ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

無印良品「発酵ぬかどこ」で簡単免疫力UP!ぬか漬けのある暮らし始めます🥒

無印でふと目につき買った「発酵ぬかどこ」。毎日かき混ぜたりと手間のかかるイメージのあるぬか漬けですが、無印良品の「発酵ぬかどこ」を使えばすでに発酵済なのでただ野菜を入れておくだけで出来ちゃうという手軽さ!野菜をぬか漬けにすることで、ぬかの…

おうちでこんぴらまいり気分!

小さい頃から毎年初詣で家族でお参りし、 親しみ深い香川のこんぴらさんこと金比羅八幡宮。 最近古事記などを読んで各地の神社にお祀りされている神様について気になるようになり、 こんぴらさんの神様って海の神様やけどどんな神様だっけとふときになりサイ…

【嵐山満喫旅(2日目)】京都最古の神社巡り⛩ 松尾大社~梅宮大社~福田美術館(パンとエスプレッソと福田美術館)~嵯峨嵐山文華館

嵐山旅2日目は、松尾大社にはじまり、梅宮大社をお参りした後は、嵐山に新しくできた美術館をめぐります。 【2日目】 朝日と鳥のさえずりで気持ちよく目覚めた後は朝風呂でさっぱり。宿泊した花伝抄では、夜はお風呂が上がりのアイスに夜食の夜泣きそばが付…

【嵐山満喫旅(1日目)】京都最古の神社巡り⛩ 上賀茂神社~松尾大社

主人の試験お疲れ様祝いもかねて京都嵐山の旅館に一泊して嵐山周辺観光してきました。数年ぶりに訪れた嵐山には、新たにおしゃれなお店もたくさんできていて見どころ満載でした! 【1日目】 ~出町柳からバスで上賀茂神社へ~ 京阪出町柳駅に到着後、バス乗…

【全国一の宮】全国一の宮巡り

わたくし、この度、 全国47都道府県の「一の宮巡礼」を行うことを決意しました!! みなさんは、 神社における「一の宮」という言葉をご存知でしょうか? 一の宮とは、 平安時代から鎌倉時代初期にかけて整備された神社の「社格」のことです。 諸説あります…

【週末京都】京阪「宇治・伏見1dayチケット」で伏見満喫旅🦊⛩

前回京阪のお得切符「宇治・伏見1dayチケット」で宇治を満喫しましたが、今度は伏見エリアを満喫するコースを備忘録として書いておきます。 9:00頃 ■伏見稲荷駅 ≪伏見稲荷大社≫ まずは伏見稲荷大社を参拝。 稲荷大神が鎮座した稲荷山全体が信仰の対象で…

小さいながらも効果絶大❗「仙骨ほぐし」のコシレッチ

イオンで見つけたハート型のストレッチ器具「コシレッチ」 気になり買ってみたところ、腰や肩甲骨下に敷いてゆらゆらするだけなのにしっかりほぐれて体の歪みも直してくれる優れものでした☺️ ◼️ハートの型は仙骨の形? あまり聞きなれない仙骨は背骨の土台と…

【京都さんぽ】京都国立博物館~特別展「聖地をたずねて」~

1897年(明治30)に開館し、120年以上もの歴史がある京都国立博物館。 明治に建てられた建物や、敷地内にある噴水、考える人像などは素敵なフォトスポット。博物館は館蔵品8000件に加え、京都を中心とした社寺などからの寄託品約6000件もが収蔵されている…

【京都備忘録】八坂神社と祇園祭

656年に創祀され疫病退散にご利益のある八坂神社は素戔嗚尊をまつる全国約2300社の総本社。 八坂神社という名称で呼ばれるようになったのは明治からと意外と日が浅く、かつては「感神院祇園社」と呼ばれていたのが、明治の廃仏毀釈の際に「八坂神社」に変更…

【京都さんぽ】夏の京都ぶらり旅-八坂神社~無碍山房~御金神社-

京都にあるめがね屋さんにめがねの修理をお願いしに行くついでに京都散歩してきました。コロナの影響で国内外からの人々の往来が少なくなり今までにない静かな京都を歩きます。 ≪散歩ルート≫ 八坂神社-菊乃井 無碍山房(京都高島屋)-錦市場-京都ことこと…

【宅トレ】今大注目の竹脇まりなさんの『痩せるダンス』で自粛太り解消!!

コロナの影響で毎日会社に行くこともなくなり、明らかに運動量が減ってしまいました。 そのためか自粛中に体重が増えお腹まわりがぽよぽよに。。。 主人に進められたランニングは変な走り方なのか身体痛めたので初日で断念。(笑 )何か自宅でできて楽しい運動…

【神戸さんぽ②】青森県産りんごをふんだんにつかったスイーツや生果を楽しめるりんご専門店a la ringo(あら、りんご)

数々のメディアでも度々紹介されているりんご専門店a la ringo(あら、りんご)さん。神戸に来たついでに主人に手土産買って帰ろうと立ち寄りました。 お店の1階がテイクアクト、2階がイートインスペースになっています。 お洒落なパッケージで手土産に喜ばれ…

