ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【子連れユニバ】息子との初ユニバ2日目!アプリ・チャイルドスイッチ活用でアトラクションを満喫!

息子との初ユニバ2日目!

綺麗な朝焼けを眺めながら準備&朝食。息子はギリギリまで熟睡していました。準備を済ませいざパークへ!f:id:Chankana:20240305070535j:image

2日目も2人1組で片方がアトラクションに並んでくれている間に別の1組がアトラクションに乗るなどチャイルドスイッチを活用し、大人も子供も楽しみます。


チャイルドスイッチとは...
身長制限等でアトラクションを利用できない人と一緒の場合、1回分の待ち時間で付添人が順番で交代にアトラクションを利用できるシステムです。
先のグループが待ち列に並んでいる間後のグループはチャイルドスイッチの待機場所かパーク内で待ちます。(チャイルドスイッチ待機場所の有無・場所はアトラクションによって様々)

prd-origin.usj.co.jp

2日目の大体の流れはこちら。

 

7:50  ユニバにパークイン!

昔は開園前に並んで待機したりしていましたが、今回は息子もいるので少しゆっくり目の出発。この日も予定開園時刻より先にパークはオープンしていました。f:id:Chankana:20240305070700j:image

8:00   ジョーズに乗車

f:id:Chankana:20240305070710j:image
姉と母がハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに並んでくれている間に私と主人、息子はジョーズに乗りに行きました。朝早くだとフォトスポットであるジョーズ下はスタッフの方も並んでいる人もいなくて写真撮り放題でした。ジョーズは付き添い者同伴であれば身長制限はなく、お座りができれば膝の上に抱っこして乗車可能とのことだったので早速息子と一緒に乗ってみることに!入り口横にベビーカーを置き、入り口で息子と抱っこして乗車したい旨を伝えると乗車時の注意事項が書かれた紙を渡されました。
f:id:Chankana:20240305071137j:image
f:id:Chankana:20240305071338j:image抱っこして乗車できるのは船前方の中央の席だけで、船に乗る際にクルーの方が誘導してくれました。

いざ、ジョーズに乗ってみるとまだ何が起きているのかよくわかっていないのか終始無表情な息子でした!😄笑

8:50   ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗車&息子朝寝開始

パークインしてすぐにハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの入り口でチャイルドスイッチの旨をクルーの方に伝え、紙を書いてもらい紙を持って先に体験する姉・母が待ち列へ並んでくれました。

ジョーズに乗り終わり、入り口左横にある待機場所で息子とおやつを食べながら姉・母が乗り終わるのを待ちます。
f:id:Chankana:20240305072531j:image乗り終わった姉・母から紙を受け取り、入口にチャイルドスイッチの後のグループと伝えると出口から入って乗車場所まで行ってくださいと案内され、出口から乗車場所へ!!心の準備をする間もなくあっという間に乗車。初めてのバックドロップでドキドキでしたが苦手な浮遊感を少なく感じて意外と楽しめました。ちょうどハロウィンイベントでAdoの『唱』を聞きながら乗れたのも良かった!息子は朝早いのとおやつでお腹も膨れて朝寝開始!

9:30   スーパーニンテンドーワールド入場!

入場してすぐにユニバの公式アプリでスーパーニンテンドーワールドの入場予約をしていて予約時間になったので入場!
f:id:Chankana:20240305072958j:imageゲームの中に入り込んだかのようなマリオの世界が広がり感動!!
f:id:Chankana:20240305073044j:image
早速マリオカートを体験しに行きます。
f:id:Chankana:20240305073717j:image
ベビーカーはクッパ城に入ってすぐ右に入ったところに置けました。
f:id:Chankana:20240305073242j:imageベビーカー置き場のさらに先には広い傘置き場があり、ベンチもあるのでこちらで待つか、さらに置くに進んだところにあるチャイルドスイッチ待機場所でも待つことができました。
f:id:Chankana:20240305073531j:image
f:id:Chankana:20240305073542j:image
f:id:Chankana:20240305073609j:image
f:id:Chankana:20240305073621j:image
f:id:Chankana:20240306225206j:image

寝ている息子を姉・母にみてもらい今度は私達が待ち列に並びます。

 

10:10 マリオカート乗車&息子起床

待ち列に並んでいる間も作り込まれたクッパ城の内装がすごくて楽しかったです!クッパの書斎や機関室?みたいなのもあって色々な仕掛けがされていて見どころがたくさん!!
f:id:Chankana:20240305073833j:image
f:id:Chankana:20240305074222j:image
f:id:Chankana:20240305074230j:imageマリオの帽子型ゴーグルを装着してカートに乗り込み、ボタンで亀の甲ら等を放って敵をやっつけながらゴールに進む。といった感じなのですが、正直目に飛び込んでくる情報が多すぎて処理しきれないままにあっという間に終わっちゃいました。ゴーグルを通して映るAR情報に気を取られてたら周りの世界観をゆっくり楽しめないし、自分でハンドル・ボタンを操作するけどなんだか上手く行っていない感じが否めない。あと爽快感のある動きがあまりなかったので個人的には物足りなさを感じちゃいました。

乗り終わり、姉・母と交代。息子もナイスタイミングで起きました。

11:00 ピーチ姫とグリーティング!

f:id:Chankana:20240305075856j:image

スーパーニンテンドーワールドに入って右手にあるでピーチ姫とのグリーティングがちょうど行われていたので待ち列に並びました。ピーチ姫がどんなポーズをするかを教えてくれて写真を一緒に撮ることができました!息子も興味津々でピーチ姫のお顔をみてました!

