ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【香川子連れスポット】ボーネルンド監修のBOAT KIDS PARK モーヴィまるがめに遊びに行ってきた!

香川に帰省した際に息子と遊べる施設はないかなと調べていて見つけたのがBOAT KIDS PARK モーヴィまるがめ!
なんと丸亀ボートレース場が子供用玩具や遊び場を手掛けるボーネルンドとコラボして手掛けた遊び場!

BOAT KIDS PARK モーヴィまるがめはGruunという公園内にあります。
駐車場代は無料で、ボートレース場の駐車場に停めたのですがスタッフの方からこの日は空いているからと公園施設すぐ横の駐車場も使えますよと案内してくれました。
f:id:Chankana:20240409215103j:image
f:id:Chankana:20240409214809j:image
f:id:Chankana:20240409214954j:imagef:id:Chankana:20240409215520j:imageボートレース場が手掛ける子供の遊び施設?と気になって調べてみると全国でここが8施設目だそうでBOATRACE 振興会が2019 年より全国のボートレース場に親子のあそび場「BOAT KIDS PARK モーヴィ」を作っているのだそうです。

BOAT KIDS PARK モーヴィの施設内で遊ぶのは有料ですが、施設外の公園エリアでは無料で玉入れや三輪車などで遊べました。
f:id:Chankana:20240409220056j:image公園に入って早々玉入れがあって息子は以前支援センターの運動会でやったことがあったのでやりたいやりたいと玉を拾ってました。

ParkCenterにはとっても綺麗なトイレや絵本を読めるスペースもありました。f:id:Chankana:20240409220207j:image
f:id:Chankana:20240409220251j:image
f:id:Chankana:20240409220330j:image
f:id:Chankana:20240409220412j:image三輪車などで遊んだ後いよいよモーヴィの方へ向かいます。LINEで予め登録手続きはしていたので、入口で見せて入場料を払って施設に入ります。
平日1日遊び放題で300円という何とも優しい金額設定!土日祝でも100分で300円なのも安い!大阪で同様のボーネルンド施設を利用しようとすると30分だけで800円してそれ以降も追加料金が発生するので1日遊んで300円は本当に安い!
f:id:Chankana:20240409215808j:image
f:id:Chankana:20240409220550j:image
f:id:Chankana:20240409220625j:image
屋内エリアは、「ベビーゾーン」 「アクティブゾーン」「チャレンジゾーン」「エントランスゾーン」 「アトリエゾーン」の5つのエリアからなっていて、幅広い年齢の子供が遊んでいました。

息子は黄色い車の乗り物を見つけて相棒として肌身放さずでした。また、ボールプールが気に入ったようでお兄ちゃんたちが飛び込んでるのを見て嬉しそうにして僕もやりたいと何度も飛び込むのを補助付きでやりました。f:id:Chankana:20240409220953j:image
f:id:Chankana:20240409221038j:imagef:id:Chankana:20240409221658j:image
f:id:Chankana:20240409221628j:image
今回は行っていないのですが屋内だけでなく屋外にもアウトドアゾーンがありブランコや砂場、水遊びなどで遊べるようでした。

各ゾーンにはあそびのプロである「プレイリーダー」がいて子供の様子を見守るとともに子どもの成長・発達に合わせたあそびを提案してくれたりしました。

息子の興味ある遊びも知れてとっても良い時間を過ごせました。
ちなみに息子が気に入ったおもちゃもボーネルンドのものでした。

 

子供の知的好奇心をくすぐるイベントが定期的に開催されているみたいなので、また香川に帰省した際にはいってみたいと思います!!

gruun-marugame.jp