ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【育児記録】息子の推し活!トミカ博in大阪に行ってきました!!

1歳になる前辺りから誘導したわけでもないのに働く車が大好きになった息子。散歩でも電車やバス、パトロールカーなど乗り物を見つけると指を指してニコニコしながら見つめます。そんな乗り物大好きな息子にとトミカをちょくちょくプレゼントしていたのですが、この度大阪でトミカ博が開催されるということで行ってきました!!
f:id:Chankana:20240504074017j:image

◆最寄り駅到着~入場

トミカ博は大阪南港近くのACTホールという場所で開催されており、Osaka Metroのトレードセンター前駅から歩いて向かいました。f:id:Chankana:20240504074523j:imagef:id:Chankana:20240504074753j:image
f:id:Chankana:20240504074810j:image
f:id:Chankana:20240504074937j:imageレストラン街を抜けた先にATCホールがありました!
f:id:Chankana:20240504075023j:imageトミカ博のチケットは事前購入が必要でアソビューというアプリから購入しました。
f:id:Chankana:20240504075804j:image
トミカ博内のアトラクションに参加するためのチケットもアソビュー経由なのでトミカ博に行く場合はアソビューのアプリのダウンロードは必須ですね。
チケットも特典付きなど数種類あり、私は普通に日時指定券、主人はトミカ博内にある色々な仕掛けで遊ぶことができるトミカビームというヘッドライトが点く特別なトミカがついたチケットを購入しました。(2歳以下は入場無料)
f:id:Chankana:20240504075528j:image
いざホールに入るとすごい人!!f:id:Chankana:20240504080014j:image
f:id:Chankana:20240504080249j:image入場口までの通路には迷子シールも置いてあり、万が一に備えて皆さんお子さんに迷子シール貼られてました。入場口までの間に入場記念のトミカを選びます。
f:id:Chankana:20240504080053j:image
入場口でアソビューのQRコードを見せて入場!普通の日時指定券だけで入場記念のトミカがもらえるの嬉しいですね!我が家は2種類それぞれひとつずつにしました。
f:id:Chankana:20240504080237j:image主人はトミカビームをゲットしに引き渡しコーナーへ。トミカビームも3種類の中から好きなものを選べるようでした。
f:id:Chankana:20240504080521j:imagef:id:Chankana:20240504080533j:image
いざ入場!!息子は直前まで寝てましたがナイスタイミングで起き、入場記念のトミカを手にしてニコニコ😊!!
f:id:Chankana:20240504093208j:image

◆展示ゾーン


f:id:Chankana:20240504093455j:image記念撮影スポットやトミカビームで照らすと消防車の赤いランプが点く仕掛けなど入り口から早くも楽しい!
f:id:Chankana:20240504093611j:image
f:id:Chankana:20240504093632j:imageめくるとトミカの展示が出てくるのも子供たちにとって楽しいですよね。
f:id:Chankana:20240504093727j:image
f:id:Chankana:20240504093815j:image会場入り口入ったところは展示ゾーンになっていて、記念撮影スポットや玉投げ、トミカビームで動くトミカの巨大ジオラマなど様々な展示がありました。f:id:Chankana:20240504093852j:imagef:id:Chankana:20240504094105j:image
息子と一緒にトミカビームで光を当て仕掛けが動くのを見ると思わず大人もテンションが上がってしまう!笑っ
前に何かの子育て情報誌で『推し(我が子)の推しは推せる』というのを目にしましたがまさにその通り!自分自身これまで車とかトミカに全く興味なかったのですが、息子が大好きだから喜ぶ顔を見たい一心に一緒になって楽しめるのはすごいことですね。

各展示ゾーンも結構行列ができていてボール投げなど楽しめるのはもう少し先かなというものはスキップしちゃいました。
f:id:Chankana:20240504094801j:image
f:id:Chankana:20240504094829j:image
f:id:Chankana:20240504094604j:image
f:id:Chankana:20240504094852j:image展示ゾーンにはこんな金ピカでカッコいい車も置いてありました!
f:id:Chankana:20240504094920j:imageトミカがズラリと展示されているコーナーは圧巻!息子も持ってるトミカを見つけて嬉しそうでした🚗
f:id:Chankana:20240504095007j:image
f:id:Chankana:20240504095023j:imageその他コラボ商品も展示されていて、ジブリともコラボしていてビックリ!
f:id:Chankana:20240504095431j:image

