ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【奈良ドライブ⑩】奈良・吉野にある日本最古の水神を祀る丹生川上神社三社巡り 中社 その二

丹生川上神社 中社への参拝を済ませ、
周辺にある摂社・末社、そして東の瀧を巡ります。

youomairi.com
中社の鳥居向かいには高見川が流れており、
階段を降りて川のそばへと行くことができます。

小さい頃よく海や川で石投げしていたので
ついつい平たい石を探して石投げしたくなっちゃいます。

川の水はとっても冷たくてほてった体を冷ましてくれます。

川で少し涼んだところで授与所の先へと歩いていきます。

東の瀧を目指していると左手に何やら高いところに祀られた御社が。

こちらは丹生川上神社の末社の東照宮と水神社。
東照宮は徳川家康を、水神社は上社・下社の御祭神である
高龗神・闇龗神をお祀りしているそうです。

少し歩くと見えてくる橋を渡ったところに摂社・丹生神社があります。
なんとこちらが丹生川上神社の旧社地だそうで地元の方からは
「本宮さん」と呼ばれ親しまれているそう。
丹生川上神社 中社を訪れた際にはぜひとも併せて参拝したいスポットです。
境内は小さいものの凛とした空気が漂っている感じがしました。

橋を戻り東の瀧へと向かいます。

こちらの赤い橋を渡ります。

深緑の香りと川のせせらぎ音に癒されます。

こちらが東の瀧。
先ほど拝殿で見た龍玉がたくさん投げ入れられていました。
心の中で願いを唱えながら龍玉にある穴へと3回息を吹き込んだあと、
滝に向かって投げ入れると龍神の御力により穢れが払われ願いが叶うそうです。

先ほどの摂社へ行くときにわたった赤い橋。

東の瀧前からの木橋からの景色もいい感じ。

中社周辺のパワースポットをめぐって龍神様のパワーを頂いたあと、
主人が社務所にておみくじ引いてました。
龍みくじとってもかわいい!

朝は石上神宮にて御神鶏の元気な鳴き声を聞き、
道の駅にて奈良の名産品に触れ、緑豊かな吉野にて
龍神様のパワーをいただけたとても充実した奈良ドライブでした。