ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【四国旅】瀬戸内海の絶景×海の生き物=最高な四国水族館に行ってきた!

息子が1歳2ヶ月となり、ご飯は自分でスプーンで食べたいという意欲が出てきたり、指差しでん!ん!と言って意思表示をしたりとできることがさらに増えました!

特に乗り物や動物に興味を示すようになり、はじめて図鑑を開くと乗り物や動物のページばかり見たり、実家の猫を満面の笑みで愛でたりしています。

『もしもし』や『乾杯』など大人の真似も何度か教えるだけですぐできるようになり、どんどん知恵がついてますね。

 

話は変わって先日前々から行きたかった四国水族館に行ってきました!!

今までにない開放的な空間で瀬戸内海の絶景を楽しみながら海の生き物に会える素敵な場所でした!

f:id:Chankana:20231005234648j:image

 

🔶イルカショー

これまで行った水族館ではイルカショーが中止だったり、人が多すぎて見えなかったりしたので今回四国水族館でのイルカショーを楽しみにしてました。夕日をバックにショーを行うのは特別プログラムで現在はやっていないということで15時の回で見ました。f:id:Chankana:20231006224250j:image

イルカショーが行われる場所は水族館に入って左手2階部分。ウッドデッキになっていてベビーカーでもそのまま行けるのがいいですね。
f:id:Chankana:20231006224555j:image

15分ほどのショーですが次々と繰り出されるジャンプやスピンなどに驚いてたらあっという間に終わっちゃいました!!

息子もん!ん!と指差しながら見ていました。
f:id:Chankana:20231006224939j:image

夕暮れとイルカのショーは見えませんが、イルカはショーのあともプールで泳いでいてたまにジャンプもしていたのでタイミングがあえばいい写真撮れそうでした。

f:id:Chankana:20231018155324j:image

何より驚いたのはプールとの高い隔たりもなく、水しぶきがかかるほどかなり近い距離に近づいてイルカを見ることができることです。

イルカショーが行われるところの下の階にいくとイルカたちがすいすい泳いでいる姿を水槽越しに見ることもできました。f:id:Chankana:20231006225328j:image

🔶水遊ゾーン

水遊ゾーンでは、アシカ、アザラシ、ペンギン達の様子を間近に見ることができます。

ペンギンコーナーではちょうど餌やりをしていて飼育員さんの回りにペンギン達が大集合。上からペンギン達の様子を見るだけでなく、下からひょっこりと顔を出してガラス越しにペンギンを見ることができペンギンとばっちり目が合って感動!

息子はスイスイと気持ち良さそうに泳いでいるペンギンさんに夢中でした。f:id:Chankana:20231018155835j:imagef:id:Chankana:20231018155908j:image

アシカ、アザラシも餌やりタイムに行くと色々な芸を披露してくれました。f:id:Chankana:20231018160206j:imagef:id:Chankana:20231018160334j:image

🔶館内展示

館内では四万十川や渦潮など四国の各地の水景を再現しています。f:id:Chankana:20231030020201j:image

カップル?の魚が結構いて好きすきーとお互いの身体をくっつけて泳ぐ姿がとても可愛らしかったです。
f:id:Chankana:20231030020402j:imagef:id:Chankana:20231030021405j:image

水族館といえば大抵いるエイが電池切れでヒラヒラヒラ~と水槽の上から下へと落ちていく可愛い姿も見れました!!f:id:Chankana:20231030021329j:image

個人的に印象に残ったのがサメのたまご。

昔テレビで見て気になっていたのが四国水族館でみれるとは!すでにたまごのなかでサメの赤ちゃんが動き回っていて神秘的でした。f:id:Chankana:20231030020626j:image

🔶企画展示『竜宮の景』

四国には浦島太郎伝説ゆかりの場所がいくつかあるということでそれに関連するアート作品の企画展示が行われていました。

プロジェクションマッピングで部屋中に写し出される竜宮城が幻想的で素敵でした。

まだ息子は歩けないので目で追うだけでしたが、もう少し大きくなれば縦横無尽に動く魚や龍を追いかけてたんだろうなぁー。
f:id:Chankana:20231030025041j:imagef:id:Chankana:20231030025312j:image


f:id:Chankana:20231030025524j:image

🔶食事・ショップ

四国水族館内にはカフェやレストランがあり、館内の動物達を模した可愛いメニューもたくさんありました。

イルカショー横にあるカフェ『PEARL CAFE』
f:id:Chankana:20231030022926j:imagef:id:Chankana:20231030022948j:image
アザラシの水槽近くにあるカフェ『Olive』f:id:Chankana:20231030023207j:imagef:id:Chankana:20231030023325j:image

そして2階にあるレストラン『キッチンせとうち』。瀬戸内海を一望しながら休憩できるこちらでドリンクを頼みひと休みしました。

なんと平日ということもあり私達が行った時には貸切り状態でした。

かなり座席数があり、カウンター席からは瀬戸内海の風景が一望できて最高でした。f:id:Chankana:20231030023825j:imagef:id:Chankana:20231030023749j:image

外にも座席があり、解放感かつ最高の景色を眺めながらの食事もいいですね。f:id:Chankana:20231030024245j:image
そして水族館出口を出たところにあるミュージアムショップ。

シュモクザメやペンギンなど可愛らしい動物達のぬいぐるみがずらりとならび思わず手に取っちゃいますね。

f:id:Chankana:20231030024648j:imagef:id:Chankana:20231030024623j:image

🔶授乳室・オムツ替え台

四国水族館では各トイレにオムツ替え台があり、授乳室もあって赤ちゃんケアの設備も充実していました。施設が出来てまだ間もないのでとっても綺麗で使い心地良かったです。


f:id:Chankana:20231030021804j:imagef:id:Chankana:20231030021848j:image
f:id:Chankana:20231030021917j:imagef:id:Chankana:20231030022022j:image

f:id:Chankana:20231030022000j:image

息子が生まれてから水族館に行くのは3回目ですが、息子も毎回楽しそうに海の生き物たちを目で追っていていい刺激になったと思います。

何より四国水族館は大好きな瀬戸内海の景色が望めることができ開放的で最高でした。

また香川に帰ったら息子と行こうと思います。