ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

育成失敗?【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 20〜28日目

※2020/07/03の記事の続きを書いています※

 

家庭菜園を始めました。
「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。

 

f:id:Chankana:20200625212457j:plain

菜園セット ラディッシュ

1日目は、種まき。
3日目は、10個ほど発芽。
4日目は、高さ2cmほどに成長。
6日目は、高さ10cmほどに成長。
7日目は、窓側と反対向きに変え茎がカーブ。
8〜9日目は、茎が歪曲しつつも15cm程に成長。
10〜11日目は、本葉が見え始める。間引き・肥料付与。
12〜19日目は、ギザギザな本葉が育ち、茎がほんのり赤く。

 

20〜28日目

f:id:Chankana:20210506193337j:plain

28日目の様子


すっかり本葉が育ちました!

そして茎の途中が「すこ〜し赤く」から、「かなり赤く」なりました。

 

おそらくこれ、パッケージにも写っているラデッシュの本来丸くなる部分です。

。。。
そう、見事に育成を失敗してしまいました。σ(^_^;)
本来であれば、土にかぶさる部分が丸くなっていき、そこが赤くなるはずですが、茎が「徒長」してしまったのです。

 

「徒長」とは、茎がヒョロっと長く伸びすぎることです。
徒長の原因はいくつか考えられます。

①光が不十分なため、より多くの光を求めて背を伸ばし間延びする
②水分過多で「水太り」状態となり、細胞分裂によって縦に伸びる
③種まきの際にまいた深さが足りない、または、覆土が浅すぎる
④間引きが遅い、または、土寄せが足りない(土寄せで少し圧迫するとで丸くなりやすいらしい)

 

今回の場合、どうも③種をまいた深さが足りなかったのが一番の原因のような気がします。
う〜ん申し訳ないなー。

徒長はしてしまいましたが、枯れてはいないので最後までしっかり育てていきたいと思います!

 

引き続き成長の様子を投稿していきます。