ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

【育児記録】遊びの可能性が広がり長ーく使える素敵なおもちゃ『MODU』!

息子の1歳の誕生日祝いに実家から届いたプレゼントが素敵すぎたのでご紹介。それが『MODU』! 【クリスマスプレゼント】【ラッピング無料】知育玩具 MODU モデュ Dreamer kit ドリーマーキット おもちゃ 学習玩具 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 ブロック パズ…

【夏の思い出】息子との初フェリーで楽々快適旅!

今年のお盆は主人の実家で過ごしましたが、帰りが台風の影響で新幹線がストップ! 16日、17日と台風が通りすぎた後も遅延や運休となり新幹線での帰宅はいつになるかわからない。どうしようかと帰る手段を模索していたところ奇跡的にフェリーの個室に空きが出…

【秋のおでかけ】息子と二人でコスモス・コキアフェア@万博記念公園

今年は少し遅れていた金木犀の開花もピークが過ぎ、いよいよ秋が深まってきますね。 でも11月に入ったのにまさかの夏日で暑い!寒暖差にやられないように気をつけないとですね。 息子は金木犀が好きなようで小さく可愛いお花を眺めてはにこにこ。見たり触っ…

【四国旅】瀬戸内海の絶景×海の生き物=最高な四国水族館に行ってきた!

息子が1歳2ヶ月となり、ご飯は自分でスプーンで食べたいという意欲が出てきたり、指差しでん!ん!と言って意思表示をしたりとできることがさらに増えました! 特に乗り物や動物に興味を示すようになり、はじめて図鑑を開くと乗り物や動物のページばかり見た…

【育児グッズ】我が家の抱っこ紐遍歴

息子が産まれてから無くてはならないのが抱っこ紐。息子の成長に合わせて今まで購入したのは4つ!失敗も含め我が家の抱っこ紐を紹介します。実際に使用してみての我が家的満足度も☆5段階評価してみました。 コニー抱っこ紐 エルゴベビー オムニブリーズ BORN…

【夏の思い出】一年のうちで1番好きな夏のフルーツ

8月頭に実家から毎年楽しみにしている美味しい果物が届きました!それがシャインマスカットと梨!! キウイ、すいか、桃、ぶどう、梨と夏の果物って瑞々しくって本当に美味しいですよね!個人的に一年で夏の果物が一番好きです。 息子も夏の果物を堪能! 梨…

【育児記録】息子の1才の誕生日にやったこと

気付けば9月に突入しちゃって時の早さが恐ろしい!! 息子も1歳を向かえて以降できることが増えると共に体力もどんどんついてきて起きている時間が長くなり朝寝をしなくなりました。毎日体力おばけな息子のお世話でいっぱいいっぱいになり、夜寝かしつけで一…

【育児記録】祝1歳!スマッシュケーキを作ってみた!

早いもので息子が1歳を迎えました✨ 誕生日当日は今破水した頃だなー、今まさに生まれたなーと去年のお産が鮮明に思い出されて感慨深い1日でした。 腕におさまるほど小さかった息子は今では4倍の体重になり日に日にできることが増えてすくすくと成長中。 改…

【育児記録】ぐずぐず息子との初飛行機&新幹線

先日主人の実家がある福岡へ行ってきました! 息子は初めての飛行機&新幹線!電車や車ではいつもお利口さんな息子。 今回も大丈夫だろうと思っていたら大きな音や耳に圧がかかるのが気になって緊張しているのか全く寝てくれずずっとぐずぐずでした。他にも赤…

【育児記録】話題のファストファッション『SHEIN(シーイン)』で子供服を買ってみた👕

時が経つのは早いもので来月で息子も1才を迎えます。 ハーフバースデーでは袴ロンパースを着たので、1才の誕生日ではせっかくなので洋装で写真を撮りたい。プチプラでいいのないかなーと探していた時に見つけたのが中国系ファストファッションの『SHEIN(シー…

【首肩凝り対策】抱っこ疲れの救世主!ストレッチポールを買いました!

息子がはいはいを始め、最近は「マンマン!」と可愛い声を出しながら後追いしてきてくれて嬉しいです。 息子は抱っこマンになったようでしきりに抱っこをせがむようになりました。 おかけで家事がなかなか進まない 抱っこしてあやしながらの家事や抱っこ紐も…

【育児記録】オムツどれがいいのか問題、我が家はグーン(GOO.N)が定番になりました!

赤ちゃんを迎えるに当たり必要なものって本当に沢山!!離乳食グッズやおもちゃなど日に日に物が増えていっているので少しずつ断捨離もしていかないとなぁーと思う毎日です。 育児で費用がかさむのがおむつ。出産前から赤ちゃん本舗のおむつコーナーで見比べ…

【お茶摘み体験】茶づなで初めてのお茶摘み体験がとっても良かった!

先日茶づなを訪れた際にお茶摘みの衣装着ている人たちいるな~と思っていたら、まさかの飛び入り参加できちゃったのでお茶摘み体験してきました! youomairi.com 当初はミュージアムを見てお茶の飲み比べができればいいかなと思っていたのですが、館内でお茶…

はっちゃんの成長日記_#6

ムスっとした、はっちゃん 機嫌が悪いのか、ふてくされているのか、眉の上にくぼみができるはっちゃん。 赤ちゃんって、本当に表情豊か。 今どんな気持ちなのか、まだ言葉が話せない分、色んな表情を見ながら汲み取っていきたいです。

【京都ドライブ】宇治のお茶・歴史を学び、体感できる新名所 お茶と宇治のまち交流館「茶づな」に行ってみた!

