ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【育児記録】早くも洗礼?!慣らし保育2週目にして疲れが出て息子が高熱!

先週入園式を終え、翌日から幼稚園(認定こども園)での慣らし保育がスタート!

新生活を応援してくれるかのように日に日に桜の花が満開になるのを見て心がポッと温かくなって頑張ろうと思えました!
f:id:Chankana:20240413000128j:image

◆慣らし保育の様子

息子の通う園での慣らし保育は2週間。

1日目はママと一緒に1時間、2日目は息子1人で1時間。3・4日目は2時間、そして今週からお昼ごはんまでと少しずつ預ける時間を伸ばしていきました。


2日目までは息子もお友達がたくさんいて、おもちゃもたくさんある幼稚園が新鮮で楽しいのか預ける時もにこにこ。
でも3日目以降のお別れ時から置いて行かれるのが分かったのか泣くように。おうちでは「幼稚園楽しい人ー?明日行く人ー?」と聞くと「はーい」とにこにこして手を挙げてくれるのですが、次の日の朝いざ幼稚園に向かうと幼稚園が近づくにつれ置いて行かれることを悟って顔がこわばり涙のお別れ。。。。

涙する息子と離れるのは心苦しいですが、新しい体験がたくさんできてお友達との交流もいい刺激になるはず!楽しんでおいでと送り出します。

◆保育園の洗礼?!39℃近くの高熱で初めてのお迎えコール

しかしながら息子も新しい環境に疲れが溜まったのか慣らし保育7日目で高熱が出ました。朝家を出る時は熱もなかったのですが、園についてから39度近くの熱が続きお迎えコールがありました。

幼稚園の保健室で待つ息子はしんどそうな様子もなく、はたらくくるまの絵本を先生と読んでいて楽しそうにしていました。

家に帰ってきてからは緊張も解けて落ち着いたのか熱も36度台が続き、食欲も旺盛!昼寝も3時間近くしました。何か感染症にかかったというよりはやっぱり疲れが溜まっていて熱が出たようです。翌日も熱はなく元気!38℃以上出ると翌日はお休みしないといけないのでおうち保育になりました。

◆いよいよ慣らし保育最終日!

前日に幼稚園行く人ー?と聞くと首を降って嫌がっていたので心配でしたが、当日朝幼稚園に行くと好きな先生がいたからかニコッと笑って泣かずにお別れできました!お昼寝後にお迎え行くと全く泣かなかったそう!順調に園での生活に馴染めてきているみたいです。

朝幼稚園に行く=ママと離ればなれになるというのがわかっているからか、幼稚園へ向かう道中は抱っこがいいと歩かず甘えてぴったりと私にくっついてくれるのがこれまた可愛いです。

今までずっと一緒にいた息子と離れるのは本当に寂しいですが、新しい環境に身を置くことでお互いいい刺激になって成長していけるはず。離れてしまう分家での一緒にいられる時間を今以上に大切にして愛情を伝えていきたいなと思っています。

◆息子を預けている間にしたこと

慣らし保育期間久しぶりのひとり時間ができましたが、仕事復帰後のバタバタでできなさそうなことを想定して色々と準備しているとあっという間に終わっちゃいました。

・コンタクトの更新

・嘔吐や高熱などもしもに備えて対応グッズ準備f:id:Chankana:20240418224618j:image

・オムツやエプロン、肌着など疲れすぎて洗濯・名前つけできない時に備え買い足し

・読書(Excel、主人おすすめの森岡毅さんの本)

今週から私も仕事がスタートし、久しぶりのデスクワークに疲れが溜まっていく日々。息子との時間が劇的に減ってしまい、朝や帰宅後一緒に過ごせる時間で家事を回すために動いていて息子とゆっくり遊び、愛情を伝える時間を十分に取れないのが悩みです。

成長が著しい今の時期こそまだまだ一緒にいたい。泣いて別れる息子を見て無理に離れてまで仕事する意味あるのかなとか色々考えてブルーな気持ちになってしまいますが、少しずつ今の新しい生活に慣れていければと思います。