ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【花を飾る】#9 黄色いバラの組み合わせ

部屋に花を飾るのが好きです。 黄色〜オレンジの花束 近くのお花屋さんにアレンジメントをお願いしました。基本的に店員さんにお任せ。今回の店員さんは、黄色とオレンジでまとめてみますとのことでした。オレンジのガーベラ、ピンクのカーネーション、黄色…

【ふるさと納税】香川のソウルフード!やみつき骨付き鳥🍗!

簡単に税制優遇を受けられるということで昨年から始めたふるさと納税。 コロナのため地元の香川になかなか帰れないので、懐かしの骨付き鳥をお取り寄せしました。 調理方法も写真付きで紹介してくれているので、初めての方でも簡単に調理できます。今回は届…

【書評】#5 老後の資金がありません 著:垣谷美雨

その名の通り老後の資金がない人におすすめの小説です。^^; 老後の資金がありません (中公文庫) [ 垣谷 美雨 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る 簡単な概要は以下の通り。主人公の篤子(53歳)はきたる老後に向けて貯蓄を一千万円強持つ。老後はそこそこ安泰…

嬉しいサプライズ!MARKS&WEB ウッドヘアブラシで美髪ケア!

主人がいつもありがとうとサプライズプレゼントをしてくれました☺先日、ちょうど同じ時間に仕事が終わったので一緒に帰ろうとしたときにこっそり準備していたみたい!その気持ち、行動だけで本当にうれしい!いただいたのがこちら。MARKS&WEB ウッドヘアブラ…

【健康】運動のおともに!タンパクオトメで手軽に栄養補給🥛!

最近おうちフィットネスにはまっていますが、せっかく運動した後に、 何もしないのはもったいない!ということで、プロテイン生活はじめました。 プロテイン初心者な私ですが、昔兄が飲んでいたバカでかい容器に入ったプロテインを1口飲んで、 プロテイン=…

【書評】#4 the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 著:スコット・ギャロウェイ

今とても勢いのあるIT企業のGAFA(Google, Amazon, Facebook, Apple)について書かれた本です。本書ではGAFAを四騎士と表現されています。 the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 [ スコット・ギャロウェイ ]価格: 1980 円楽天で詳細を見るおそらくビジネス…

【花を飾る】#8 白薄紫の「紫陽花」

部屋に花を飾るのが好きです。 八重咲きの紫陽花が綺麗 今年は関西では比較的早く梅雨入りしましたね。梅雨といえば、やっぱり「あじさい(紫陽花)」!写真は珍しい八重咲きの紫陽花です。調べてみると「万華鏡」という品種だそう。白〜紫のグラデーション…

【健康】汗が噴き出る!おうちでFit Boxing!

コロナ禍で外出や通勤の機会が減り、明らかに運動不足。おうちエクササイズを昨年から意識的に行うようになりました。たけまりさんのエクササイズ動画、リングフィットアドベンチャーに続き、最近はまっているのは、Nintendo Switchの『Fit Boxing』! Fit B…

【花を飾る】#7 精悍な蒼の「デルフィニウム」

部屋に花を飾るのが好きです。 濃い青色が魅力的 デルフィニウムは#1でも紹介しました。涼しげな水色から、写真のような濃いめのブルーまで、この品種は単に青といっても様々な青色がありますね。とてもシックな色で大人な感じのお部屋・インテリアにマッ…

【書評】#3 入社1年目の教科書 著:岩瀬大輔

仕事に役立つ本を紹介します。 入社1年目の教科書 [ 岩瀬大輔 ]価格: 1571 円楽天で詳細を見る 入社1年目の教科書という本です。仕事において大切な3原則と、50のルールが書かれてます。 ■3原則とは?■ ①頼まれたことは必ずやり切る②50点で良いので早…

週末にランニング

休日に7kmほど走りました。今日はランニングについて書きたいと思います。 お休みの日にこそ有効に時間を使いたいのに、疲れて結局何もせず落ち込む、という無限ループから抜け出してスッキリした気分になれる方法があります。それが、思いっきりランニング…

【花を飾る】#6 グリーン多めの組み合わせ

部屋に花を飾るのが好きです。 グリーン多め。落ち着きます。 お花屋さんにアレンジメントをお願いしました。今回は青山フラワーマーケットで購入しました値段は花代合わせて合計4000円。 「どのような組み合わせがいいですか?」と聞かれたので、「お部屋に…

【書評】#2 すぐやる!「行動力」を高める“科学的な”方法 著:菅原洋平【今週のお題】

今週のお題「やる気が出な〜い!」について。どうしてもやる気が出ない時ってありますよね。そんな悪循環から抜け出せそうな本をご紹介します。 すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 [ 菅原洋平 ]価格: 1518 円楽天で詳細を見る 脳の仕組みをベース…

【お気に入りアイテム】ガーデニング・切り花にオススメの花鋏

普段使っているお気に入りアイテムを紹介。 最高の花鋏 坂源 花鋏 お値段2千円程。もう何年も使っています。 楽天リンク貼っときますね。 SOY2020年花ジャンル大賞受賞♪ 【FlowerKitchenオリジナル】 送料無料 ネコポスまたはゆうパケット発送 坂源 ハンド…

