ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでこんぴらまいり気分!

小さい頃から毎年初詣で家族でお参りし、 親しみ深い香川のこんぴらさんこと金比羅八幡宮。 最近古事記などを読んで各地の神社にお祀りされている神様について気になるようになり、 こんぴらさんの神様って海の神様やけどどんな神様だっけとふときになりサイ…

【嵐山満喫旅(2日目)】京都最古の神社巡り⛩ 松尾大社~梅宮大社~福田美術館(パンとエスプレッソと福田美術館)~嵯峨嵐山文華館

嵐山旅2日目は、松尾大社にはじまり、梅宮大社をお参りした後は、嵐山に新しくできた美術館をめぐります。 【2日目】 朝日と鳥のさえずりで気持ちよく目覚めた後は朝風呂でさっぱり。宿泊した花伝抄では、夜はお風呂が上がりのアイスに夜食の夜泣きそばが付…

【嵐山満喫旅(1日目)】京都最古の神社巡り⛩ 上賀茂神社~松尾大社

主人の試験お疲れ様祝いもかねて京都嵐山の旅館に一泊して嵐山周辺観光してきました。数年ぶりに訪れた嵐山には、新たにおしゃれなお店もたくさんできていて見どころ満載でした! 【1日目】 ~出町柳からバスで上賀茂神社へ~ 京阪出町柳駅に到着後、バス乗…

【全国一の宮】全国一の宮巡り

わたくし、この度、 全国47都道府県の「一の宮巡礼」を行うことを決意しました!! みなさんは、 神社における「一の宮」という言葉をご存知でしょうか? 一の宮とは、 平安時代から鎌倉時代初期にかけて整備された神社の「社格」のことです。 諸説あります…

【週末京都】京阪「宇治・伏見1dayチケット」で伏見満喫旅🦊⛩

前回京阪のお得切符「宇治・伏見1dayチケット」で宇治を満喫しましたが、今度は伏見エリアを満喫するコースを備忘録として書いておきます。 9:00頃 ■伏見稲荷駅 ≪伏見稲荷大社≫ まずは伏見稲荷大社を参拝。 稲荷大神が鎮座した稲荷山全体が信仰の対象で…