ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【奈良ドライブ①】古代ロマンと大自然を感じる天理・吉野エリアの一之宮をめぐる旅🚙

先日自然を感じたくて一之宮めぐりがてら奈良へドライブに行ってきました。
国内有数の古墳が密集する天理エリアにある石上神宮、大和神社、
そして新緑香る吉野山の奥深くにある丹生川上神社を訪れました。

 

今回も盛りだくさんの一日なので、
まずはハイライトから。

 

■8:00過ぎ  出発

奈良に向け出発!
奈良市内を抜け、天理市へと向かいます。

■10:00   石上神宮へ参拝

駐車場から境内へと歩いて向かうと
「コケコッコー」と立て続けにニワトリの鳴き声が聞こえてきます!
境内には神の使いとされるニワトリが盛大にお出迎えしてくれます。

拝殿は日本最古のもので国宝にも指定されています。

■11:00 道の駅 なら歴史芸術文化村にて昼食

石上神宮からすぐのところにある
今年2022年3月にオープンしたばかりの道の駅に立ち寄り、お昼休憩。

■12:15 大和(おおやまと)神社へ参拝

大和神社は国土の守護神をお祀りする神社で
戦艦ヤマトゆかりの神社でもあります。

■14:00 丹生川上神社 下社参拝
奈良の古墳密集エリアを抜けさらに東部へ!
吉野山中に鎮座する丹生川上神社の三社をめぐります。
まずは下社から参拝。
下社は拝殿奥の小高いところにある本殿へと続く階段が特徴的。

■15:00 丹生川上神社 上社参拝
上社は上流の標高も高いところにあるので、
境内からの眺めも最高でした。

■16:00 丹生川上神社 中社へ参拝

1千年もの樹齢がある叶えの大杉や龍神の滝などのパワースポットもある中社。


単なる神社めぐりというだけでなく
道中たくさんの古墳や史跡を目にして古代ロマンを感じることができ、
吉野の山奥へのドライブで大自然のパワーに癒された一日でした。

②へと続く。