ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児記録】黄疸治療のため2泊3日の入院生活(2・3日目)@三豊総合病院

前回に続き、黄疸治療のため2泊3日で入院した時の記録です。↓前回の記事 youomairi.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー9月8日0:30 息子の勢いのあるうんちの爆音で起床笑黄疸の治療で緑の光を照射している影響でうんちの色も生後すぐ…

【育児記録】黄疸治療のため2泊3日の入院生活(1日目)@三豊総合病院

前回の1か月健診にて黄疸の数値が入院が必要な値になっていたので翌日に再検査。残念なことに下がっていなかったため即日入院となりました。今回は2泊3日の入院治療の記録です。 youomairi.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

【育児記録】同級生ママたちと再会して同窓会気分だった1か月健診@三豊総合病院

2週間健診が終わったと思ったらあっという間に今度は1か月健診がありました。↓前回の記事 youomairi.com 2週間健診は個別でしたが、今回は集団での実施でした。事前に診察申込書に必要事項を記入し、案内のあった持ち物をもって病院へ。母が付き添いのために…

【育児記録】乳腺炎で苦しんだ後の2週間健診@三豊総合病院

産後退院してからも息子の黄疸の経過観察のため、病院に通っていました。 youomairi.com 産後のダメージも回復していない中、お出かけするのは授乳のタイミングや荷物の準備など慣れていないことばかりで一苦労!さらに頻回授乳や眠りの浅い赤ちゃんの寝かし…

【育児記録】退院後の黄疸の経過@三豊総合病院

すでに数か月前のことですが、息子の黄疸の経過の記録です。新生児の時期というとずっと家で過ごすイメージでしたが、息子は黄疸の数値が高めということで、定期的な経過観察が必要でした。そのため退院してからも毎週のように病院へ通っていました。途中産…

【香川グルメ録】田園風景を眺めながらいただく絶品ランチ@讃岐地人食堂 汐さぎ!庵

今年の干支はうさぎ!ということでうさぎとゆかりある香川の絶品ランチのお店をご紹介。(前回に続き里帰り中に訪問した時の写真です。)それが丸亀市綾歌町にある讃岐地人食堂 汐さぎ!庵さんです。汐さぎ!庵さんの駐車場。店舗からは少し離れたところに駐…

【香川グルメ録】美しい庭園を眺めながら絶品手作り豆腐やおばんざいがいただける古民家ランチ@天水分(あめのみくまり)

里帰り中に家族と行った古民家ランチがとてもよかったのでご紹介。それがこちらの天水分(あめのみくまり)さん。香川県の西端に位置する観音寺市大野原町にあります。 築二百年の古民家を改装した店舗の店構え。とても素敵です。元々は店主の祖先である加地…