11:30 ジュラシックパークエリアで昼食&恐竜達とグリーティング

アプリで調べると恐竜達に会えるイベントが始まるみたいだったのでジュラシックパークエリアへ。お腹がすいたのでベンチに座り、スモークチキンなどを食べました。息子も持ってきていた離乳食を食べました。
f:id:Chankana:20240305080550j:image
f:id:Chankana:20240305080630j:image
息子の離乳食はスプーンもついていて便利な和光堂のもの。

しばらくすると恐竜達が出てきました!!ちょうど座っていたベンチはそのまま座ったままイベント観賞可能だったので特等席で見ることができラッキー!
f:id:Chankana:20240305080810j:image
f:id:Chankana:20240305080817j:image恐竜の赤ちゃんにも会うことができました。息子は初めて見て怖がるかなと思いきや恐竜に手を伸ばして触ろうとしていてびっくり!

12:30 バイオハザード体験

アプリで予約していたバイオハザードを体験しに行きました。2つのルートがあり、今回はレオンルートを選びました。
f:id:Chankana:20240305080951j:image
f:id:Chankana:20240305081003j:image
入り口でチャイルドスイッチを申し出て、姉・母が先に入り体験。
f:id:Chankana:20240305080938j:image
f:id:Chankana:20240305081317j:image
こちらのアトラクションでは待機場所がないので周辺のショップや路上で始まったイベントを見て待ちました。予約もしていたのでそれほど待ち時間もなく体験できました。
恐いの苦手なのでとにかく中の誘導員に呼ばれたらすかさず走りゾンビと遭遇しないように頑張りました。途中で軽い劇みたいなのや最後にシューティングもあり、思いの外恐くなく楽しかったです!

13:00 シング観賞

NO LIMITパレードを見るかシングを見るかで悩みシングを観賞!大音量でもしかしたら息子泣くかもと心配しましたが、泣くこともなく次々と出てくる動物達の動きを目でおってました。

14:30 おさるのジョージ観賞

姉・母がフライングダイナソーに並んでくれている間、少し時間があるのでおさるのジョージへ!息子も最近おさるのジョージの動画をよく見るようになったのでジョージに会えて嬉しそうでした。f:id:Chankana:20240305081708j:image2つめの部屋ではキッズスペースがあり、子供達がジョージと一緒に踊ったりしていて可愛かったです。息子は他の子達が楽しそうにしているのが気になるのかハイハイしてちょっと近づいたり戻ったりを繰り返してました。笑
f:id:Chankana:20240305081849j:image

 

15:40 フライングダイナソー乗車&息子昼寝開始


f:id:Chankana:20240306223758j:image
フライングダイナソーはチャイルドスイッチの待機場所は乗り場下にありました。屋外なので冬場は寒そうですね。
f:id:Chankana:20240306223725j:image
f:id:Chankana:20240306224118j:image
f:id:Chankana:20240306224133j:image
浮遊感が少なく爽快感があるのでフライングダイナソーは好きですが、やっぱり乗りこんでうつ伏せ状態になる瞬間と宙釣り状態で登っていく時は心臓がバクバク!あととてつもないGがかかって痛いですね!笑
息子はジョージを見終えてすぐ疲れたのか昼寝を始めました。

17:20 ハリー・ポッター乗車&息子起床 

息子が寝ている間にハリーポッターエリアに移動。f:id:Chankana:20240306224518j:image
道を抜けてハリーポッターの音楽がバーンと聞こえホグズミード村の入り口をくぐる瞬間は何度来ても胸躍りますね。ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗りに行きます。入り口でチャイルドスイッチの旨を伝え、今回は私と主人が列に並びます。私はユニバの中で一番このアトラクションが好きなのでやっぱり最高でした!
f:id:Chankana:20240306224539j:image
f:id:Chankana:20240306224531j:image

 

18:00 パークを出て夕食

パークを出てユニバーサルシティにある大戸屋で夕食。ちょうど泊まった近鉄ホテルとのコラボでもらっていたエルモたちのカードホルダーを見せるとドリンク1杯無料になってラッキー!

 

最初は初めての子連れユニバで大丈夫かなと心配でしたが、息子が素晴らしいタイミングで朝寝・昼寝もしてくれたので思っていた以上にショーやアトラクションを体験できて大満喫した2日間でした。

 

待ち時間対策やおむつ替え場所の把握など対策してれば子連れユニバも大丈夫!年パスを購入したこともあり、この日以降なんと私と息子の二人だけでもユニバデビューしました!またその時の様子も書けたらと思います!