ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【秋のおでかけ】息子と二人でコスモス・コキアフェア@万博記念公園

今年は少し遅れていた金木犀の開花もピークが過ぎ、いよいよ秋が深まってきますね。

でも11月に入ったのにまさかの夏日で暑い!寒暖差にやられないように気をつけないとですね。

息子は金木犀が好きなようで小さく可愛いお花を眺めてはにこにこ。見たり触ったりしてなかなかその場から離れようとせず毎回散歩の度に15分ほど金木犀を愛でていました。

息子の成長記録として毎月その季節のお花と一緒に写真を撮っています。いつもは近所に咲いているお花で撮っていますが、たまには一面に広がるお花畑のなかで写真も撮りたい!と思い、万博記念公園で開催されているコスモス・コキアフェアに行ってきました。(すでにフェアは先月末で終了)

まずは中央口を抜けて太陽の塔とパシャリ。コスモス・コキアフェアは万博記念公園を入って左奥にある「花の園」というところで開催されていて中央口から歩いて約20分ほどかかりました。最初梅園を抜けるところが工事中だからかガタガタ道でしたが、その先は整備されていてベビーカーでも押しやすかったです。

入り口を抜けるとふわふわな稲穂がゆらゆらとゆれるミューレンベルギアがまず目に入りました。どこでもドアのようなドアが設置されていて順番待ちの列ができていました。こちらのドア以外にも園内にはいくつものドアやフォトエリアがありました。
息子と二人で行っていたのでドアなどを利用した写真は撮れませんでしたが、なくても素晴らしい景色が広がっていて感動!階段がありますが、平らな道もあるので、ベビーカーでも問題なく園内を見て回れました。ミューレンベルギアの先には赤ソバが咲き誇っていました。そしてその先には楽しみにしていたコスモス畑!そよ風に揺られるコスモスと青空!素敵な情景が広がっていました。

せっかくなので息子もベビーカーを降りてコスモスに触れてみました。
コスモスを愛でたのはちょっとでちょうど下に蟻の行列がいてコスモス触った後は夢中になって見てました(*'▽')笑
コスモス畑を抜けると鮮やかな赤に染まったコキアが目に入ってきました。
ぷっくりふわふわとしたコキアのフォルムいいですよねぇ。
色鮮やかなコキアを見てハウルの動く城に出てくるカルシファーを思い出しました。息子も興味津々でコキアを触っていました。


息子は最近ベビーカーを異常に押したがります。この日もまずは息子を抱いて上のハンドルを一緒に押していましたが、さすがに10キロ近くあるとしんどいので、下側を押してもらいました。ただ道半ばで飽きたのかハイハイして逃げようとするので阻止すると嫌でご機嫌斜めに。。。コキアの先には白・オレンジ・黄色・ピンクと色違いのコスモス畑が続いていました。

到着した時は快晴だったのに急に雲行きが怪しくなり雷も鳴りだし、息子もグズグズで後半は駆け足で見て回りました。本当はローズフェスタもやっていたのでついでに見ていこうと思っていましたが、息子の不機嫌が治らず天気も悪くなりそうなので早めに帰りました。

中央口入り口付近に新しいお店ができていました。
次回主人と行った際にはぜひ寄ってみようと思います。

念願の一面に広がるコスモス・コキアを見て息子の写真も撮ることが出来て大満足でした!万博記念公園では様々な種類の植物が楽しめるだけでなく、蛍を見ることが出来たり、芝生や遊具で遊んだりもできるのでぜひまた家族で行こうと思います!