【神戸さんぽ】神戸カレー食堂 ラージクマール

この日は行きつけのマッサージやさんに行くため神戸へ! 予約時間までに少し時間があったので周辺を散策しているとふと目に入った神戸カレーの文字。 急にカレーが食べたくなってその日のランチはラージクマールのカレーに決定! 調べてみるとなんと行列がで…

【奈良ドライブ備忘録】奈良に行ったら絶対食べたい!『だんご庄』のきな粉だんご🍡

以前急に「パワースポットにいきたい!」 と主人が突然言い出して奈良の大神神社を目指しドライブ!そのときに念願だった『だんご庄』にいきました! あのときの美味しさが忘れられず、また行きたい衝動にかられたので備忘録として写真をアップしておきます(…

【夏の社寺めぐり】本宮祭前に伏見稲荷大社のおさらい

年に一度、境内全体が提灯の赤い明りに包まれ幻想的な世界となる伏見稲荷大社の本宮祭。 昨年は人の少ない時間を狙って宵宮祭の朝の時間帯に行ったので、今年はぜひ夜の絶景を写真におさめたいなと思っています。その前に伏見稲荷大社を訪れる上で知っておき…

【今週のお題】「私の好きなアイス」

とってもアイスが大好きな私が、最近何回もリピート買いしているアイスがあります。それが、こちら!! イオンで購入 ¥300くらい 「大人なガリガリ君 レモン」 これ、びっくりするほど、美味しいです。笑ガリガリ君ですが、パッケージ通り、「大人」の観賞…

毎日スムージー🍹

今年から夫婦共に健康に気を使っていこうということで、青汁入りのグリーンスムージーを毎朝作って飲み始めました。 スムージーを作り始めた頃参考にしていたレシピがこちら。 『貧血対策ドリンク 小松菜×バナナ×豆乳×きな粉』 https://www.lettuceclub.net/…

心ときめくパスケース✨

最近心ときめく嬉しいことがありました 以前から会社のパスケースを新調したいなといっていたら主人がプレゼントしてくれました。 頂いたのはスリップオンのリールストラップ付きIDケース! 鮮やかなライトグリーンで見るたびに気分があがっちゃいます。 こ…

高さ10cmに突入【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 6日目

家庭菜園を始めました。 「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。 菜園セット ラディッシュ 1日目は、種まき。2日目は、変化なし。3日目は、10個ほど発芽して芽吹いていました。4日目は、高さ2cmほどに成長。5日目は、高さ6cmほどに成…

【宇治旅備忘録③】宇治神社・宇治上神社で祀られる宇治の地名の由来となった悲劇の皇子のお話

宇治の地をそして平等院鳳凰堂を古くから鎮守する産土神、それが宇治神社・宇治上神社です。 学問の神様として崇拝される皇子の菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと) 宇治神社・宇治上神社の両方で祀られている菟道稚郎子命。 実は皇位を譲り自害した…

茎の長さが2倍に伸びた!【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 5日目

家庭菜園を始めました。 「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。 菜園セット ラディッシュ 1日目は、種まき。2日目は、変化なし。3日目は、10個ほど発芽して芽吹いていました。4日目は、高さ2cmほど伸びていました。 さて今回は、5日目…

【宇治旅備忘録②】平等院鳳凰堂のみどころ

世界文化遺産にも登録されている国宝「平等院鳳凰堂」。 約1000年もの時を超えて今なお美しく佇む姿からは平安時代の栄華だけでなく、末法思想の広がる世の中に対する一抹の不安を抱き、極楽浄土への往生を切に願っていたという当時の人々の想いを感じること…

【宇治旅備忘録①】三室戸寺のみどころ

宇治旅で訪れた三室戸寺に関するちょっとした豆知識の備忘録です。三室戸寺は紫陽花寺として有名ですが、境内の建物、仏像も重要なチェックポイント!各見どころについてまとめます。【目次】 1.境内にある重厚な建物たち 2.普段は見られない仏像たち 3.源氏…

ぐんぐん成長!!【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 4日目

家庭菜園を始めました。 「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。 菜園セット ラディッシュ 1日目は、種まき。2日目は、変化なし。3日目は、10個ほど発芽して芽吹いていました。 さて今回は、4日目の様子です! 4日目 4日目の様子がこち…

もう発芽??【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 2〜3日目

家庭菜園を始めました。 「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育成中。 chankana.hatenablog.com 1日目は土の準備をし、種まきが完了。今回は2日目、3日目の様子です。 2日目 2日目の様子がこちら! 2日目 特に変化なし はい、特に変化なし、です…

種まき♪【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 1日目

家庭菜園を始めました。【店内5倍〜 スーパーセール20:00~】アタリヤ 菜園セットプランター付き ラディッシュ自宅 すごもり 巣籠価格: 578 円楽天で詳細を見るこちらの「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育てていきたいと思います! 開封♪ イオンで…

【週末京都】京阪「宇治・伏見1dayチケット」で宇治日帰り旅🌻⛩

6月19日~販売再開となった宇治・伏見1dayチケットを使って宇治を満喫してきました。今しか見られない紫陽花・蓮が見事な三室戸寺をはじめ、平等院鳳凰堂、宇治上神社をめぐりました。 コロナウイルス感染拡大の影響で販売を中止されていた京阪のお得チケ…