2021年10月に京阪宇治駅近くに新しくできたお茶と宇治のまち交流館「茶づな」という施設に行ってきました!茶づながあるお茶と宇治のまち歴史公園内には豊臣秀吉がつくらせた太閤堤跡、宇治神社・宇治上神社に祀られている莵道稚朗皇子(うじのわきいらつこ…

【老舗和菓子】愛知の老舗和菓子店 大口屋のちまきがとろける美味しさで感動!

先日愛知県の一宮市を訪れた際にふと目に入り立ち寄った和菓子屋さんがとてもよかったのでご紹介。それがこちらの老舗和菓子店 大口屋さんです。なんと創業文政元年(1818)という老舗中の老舗!!本店は愛知県江南市布袋町にあるそうです。今回立ち寄ったの…

【岐阜ドライブ】まるで戦場にいるかのような没入体験ができる岐阜関ケ原古戦場記念館に行ってきました!

つい最近戦国無双というゲームを主人に一緒にしようと誘われ、魅力的な武将たちのストーリー展開や戦国時代の流れも復習できることもあり、ついついハマってしまいました。。そんなこともあって戦国時代にゆかりのある地域に行ってみたいねということになり…

【こどもの日】色画用紙で手作り兜

こどもの日。朝起きてスマホを見ていると、赤ちゃんが兜をかぶっている画像を目にし、我が家も息子が着用できる兜を手作りで作ろうと当日に思い立ちました。せっかくならいいものを、ということで色画用紙などを近くで購入し、ネットで調べた作り方を参考に…

【花を飾る】#22 菖蒲

部屋に花を飾るのが好きです。5月5日は子どもの日。菖蒲を飾りました。 自分なりの生け方のポイントは3つ。①長めの花器を使う菖蒲の背丈や菖蒲の葉の長さを活かすために高さのある長方形の花瓶を使用する。陶器は白やベージュがおすすめ。ガラス製のものも涼…

はっちゃんの成長日記_#5

はっちゃんにブーム到来。 この「僕の右手」ブーム。調べてみると「ハンドリガード」という赤ちゃん特有の仕草なんだそうです。手が自分の体の一部であることを自覚してきているのだそう。いっときはずーっと僕の右手ブームが到来していましたが、いつの間に…

はっちゃんの成長日記_#4

生まれて2ヶ月ごろ。 パパかママを見つけて目が合うと、満面の笑みを返してくれるはっちゃん。生まれて2ヶ月経った頃からよく笑ってくれるようになりました。

【ベビー休憩室】ららぽーと門真は赤ちゃん連れにも優しい!

4月17日にオープンしたららぽーと門真。 以前行った万博記念公園近くのららぽーとEXPOCITYではベビー休憩室が狭く、赤ちゃん連れ家族でごったがえしていました。 ららぽーと門真はどうかなーと気になっていましたが、赤ちゃん連れにも優しい館内設備になって…

はっちゃんの成長日記_#3

はっちゃんと帽子。 この冬は、外に出かける時の「正装」として緑色のとんがりニット帽を愛用していました。暖かい季節になって、ニット帽からバケットハットに切り替え!赤ちゃんはどんな帽子でもよく似合いますね。

はっちゃんの成長日記_#2

はっちゃんの泣き方。 はっちゃん眉が大きくなった後、急にむすっとした表情。ヴェェ〜と泣きながら息を吐き出して5秒ぐらい止まった後、堰が切れたように思いっきり泣きます。息してないので途中心配になる^^;

はっちゃんの成長日記_#1

我が家の赤ちゃんのご紹介。 我が家の息子。はっちゃんでした。生まれた時から綺麗なはっちゃんまゆ毛。はっちゃんのチャームポイントです。

【大阪さんぽ】4月17日についにオープン!ららぽーと門真・三井アウトレットパーク大阪門真に行ってきた!

昨年の8月に産まれた息子もはや生後8か月になりました!先月からずりばいも始まり、毎朝天使のような笑顔でママのほうに寄ってきてぺちぺちと顔をたたいて起こしてくれます。離乳食が始まってからは、一日が本当にあっという間!残り少ない育休期間を噛みし…

【奈良旅行】赤ちゃん連れに優しいホテル「ホテルニューわかさ」

奈良旅行の際に滞在したのがホテルニューわかさ。奈良公園や東大寺にも好アクセスな上に赤ちゃん連れにも優しい大満足のホテルでした! ■入り口・ロビー ホテルの館内にはいたるところに鹿が!入り口ののれんにも鹿! ロビーには暖炉や白いピアノもありまし…

【奈良旅行】知人おすすめの奈良グルメを堪能!(志津香&天極堂)

今回の奈良旅では、奈良在住の主人の同僚の方がおすすめしてくれたお店に行ってきました。ホテル、主要観光地にも近く人気のお店でとてもおいしかったです! 釜めし 志津香 公園店 1日目の昼食は釜めし!奈良公園バスターミナルから東大寺へと向かう途中に…

【奈良旅行】奈良市内の赤ちゃんお世話スポット👶

今回奈良市内への旅行で利用した赤ちゃんのお世話スポットをご紹介。 利用した施設は旅行へ行く前に「ママパパマップ」という各地の授乳室やおむつ替えの場所を検索できるアプリで下調べしておきました。実際に利用した方の口コミや写真があると利用するかど…

【奈良旅行】4か月赤ちゃんとの初めての旅行(ハイライト)

先月私の誕生日祝いとして主人が奈良にある温泉宿を予約してくれたので、息子と初めての旅行に行ってきました! 妊娠してからずっと温泉に行けず、泊まりでの旅行もできていなかったので本当に嬉しい! 赤ちゃん連れでの初めての旅行だったので心配ではあり…