ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【週末奈良旅】朱塗の社殿に金色の釣灯篭が映える奈良の世界遺産『春日大社』(その六)

本殿横にもいくつか末社があります。 こちらは風宮神社。生命をつかさどり、清らかな風で罪や穢れをお祓いしてくれる神様が祀られています。 なんと風宮神社の裏には七種類の木が共生している不思議な「七種の寄木」があり、風神の力あ様々な種をここに運ん…

【週末奈良旅】朱塗の社殿に金色の釣灯篭が映える奈良の世界遺産『春日大社』(その五)

東回廊を抜けて御蓋山浮雲峰遙拝所へ向かいます。 御祭神である武甕槌命が白鹿に乗って鹿島からこの御蓋山に降り立った場所とされています。 遙拝所の後ろを見るとこれまでの社殿のつくりとは明らかに異なる造りの塀があります。春日大社の中で唯一古代の春…

【書評】#13 経験 この10年くらいのこと (著:上田晋也)

今回書評として紹介するのは、芸能人としてテレビ番組で活躍されている上田晋也さんのエッセイ。 経験 この10年くらいのこと (一般書 324) [ 上田 晋也 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る タレント同士の関わり、子育てのこと、旅行のこと、自身の老いについ…

【週末奈良旅】朱塗の社殿に金色の釣灯篭が映える奈良の世界遺産『春日大社』(その四)

今回は特別参拝で回廊内に入りより近くから本殿・そして御笠山を拝します。 南門入ってすぐ右手にある特別参拝受付からはいります。 境内にはたくさんの摂社・末社があります。 こちらの灯篭も立派!これだけあると境内すべての灯篭に火をともすのは大変だっ…

【週末奈良旅】朱塗の社殿に金色の釣灯篭が映える奈良の世界遺産『春日大社』(その三)

いざ!本殿へ! 灯篭を守るかのように木が絡みついてる!すごい! ここをのぼるといよいよ朱塗りの建物が見えてきます! ■南門南門が見えてきました! 高さ12mの春日大社最大の楼門 南門の左右に広がる回廊前にも石灯篭がずらり。 門をくぐって裏側から見…

【週末奈良旅】朱塗の社殿に金色の釣灯篭が映える奈良の世界遺産『春日大社』(その二)

■春日荷茶屋と萬葉植物園奈良時代に成立し日本最古の和歌集「万葉集」にゆかりある食事、植物を楽しめる場所がこちら。 月ごとに味や食材が変わる看板メニュー「万葉粥」がいただけるお食事・甘味処『春日荷茶屋』と万葉集で詠まれた植物が植栽されている『…

【花を飾る】#14 エキゾチックな花束

部屋に花を飾るのが好きです。 エキゾチック!! 今回はとってもエキゾチックな組み合わせの花束です。いつも行くお花屋さんで店員さんから、今日は少し珍しいものが入ってきてるんです!とお薦めされ、購入しました。お値段は3千円。ちょっとその辺じゃ見な…

我が家のオリーブについて(その2)

前回、我が家のオリーブについて紹介しました。今回はその続きです。 我が家のオリーブ 2回目の春を迎えたとき、オリーブに少し異変が起きました。異変とは「葉っぱが黄色くなって、ポロポロと落ちていく」こと。購入当初も葉っぱがポロポロと落ちたことが…

【週末奈良旅】朱塗の社殿に金色の釣灯篭が映える奈良の世界遺産『春日大社』(その一)

学生時代の修学旅行にはじまり、もう何度も訪れている春日大社。 今回は一の鳥居や特別参拝による回廊内など初めて見る場所もたくさんありました。 名だたる武将とも縁も深い歴史ある春日大社をめぐります。 ≪春日大社参道≫ ■一の鳥居 春日大社一の鳥居は平…

【奈良グルメ録】春日大社詣りのあとは鹿音でひとやすみ!