◆アトラクションゾーン


展示ゾーンだけでもすでに楽しめましたが次にアトラクションゾーンに向かいます。f:id:Chankana:20240504095546j:imageアトラクションゾーンではアソビューでチケットをその場で購入して各アトラクションを体験できます。f:id:Chankana:20240504095635j:imageまずはトミカつりに挑戦!!
f:id:Chankana:20240504095922j:image
f:id:Chankana:20240504095936j:imageトミカ釣りでは釣りざおを使って45秒間トミカを釣り、最終的に釣ったトミカの中からひとつ好きなものを持ち帰れます。息子はカッコいい装甲車をゲットしました!f:id:Chankana:20240504100607j:image
f:id:Chankana:20240504100634j:image
お次は自分で選んだパーツでオリジナルのトミカをその場で組み立ててくれるトミカ組み立て工場!
f:id:Chankana:20240504100705j:image
f:id:Chankana:20240504100749j:image
組み立てる車は3車種の中から選べました。我が家は三菱アウトランダーにしました。1歳8ヶ月の息子はちゃんと選べるかな?と少し心配してましたがいらぬ心配だったみたいでニコニコ嬉しそうにボディ、シートのパーツを息子自ら選びました!
f:id:Chankana:20240504101611j:image
f:id:Chankana:20240504100959j:image自分で選んだパーツが目の前で組み立てられていく様子を誇らしげに見つめる息子の姿が見れて親も感動!!
組み合わせたパーツを最後はネジでとめてくれます。テスト走行もしてくれて出来上がったオリジナルトミカを手にしてとっても嬉しそうな息子!よかったね!
f:id:Chankana:20240504101149j:image
お次はトミカアドベンチャースライダーに挑戦!トミカ3台を滑らせくるくる回る的の中に入れられたら当たりというアトラクション。
f:id:Chankana:20240504101651j:image
f:id:Chankana:20240504101747j:image
f:id:Chankana:20240504101755j:image残念ながら外れましたが、外れても参加賞としてトミカ(マツダ アテンザ)がもらえます。

年齢対象が3歳以上からということで今回できませんでしたが、自分でパーツを選び色を塗ったトミカでレースに参加できるというディスカバリーガレージというのも面白そうだったのでまた3歳を過ぎてやってみたいなと思いました。f:id:Chankana:20240504102110j:imageアトラクションゾーンも楽しんだところで出口を出ます。出口出たところにはトミカ博の記念プリクラが設置されていました。
f:id:Chankana:20240504102240j:image迷子コーナーもありました。
f:id:Chankana:20240504103206j:image

◆トミカマーケット


最後はお買い物!トミカ博限定のトミカなどさまざまな商品が売ってありました。f:id:Chankana:20240504103316j:image
f:id:Chankana:20240504103327j:imageこんな可愛いくまのキャラクターもいるんですね!絵本もありました。
f:id:Chankana:20240504103347j:image
イベント記念商品も気になりますね。
f:id:Chankana:20240504103425j:image
f:id:Chankana:20240504103452j:image身の回りのもので使えそうなトミカグッズを探していて息子用にバスタオルと絆創膏を買いました。
f:id:Chankana:20240504103506j:image
こちらの貯金箱も気になりましたがまだお金の概念がわかってからでいいかなと言うことで見送りました。
f:id:Chankana:20240504103731j:imageイベント記念のお菓子もたくさん売られてました!
f:id:Chankana:20240504103624j:image買い物も済ませ人混みに疲れたのでレストラン街にあるカフェで小休憩し、さんふらわあ号を見て帰りました!
f:id:Chankana:20240504103852j:image
新しいトミカもたくさんