3歳9カ月となった息子にお金の大切さを感じてもらおうと本物のお金のおこづかいをはじめました!
🪙これまでについて
これまでおままごとの中でお金のやりとりをおもちゃを使ってやったり、何か頑張ったらおもちゃのお金を渡してお財布にお金が貯まったらそのお金の額に相当するおもちゃが買えるという方式を取っていました。

- 価格: 605 円
- 楽天で詳細を見る
でも遊びの中では実際にお金を支払う実体験が伴わないのでいまいちお金の大切さについては伝えられていないと感じ、インスタなどでいい方法がないか調べました。
言葉が上達し、おねだりが多くなってきたのもあって、何かを買うのにもお金が必要で、お金は頑張ったことへの対価としてもらえるものということを理解してもらうために毎月親と同じ25日にお給料として本物のお金を渡すことにしました。
📔100均でスケジュール帳、シール探し
まずは頑張ったことを形に残すため、100均で良さげなものを探しに行きました。スケジュール帳が時期的に置いていなかったので、家計簿とと息子が気に入ったシールを買いました。
洗濯物を畳んだり、お掃除のお手伝い、タブレット学習など何かを頑張った日には「〇〇頑張ったね!今日の日付の所に頑張ったシール貼ろう!」と誘い、一緒に貼るようにしました。
息子はシールを貼るの好きで、最初は限りなく貼ろうとしていたのですが、〇〇頑張ったからシール1個、今日は〇〇と〇〇頑張ったからシールは2個ね。
と教えると初日以外は決まった数だけ貼るようになりました。横の一覧にも簡単に息子が何を頑張ったのか記載しました。

25日の初のお給料日💴!!
ママやパパと同じ25日の日にご飯を食べた後、今日はお給料日だよ!と伝え初めてのお給料を渡しました。渡すときにはなぜ渡すのかもお話ししました。「はっちゃんがいつも保育園で頑張っている間、パパ・ママも会社に行ってお仕事頑張っているでしょう?お仕事頑張ってくれてありがとうと会社から毎月25日にお給料をもらっているの。はっちゃんもタブレット頑張ったり、家のお手伝い頑張ったからその分お金がもらえるんだよ」

息子は初めて本物のお金をもらい、とにかく嬉しそうな表情でした!
もらったお金を貯める楽しみも感じてもらいたいと思い、空き瓶に好きな海の生き物を貼ってオリジナル貯金箱を作りました。
シール貼りが大好きな息子はニコニコで貯金箱にシールを貼り、出来上がった貯金箱に嬉しそうにお金を入れてジャラジャラ振って音を鳴らしてお金があることを実感してました。
🪙初のお給料で購入体験!
貰ったお給料を入れた貯金箱を持って、早速お買い物にいきました。
まだ数字は一桁しか分からないので、お給料で買えそうなものをママとパパと選び、レジに持っていってスキャンしてもらい、自分が頑張って得たお金を貯金箱から取り出し精算機に入れて初めておもちゃ「ロングトミカの船」を買いました!

初めて自分のお金で購入したのもあってか嬉しそうに買ったトミカを眺めていました。
どこまで息子がお金の価値について理解してくれているかはわからないですが、少しでもこういった体験を通してお金の大切さを感じてもらえると嬉しいです。