ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【育児記録】ママにも慣らし仕事があればいいのにと思った仕事復帰1週目の私と息子

息子の慣らし保育が終わり、4月15日からいよいよ私もフルタイムでの仕事復帰がスタート!!

予想はしていましたが朝の準備や仕事など慣れないことばかりで体力的にも精神的にもどっと疲れた一週間でした!

◻️息子との朝のお別れ

何よりメンタルぼろぼろで仕事の合間に泣いちゃうほど引きずるのが息子との朝のお別れ。息子は朝起きてからこの後すぐにお別れすることを悟っていてずっと私にベッタリくっついて離れず、ちょっとでも離れようものならギャン泣きでした。息子を抱っこしながら私も自分の用意を済ませるので朝から筋トレしてる感覚です!笑っ

ひっつき虫な息子の着替えを済ませ自転車に乗せていざ出発!!幼稚園の先生になんとか息子を預け、息子と別れた後は何とか気持ちを切り替えて仕事に向かいます。f:id:Chankana:20240430130643j:image

◻️約2年ぶりの仕事復帰

復帰初日は約2年ぶりの仕事で上手くやっていけるのか不安でドキドキしてなかなか夜寝付けませんでした。

前の職場とは別の場所に配属になり、1からのスタートで覚えることが一杯!でも職場の皆さんが優しい人ばかりで一安心しました。

日に日に仕事にも慣れていきましたが、やっぱり急に8時間のデスクワークはきつい!!慣らし保育のようにママにも慣らし仕事があればいいのにと心から思いました。

金曜日が近づくにつれ疲労が蓄積されて仕事ってそういえばこんなんだったなと懐かしさも感じました。それにしても足の浮腫がきついですね。

妊娠中や産後お世話になった着圧ソックスを久しぶりに出して寝ている間に少しでも浮腫を解消するようにしています。

何よりなんとか1週間やりきれるだけの体力が戻ってよかったです。産後半年くらいは妊娠高血圧の影響もあってか近所のスーパーいくだけでもぜぇーはー言っていて体力的に仕事復帰できるのか心配でしたが、息子が歩き出してから毎日のように長時間散歩に付き合っていたので体力がついていたようです。

 

◻️幼稚園に通い出してからの息子の様子

朝の別れの時はギャン泣きするものの園での生活は色んな経験ができるのが楽しいのか、気持ちを切り替えニコニコ過ごしているという息子。

幼稚園に通い出してから息子は会えない分を補うかのように私にベッタリになりました。また昼寝や夜寝るときも離れるときの悲しさを夢に見ているのか『まんま~』と悲しそうな寝言を言うことも増えました。

寂しい思いをさせてしまっているなと心苦しくなることもありますが、幼稚園でニコニコ楽しそうに過ごしていると先生からのお話を聞いて家ではできない様々な経験ができていることを嬉しくも思います。一緒に過ごせる時間が限られる分、一緒に過ごせる時はたくさんハグして愛情を伝えていけたらと思います。

 

疲れがたまって身体的にはなかなかリフレッシュできずにいますが、息子の笑顔に毎日癒されながらこれからも頑張ります!