春日大社参拝のあと、国宝殿1階に併設されているカフェ・ショップ鹿音(KAON)に立ち寄りました。 お昼の時間帯にはにゅうめんや滋養ラーメンのセットなんかもあるみたいです。オリジナルのお菓子のついたお抹茶セットも気になりますが今回はソフトクリーム…

我が家の観葉植物、オリーブについて(その1)

2年ほど前、何か部屋に観葉植物が欲しいなと思い、Amazonで8号鉢のオリーブの木を購入しました。 ネットで届いたオリーブ こちらが届いたオリーブの木で「エルグレコ」という品種です。ネットで植物を購入するのは初めてだったので少し不安でしたが、とて…

【奈良のおすすめスポット】2021年4月OPEN!中村政七商店初の複合施設『猿鹿狐ビルヂング』

スタバもでき新たな憩いスポットとなっている猿沢池近くに今年4月にOPENした中村政七商店の複合施設『猿鹿狐ビルヂング』に行ってきました。 1階には中川政七商店の雑貨が並ぶほか、飲食店も入っています。 3階はコワーキングスペースになっているみたいです…

【奈良グルメ録】ボリューム満点!奈良の食材をふんだんに使った料理がいただける「古都華」

JR奈良駅構内の1階にある「奈良のうまいものプラザ」に併設されている農園直送レストラン「古都華」さんで夕食を頂きました。 せんとくんが目印の「奈良のうまいものプラザ」では、 奈良で採れた新鮮な野菜や果物、畜産物のほか大和茶や奈良漬、三輪素麺など…

【奈良グルメ録】近鉄奈良駅からすぐの美味しいお蕎麦屋さん『そば切り 百夜月』

暑くなってきてさっぱりしたものが食べたい!ということで奈良観光初日のランチはお蕎麦に決定。そこで訪れたのが近鉄奈良駅の交差点を渡ってすぐのところにある『そば切り 百夜月』さん。 全面ガラス張りで開放感があり、店内も木のぬくもりが感じられる落…

【奈良グルメ録】老舗料亭でいただく絶品うなぎに舌鼓!@うな菊

創業130年の春日大社一の鳥居前にある老舗料亭・菊水楼。 その一角にある『うな菊』さんにて絶品の鰻をランチにいただきました。 お店は春日大社一の鳥居前にあります。 春日大社一の鳥居 鳥居前の道路を渡ったところにお店があります。 菊水楼は1891年創業…

Deer!Deer!Deer!🦌

奈良市は世界で唯一鹿と共存しているまち!今回の旅でも沢山の鹿に出会いました。 最初に出会った鹿くん ■東大寺の鹿鹿さんたちの大好物の鹿せんべい。個人的に一番東大寺にいる鹿たちの鹿せんべいくれよの圧がすごい気がします。初めてあげる観光客のかたは…

【週末奈良】奈良観光の王道エリアをめぐる自然や鹿に癒され旅!( ハイライト2日目)

2日目の朝はホテルの温泉に入ったりとゆっくりして10時少し前に出発。駅前の広場ではファーマーズマーケットが開催されてました! ≪2日目≫ 東大寺⇒うな菊⇒ならまち⇒猿沢池前スタバ⇒たまうさぎ■東大寺 奈良といえば東大寺の大仏!本名は盧舎那仏といって宇宙…

【週末奈良】奈良観光の王道エリアをめぐる自然や鹿に癒され旅!( ハイライト1日目)

修学旅行でおなじみの古都・奈良の街をぶらり旅しました。≪1日目≫宿泊:スーパーホテルLohas奈良駅 JR奈良駅⇒近鉄奈良駅⇒そば切り 百夜月⇒奈良公園⇒春日大社⇒猿鹿狐ビルディング⇒率川神社⇒奈良のうまいものプラザ■JR奈良駅 今回はゆっくりめに出発し、お昼前…

【至高の果物】#1 すももの季節(大石早生)

〜【至高の果物】とは、果物好きの私が美味しいと思ったオススメ果物を品種レベルで紹介する記事です〜夏の始まりにスーパーに出始める、とても美味しい果物。それが、すもも(プラム)。最近の楽しみの一つが、この冷た〜く冷やしたすももを食べることです…