ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【奈良ドライブ備忘録】奈良に行ったら絶対食べたい!『だんご庄』のきな粉だんご🍡

以前急に「パワースポットにいきたい!」

と主人が突然言い出して奈良の大神神社を目指しドライブ!そのときに念願だった『だんご庄』にいきました!

あのときの美味しさが忘れられず、また行きたい衝動にかられたので備忘録として写真をアップしておきます(笑)


f:id:Chankana:20200709230010j:image

今回は本店ではなく大神神社にほど近い八木店を訪れました。

 

だんご庄を知ったのはみんな大好き『秘密のケンミンshow』で紹介され、奈良県民が熱愛し、パクパク美味しそうに笑顔で頬張る姿がとっても印象的だったからです!

奈良に行ったら絶対食べるぞと決めていたお団子をようやく食べれると思い、注文するときはわくわくを抑えられず思わずにやけてました!笑


f:id:Chankana:20200709230821j:image

好きな本数を伝えるとその場で包装してくれます。

今回はおうちに持ち帰り用で10本とすぐ食べる用に2本購入。(1本75円です!)

 

この日は雨でしたが私の後も訪れる人が絶えることなくやって来てました!

車で待ってくれていた主人と共に早速いただきます!


f:id:Chankana:20200709231754j:image

おっおいしーーー!!

素朴な見た目ながらも口に入れた瞬間きな粉の薫り、香ばしさ、柔らかな蜜の甘みが広がって至福のひとときを味わえます!

創業当時から変わらぬ製法で一つ一つ丁寧に手作りされているので一個一個のだんごの形も違っていて愛らしいですし、お店の方の真心が詰まっていてなお美味しい!

 

「一人で5本は余裕で食べちゃう!」とテレビでいっていたのも納得できるくらい、お団子なのに重たくないのでついつい口に運んでしまいます。

 

お持ち帰り用にも手を伸ばしたいところですがドライブで車を汚すといけないので、一旦お預け。

家に帰るとすぐおうちでおいだんごするぞといきごみいざ開封!


f:id:Chankana:20200709233042j:image

なんと持ち帰り用には追いきなこが同封されています!!

まぶしたてのきな粉の風味を家でも味わえるなんてお店の方の心配りが素敵すぎます。

おうちでゆっくりお茶と一緒に味わいました😃

 

だんご庄のだんごはできたて一番のおだんごを楽しんでもらいたいとのことで賞味期限はその日限りで、通信販売なども行っていないそうです。

 

八木店は店頭販売のみですが、橿原にある本店にはイートインスペースもあるそう!

次回、初代天皇が即位した地として古いまちなみも残る橿原観光する際には必ず足を運ぼうと思います!(*^^*)