ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【育児グッズ】我が家の抱っこ紐遍歴

息子が産まれてから無くてはならないのが抱っこ紐。
息子の成長に合わせて今まで購入したのは4つ!
失敗も含め我が家の抱っこ紐を紹介します。
実際に使用してみての我が家的満足度も☆5段階評価してみました。

🔶コニー抱っこ紐

新生児から2ヶ月頃の寝かしつけに活躍したのがコニーの抱っこ紐。
サイズ調整ができて家族と共有して使える上にコンパクトなのがいいです。f:id:Chankana:20230912175710j:imagef:id:Chankana:20230912175728j:image
f:id:Chankana:20230710161909j:image体にぴったりと密着するのが安心するのかゆらゆらしているとすーっと息子も寝てくれました。
ただ息子が大きくなるにつれて肩・腰への負担を感じたので、長時間のお出かけ用というよりはもっぱら寝かしつけ用として使用していました。

満足度:★★★★☆ 

🔶エルゴベビー オムニブリーズ

出産前に購入し、暑くない時期のおでかけの際メインで使っていたのがエルゴベビーの抱っこ紐。初めて使う時は動画を見ながらもたもた付けるのに時間がかかりましたが今ではさっと付けれるようになりました。


肩や腰に力が分散されて長時間抱っこしても疲れにくいです。収納ポーチやサンシェードもついていて便利!ちょっとした買い物なら手ぶらで行けます。

最近ママから離れたくないアピールがすごくて抱っこしてあげたいけど家事したい!という時にはおんぶで対応しています。
もう少し涼しくなったらまた使う予定です。


満足度:★★★★★

🔶BORNBOONヒップシート

春になり少しずつ暑くなってきてエルゴの抱っこ紐では熱が込もってしまいとにかく暑い!

ヒップシートがほしいと思い購入したのがBORNBOONのヒップシート。ショルダーバッグ兼ヒップシートで 評価も良いので購入しました。f:id:Chankana:20230710163615j:image

肩パッドが割としっかりしていてほんのちょっとの移動ならいい感じですが、30分ほど息子を抱っこして散歩すると肩に食い込んで肌が赤くなっちゃって痛かったです。抱っこ紐の代わりとして長時間使えるものとしては向いていないですね。ちゃんと使えばもう少しましなんだろうけど新たなヒップシートを買ったので現在お蔵入り中です😂

満足度:★☆☆☆☆ 

🔶Pittoresk × POLBAN ADVANCE ピトレスク × ポルバン アドバンス ヒップシート

夏になり暑くなってきてエルゴの抱っこ紐はメッシュ素材でも暑い!蒸れる!BORNBOONヒップシートでは今後のおでかけで長時間抱っこには向いていない!ということで新たなるヒップシートとして購入。f:id:Chankana:20230722232730j:image

アカチャンホンポで色々とヒップシートを試着して一番よかったこちらにしました。POLBANの他のものも試しましたが、他のは腰骨が痛くなるのが気になり痛くならなかったこちらにしました。

腰にベルトをまいてバックルを止めるだけなので着脱も簡単!!夫婦間で長さ調整する手間も省けてとっても便利です。

座る部分に滑り止めと出っ張りがあるのでずり落ち防止になりますし、畳んだ時のエルゴ抱っこ紐よりもコンパクトなのがお気に入り。

箱にある写真のようにシングルショルダーがついているので移動中息子が寝んねしだした時に使えば両手があいて便利です。
f:id:Chankana:20230722232802j:image

この夏はこのヒップシートメインで過ごしました!
もう少し気温が下がればエルゴの抱っこ紐と併用して使っていこうと思います。

満足度:★★★★★

以上が我が家で使った抱っこ紐でした!
今後もエルゴとヒップシートを中心に抱っこ紐を活用していきます!