ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【奈良ドライブ④】2022年3月オープン!奈良の魅力に触れる道の駅 なら歴史芸術文化村にてお昼休憩🍴 その一

石上神宮へ参拝した後は、
お昼休憩で近くにある道の駅 なら歴史芸術文化村へと向かいます。

↓前回の記事

youomairi.com

 

youomairi.com

石上神宮から5分ほどで道の駅に到着!

なら歴史芸術文化村は2022年3月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。
こちらの道の駅には「芸術文化体験棟」「情報発信棟」「文化財修復・展示棟」「交流にぎわい棟」「屋外体験ゾーン」「宿泊施設」の6つの施設があります。
地元名産品売り場だけでなく、
全国初となる本格的な文化財修復作業の現場の見学や、
子供向けの歴史体験・アートプログラムなど多様な体験ができる道の駅です。
文化村での歴史・文化体験だけでなくゆっくりと周辺観光もできるよう、
宿泊施設もあるのはいいですね。
今回は時間の関係上交流にぎわい棟のみ立ち寄りましたが
時間があれば別の施設もゆっくり訪れたいです。

こちらは仏像等彫刻、絵画・書跡等、歴史的建造物、考古遺物の4分野の文化財修復作業現場を間近で見ることができる「文化財修復・展示棟」

子供向けアートプログラムやイベントなどが行われる
「芸術文化体験棟」

ホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・奈良天理山の辺の道」

地元の新鮮野菜や伝統工芸品などを展示・販売している
「交流にぎわい棟」
こちらで昼食をいただきます。

入り口はいって正面・左手には
奈良県産の新鮮野菜や果物、名産品などがずらっと並びます。

奈良名物の柿の葉すしも売ってます。

入り口を入って右手に行くと奈良の伝統工芸品を展示・販売しています。

交流にぎわい棟の2階には実習室や多目的室になっていて、
講座や料理教室などが定期開催されているそうです。

吉野ひのきでできたマスクはテレビでも紹介され大人気だそうです。

ざっと売り場を見て回ったところで、
腹ごしらえに施設内にあるレストランにてお食事をいただきます。

その二に続く。