【花を飾る】#5 薄桃色のアリストロメリア

部屋に花を飾るのが好きです。 キッチンにも花を 今回は白〜薄桃色のアルストロメリアです。アルストロメリアはユリ科の植物で、一本の枝に小ぶりのユリがたくさんついたような外見をしています。上品な見た目で花束として使われることも多いと思います。花…

【書評】#1 しなくていい努力 著:堀田孝治

仕事に役立つ本があったので紹介します。 しなくていい努力 日々の仕事の6割はムダだった! 著:堀田孝治 しなくていい努力 日々の仕事の6割はムダだった! [ 堀田 孝治 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 新入社員〜若手・中堅社員が落ち入りがちな仕事の現象…

【花を飾る】#4 ピンク系と青系の組み合わせ

部屋に花を飾るのが好きです。 お花屋さんにアレンジしてもらいました 今回は近くのお花屋さんにアレンジメントをお願いしました。値段は花代合わせて合計で3000円!とっても満足です。 ピンク系のお花に青系の差し色があっていい感じです。全体的に淡い色合…

【週末京都】南禅寺エリアにある「桜鶴苑」で五感で感じる日本庭園と京懐石を楽しめる贅沢なお祝いランチ

主人の誕生日祝いに、南禅寺近くにある「桜鶴苑」にて、1200坪もある日本庭園を眺めながら、五感で楽しむ京懐石をいただく素敵な時間を過ごしてきました。 ■桜鶴苑へのアクセス 桜鶴苑のサイトには地下鉄蹴上駅からのルートを紹介されていますが、今回は三条…

【花を飾る】#3 薄紅色の「カーネーション」

部屋に花を飾るのが好きです。 赤い花で気持ちも燃え上がる? 今回は赤色系の組み合わせ。 左上 :カーネーション右上右下 :カーネーション左下真ん中 :ガーベラ 母の日といえばカーネーションですね。近くのお花屋さんで購入しました。カーネーションとい…

【花を飾る】#2 ピンクの「カンパニュラ・メディウム」

部屋に花を飾るのが好きです。 ピンク系でまとめる 今回はピンク系の組み合わせ。 左 :カーネーション真ん中:カスミソウ右 :カンパニュラ・メディウム どれもスーパーで買えるお花です。ちなみにライフで購入しました。 釣鐘のような花の形のカンパニュラ…

【花を飾る】#1 爽やかな水色「デルフィニウム」

部屋に花を飾るのが好きです。 涼しげな青色 爽やかな淡い水色のデルフィニウム。近くのイオンの花屋さんで購入♪背丈が長くて上下に花が咲いてますね。 青い花は部屋を涼しくしてくれます。初夏にぴったりのお花です。 ------------------------------------…

収穫、そして味噌汁に【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編:完 32〜38日目

※2020/07/03の記事の続きを書いています※ 「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。今回ラストです。 菜園セット ラディッシュ 1日目は、種まき。3日目は、10個ほど発芽。4日目は、高さ2cmほどに成長。6日目は、高さ10cmほどに成長。7…

本葉立派に成長!【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 29〜31日目

※2020/07/03の記事の続きを書いています※ 家庭菜園を始めました。「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。 菜園セット ラディッシュ 1日目は、種まき。3日目は、10個ほど発芽。4日目は、高さ2cmほどに成長。6日目は、高さ10cmほどに成…

育成失敗?【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 20〜28日目

※2020/07/03の記事の続きを書いています※ 家庭菜園を始めました。「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。 菜園セット ラディッシュ 1日目は、種まき。3日目は、10個ほど発芽。4日目は、高さ2cmほどに成長。6日目は、高さ10cmほどに成…

本葉が出てほんのり赤く【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 12〜19日目

※2020/07/03の記事の続きを書いています※ 家庭菜園を始めました。「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。 菜園セット ラディッシュ 1日目は、種まき。3日目は、10個ほど発芽。4日目は、高さ2cmほどに成長。6日目は、高さ10cmほどに成…

本葉が出てきた!【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 10〜11日目

※2020/07/03の記事の続きを書いています※ 家庭菜園を始めました。 「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。 菜園セット ラディッシュ 1日目は、種まき。3日目は、10個ほど発芽。4日目は、高さ2cmほどに成長。6日目は、高さ10cmほどに成…

茎が歪曲..【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 8〜9日目

※2020/07/03の記事の続きを書いています※ 家庭菜園を始めました。 「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。 菜園セット ラディッシュ 1日目は、種まき。3日目は、10個ほど発芽。4日目は、高さ2cmほどに成長。6日目は、高さ10cmほどに成…

向き変え【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 7日目

※2020/07/03の記事の続きです※ 家庭菜園を始めました。 「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。 菜園セット ラディッシュ 1日目は、種まき。2日目は、変化なし。3日目は、10個ほど発芽して芽吹いていました。4日目は、高さ2cmほどに成長…

西洋絵画 ジャンルのヒエラルキー

美術館に行くと様々なジャンルの絵が飾ってあります。 西洋絵画のジャンルには実はヒエラルキーが存在します。 西洋絵画のジャンルのヒエラルキー ざっくり言うと、 「歴史画>肖像画>風俗画>風景画>静物画」の順に並び、それぞれ格式が異なるのです。 1…