ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

種まき♪【ゆる〜く家庭菜園】ラディッシュ編 1日目

 

家庭菜園を始めました。


こちらの「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」を育てていきたいと思います!

 

開封♪

 

f:id:Chankana:20200625212457j:plain

イオンで購入 ¥578


他に、バジルやパクチーもありました。
今回は直感でラディッシュです。赤のパッケージに惹かれました。
早速開封していきます。

 

f:id:Chankana:20200625213039j:plain

中身はこんな感じ

 

内容は、
・再生紙プランター(エコでいいですね〜)
・プランタートレー
・栽培用土(グレーの袋)
・肥料(白い小袋)
・種子(ピンクの小袋)
・栽培説明書

とってもシンプル。
では、説明書に沿って種を植えていきましょう!

 

土の準備〜種まき♪


1. 土を2つかみほどとっておきます。(後で覆土用に)
2. ビニールの中の残りの土に、コップ2杯分のお水を投入。

f:id:Chankana:20200625213908j:plain

まずは土の準備


3. 手でもんで馴染ませます

f:id:Chankana:20200625214534j:plain

もみもみ

 

4. プランタに土を入れ、平らにならし、深さ1cmくらいの「まき溝」をつけます。

f:id:Chankana:20200625214909j:plain

横2列の「まき溝」

 

5. 種を1cmほどの間隔でまいて、

f:id:Chankana:20200625215316j:plain

薄オレンジ色の小さな種

 

6. 覆土用として残していた土を上からかぶせます。

f:id:Chankana:20200625220359j:plain

上からかぶせる

 

これで種まき完了!
ラディッシュの発芽適温は15~20℃。
適温であれば2~3日で発芽するそう。
種まき後、30日〜40日後に収穫予定です。

 

小さめのジョウロか、霧吹きで静かに水やりをした後、明るいところに置いておきます。
この栽培セットだと、ミニサイズなので室内でも育てられそうです。

f:id:Chankana:20200625220916j:plain

種まき完了!成長が楽しみです♪

 

巣篭もり需要で小さな栽培セットがはやってるそう。
コロナ禍で在宅勤務の方も増えていると思いますので、
気軽に、手軽に、始められる
「アタリヤ農園 菜園セット ラディッシュ」どうですか?
気になった方は、イオン、ホームセンター、楽天へGO!

 

これから成長の様子を投稿していきます。
よろしくお願いしま〜す♪