ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【大阪おでかけ】梅まつり開催中の万博記念公園に行ってきた!

1歳半になった息子は歩きたい盛り!!

安心して歩かせられる広い公園に行きたいと思い、万博記念公園に行ってきました!
f:id:Chankana:20240310202808j:image

万博記念公園では広い公園内に四季折々で様々な植物やイベントを楽しめるのが良いですよね😃以前訪れた際の記事はこちら。

youomairi.com

 

今回行った時は梅まつり開催中でした!モノレールの駅にも梅まつりの案内と共に梅が飾られていました。
f:id:Chankana:20240310202902j:image息子はその隣にあるモノレールの展示に夢中!運転席に座ってレバーを引いたりして誇らしげな表情をしていました!😂
f:id:Chankana:20240310203025j:image
駅から歩いて公園の方に向かいます!

土日祝にはイベントが開催されたり、梅酒や梅スイーツも楽しめるみたいでした。
f:id:Chankana:20240310203237j:image
前回コスモス・コキアフェアで来た時同様中央口を入って左手に進みます。前回はまだ息子も歩けなかったのでベビーカーでしたが、今回は息子にたくさん歩いてもらうべくヒップシートで来ました。
f:id:Chankana:20240311162725j:image
f:id:Chankana:20240310203203j:image
平日なので残念ながら梅フード&スイーツはお休みですが、看板みるとどれも美味しそう!
f:id:Chankana:20240310203630j:image
梅園は入り口からほんとすぐのところにありました!淡いピンクや紅梅、白梅と様々な種類の梅が咲いていてほっこり☺️
f:id:Chankana:20240310203750j:image
天気が曇りであまり映えませんが、桃や桜のような華やかさはなくとも梅は澄んだ美しさというか凛としていて好きです。f:id:Chankana:20240310204219j:image
f:id:Chankana:20240310204248j:image
f:id:Chankana:20240310204310j:image
f:id:Chankana:20240310204330j:image息子はウッドチップが敷き詰められた道が珍しいのか見つけては歩きに行ってました。そして後ずさりブームが来ていたので少し進んで急に立ち止まっては後退りを繰り返してました。
f:id:Chankana:20240311095651j:image
少し先に行くと土日祝に梅フードやスイーツが頂ける水車茶屋に出ました。奥に行くと水車が!
f:id:Chankana:20240311095800j:image
f:id:Chankana:20240311095812j:image
水車茶屋横にあるトイレは新しく綺麗でオムツ替え台もありました!園内にある他のトイレも新しくて子連れに嬉しい!!公園のトイレって古くてベビーチェアもないところも多いけれど万博記念公園は綺麗で子連れに優しい設備になっていてありがたい!息子と2人だけでも心配なく利用できました。
f:id:Chankana:20240311095828j:image

f:id:Chankana:20240311095959j:image
f:id:Chankana:20240311100012j:image
f:id:Chankana:20240311100049j:image
水車茶屋裏には山茶花が綺麗に咲いていました!
f:id:Chankana:20240311100317j:image
その先には綺麗な竹林もありました。
f:id:Chankana:20240311160710j:imagef:id:Chankana:20240311161126j:image
万博記念公園は本当に広くとりあえず行ける範囲で歩いて回りました!池には鯉が沢山!階段を降りて近くまでいけたので落ちないようにしっかり息子の手をつなぎながら鯉に急接近!息子もニコニコしながら鯉をみてました!
f:id:Chankana:20240311161334j:image
芝生エリアでは鳩が沢山いておいかけっこもしました🐦️!
太陽の塔裏を通り、奥には芝生やスワンボート乗り場、そして海をテーマにした遊び場がありました!
カフェも併設されているので子供たちが遊ぶのを見守りながら親は一休みなんてこともできそうです。
f:id:Chankana:20240311162655j:image
f:id:Chankana:20240311163040j:image
f:id:Chankana:20240311163058j:image砂遊びしても靴や手を洗える所があり、綺麗なトイレもあって嬉しい!
f:id:Chankana:20240311163155j:image
f:id:Chankana:20240311163209j:image
しばらく遊び場で遊んだ後、万博記念公園を後にしました。次回は桜が咲く頃やホタル観賞しに来たいと思います!

帰ろうとモノレールの方に行こうとしたらエキスポシティ前に移動遊園地があって息子は吸い込まれるように歩いていきました。笑
f:id:Chankana:20240311163400j:image
そして汽車の乗り物に乗ってる同じくらいの男の子の様子をジーッと見つめ、自分も乗りたーいとちらちらとママの方を見つめてきたので可愛さに負けて身長制限もないとのことで乗ってみることに!
f:id:Chankana:20240311163847j:image息子もご満悦の表情で乗ってました!初めてとは思えないほどしっかりとバーを握って上手に乗れました。
f:id:Chankana:20240311163926j:image

息子も満足したようでこの後はスムーズにモノレールに乗って帰宅し帰ってご飯を食べて早々にお昼寝してくれました!

4月から保育園入園&私の仕事復帰が決まり、息子と二人でゆっくりおでかけできるのも後少し。息子との時間を大切にこれからも楽しい思い出を作っていきたいです😃