ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【岐阜ドライブ】まるで戦場にいるかのような没入体験ができる岐阜関ケ原古戦場記念館に行ってきました!

つい最近戦国無双というゲームを
主人に一緒にしようと誘われ、
魅力的な武将たちのストーリー展開や
戦国時代の流れも復習できることもあり、
ついついハマってしまいました。。

そんなこともあって
戦国時代にゆかりのある
地域に行ってみたいねということになり、
岐阜にある関ケ原へ行ってきました!NHKで放送されている
大河ドラマ「どうする家康」に合わせ、
徳川家康に関する特番が先月いくつか放送されてました。
その中で紹介されていて
行ってみたかった岐阜関ケ原古戦場記念館。
すぐにでもまた行きたいと思えるくらい
興奮冷めやらぬほどに本当によかった!
綺麗な授乳室もあって赤ちゃん連れにも優しい施設でした。

 

 

所在地・駐車場

岐阜関ケ原古戦場記念館は、
JR関ケ原駅から徒歩約10分のところにあります。
周辺の一の宮巡りもしたかったので今回私たちは車で向かいました。
北と南合わせて100台分の無料駐車場があります。

電車で来た際はレンタサイクルもあるようで、
関ケ原の各地にある史跡をまわるのに便利ですね。

外観&入り口 

駐車場から記念館へ向かう道には
ツルニチニチソウが綺麗に咲いていました!
砦を象った記念館。
西軍の石田三成の大一大万大吉、
東軍の徳川家康の三つ葉葵の紋が映えて
どーんと構える姿がかっこいいですね。
こちらの建物が建つこの場所は家康最後の陣地跡なのだそう。

入館料はこちら。
年間パスポートもあるんですね!

1階 チケット売り場・企画展示

入り口を入るとすぐにスタッフの方が
チケット売り場などについて案内してくださいました。
2020年10月にオープンしてまだ間もないので、
館内はとても綺麗!

大河ドラマの展示もされていました。
出演者たちの等身大パネルと一緒に写真を撮ることができました。

記念館の入館チケットにも描かれている
長野剛氏による各武将のイラスト展示も素敵です。

1階 ベビーケアルーム

赤ちゃん連れにありがたいのが授乳室・オムツ替え台があること!
入り口を入って右手奥に行ったお手洗い近くにありました。
まだできて間もないので綺麗だし広い!

1階 グラウンドビジョン、シアター

授乳を終えいよいよ入館!
1階の映像体験は事前予約の方優先だそうですが、
閉館時間に近かったこともあってみることができました。受付開始から上映開始までの時間、
入館案内横からグラウンドビジョンに進む道にある椅子へと案内されました。

壁には戦国時代の兵たちの影や文字が投影されていてカッコいい!
どんな映像体験が待っているのかはやくもワクワク!

暗いので息子が泣かないか心配でしたが、
興味津々で見ていました。

1階で撮影できるのはここまで。
その後グラウンド・ビジョンという床面スクリーンにて、
約8分ほどの映像が流れ関ケ原の戦いの流れを俯瞰してみることができます。

次に案内されたシアターが感動もの!

先ほどまでは空から関ケ原の戦いを見た感じでしたが、
今度は実際に戦場にいるかのような目線で戦いの流れを体感します。
椅子に座って映像を見るのですが、
映像に合わせ風が吹いたり、床が振動したりします!
光や音の演出も相まってまるで戦場にいるかのような没入体験ができます。

シアターでの映像は約9分間とのことでしたが
かなりの大音量・迫力だったので、
息子が大丈夫か心配してたらあっという間に終わっていました。
息子は泣きはせずに気になるのかちらちら映像を見ていましたが、
ドドドドドドドドドー!と攻め込まれるシーンや
矢の音や光にはかなり驚いて怖いのか私の胸にうずくまってました。

2階 展示室・戦国体験コーナー

1階での映像体験を終えると
エスカレーターで2階へと案内されます。
展示室には各武将たちの兜や
戦いの前後に行われたやりとりなどがわかる
興味深い資料の数々が展示されています。
特に各武将たちがしたためた書状が
人間味あふれていてとても面白かったです。

特に関ケ原の戦いでの勝敗に大きくかかわったキーマンの二人の
書状が個人的に印象に残りました。
小早川秀秋が二日酔いのために遅刻したと家康に詫びる書状や、
黒田長政の徳川が天下を取ったのは黒田家のおかげなのに
見合った功労ではないといった不満をもらしていた遺言状。
歴史の1ページでしか知らない武将たちですが、
書状の筆跡や書いた内容から人間臭さというか素顔を知ることができてより身近に感じることができました。

展示室を出ると体験コーナーがあり、
刀や鉄砲などの武器を実際に手に取ることができます。

槍が思っていた以上に重たくてびっくり!
これを抱えて長距離・長時間の移動をして戦っていたと思うとすごいなぁー。陣羽織を着て戦国武将になりきって写真撮影ができるコーナーもありました。

5階 展望室

エレベーターに乗って5階の展望室へと向かいます。

全面ガラス張りの展望室から関ケ原を一望できます!
中央部分には現在の地図と合戦当時の布陣場所が!パネルで合戦当時の場所も案内してくれているので、
各布陣の距離感もよくわかります。

決戦地や陣地跡など関ケ原の戦いに関する場所には
旗が掲げられていて見つけやすいです。

石田三成本陣・決戦地跡が見えます。


展望室には関ケ原古戦場について案内してくれるロボットもいました。
ミツナリくんというそうです。

17時の閉館間もないので急いでお隣のショップ・カフェへと向かいます。


別館 ショップ・カフェ&レストラン

記念館に隣接したショップには、
「どうする家康」のグッズをはじめ
岐阜県産品や戦国グッズなどが販売されていました。
大河ドラマ「どうする家康」に主演の松本潤さんも
こちらの記念館に来たそうです。記念館のガイドブックもありました。ショップの奥にはレストラン&カフェがあります。こちらでは戦国武将をイメージしたオリジナルメニューを楽しむことができます。
今回時間がなくて食べられなかったのが残念。。。。

写真撮り忘れましたが、カレーやお弁当も美味しそうでした。

ibuki-ann.jp


今回近くの南宮大社にお参りした後に訪れましたが、
1時間半では全く時間が足りませんでした。
今度はもう少し時間に余裕をもって
こちらの記念館で合戦の流れを復習した後、史跡巡りをしてみたいです。