ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【奈良ドライブ②】御神鶏の元気な鳴き声が境内に響く日本最古級の神宮 石上神宮へ参拝⛩その一

奈良ドライブ最初の目的地は
奈良県天理市に鎮座する石上(いそのかみ)神宮!


向かう途中気になるお店を発見!
中西ピーナッツという地元では有名なピーナッツ専門店だそうです。
ひっきりなしにお客さんが訪れてました。

特徴的な天理教会の建物が続くエリアを抜けると石上神宮の看板が!

石上神宮には第1から第4までの4か所駐車場があり無料で停めることができます。

こちらは第3駐車場。

こちらの参道を進みます。

ゆるやかな坂道になっているので妊婦ということもあり
すぐ息が上がっちゃいました。
大鳥居までは結構歩くので、あまり歩きたくない方は
第1駐車場に車を停めるのがおすすめ。

大鳥居が見えてきました。
生い茂る緑の香りに癒されます。
この当たりから境内の奥から「コケコッコー」と
ニワトリの元気な鳴き声がしきりに聞こえてきます。

大鳥居前の左手には柿本人麻呂の万葉歌碑があります。

昭和3年建立の大鳥居。

扁額には石上神宮の御祭神である
布都御魂大神(ふつみたまおおかみ)の文字が刻まれています。

大鳥居をくぐって右手にあるのが神杉。
こちらの神杉以外にも境内には300年を超える樹齢の杉が数本あるそうです。

先ほどから聞こえていた声の主が見えてきました!

どこに鶏がいるでしょう?(笑)
⇒写真右の方にある松の木に1匹のぼっています。

立派なとさか!毛並みにうっとりみていると。。。。

コケコッコー!!!!!

境内には30羽以上の御神鶏が放し飼いされていて、
間髪入れずに元気な鳴き声が聞こえてきます。
なぜこんなにも鶏がいるのかというと、日本神話の天の岩戸のお話に、
闇を払い夜明けを告げる吉祥の霊鳥として鶏が登場したことに由来します。
鶏は神道とのかかわりが大変深いことから、石上神宮では昔から鶏を境内に放し、
御神鶏として大切にしてきたのだそうです。

どなたかが奉納されたのか御神鶏の像もありました。

御神鶏の元気な鳴き声にパワーをいただいたところで、
いよいよ参拝へ!

その二に続く。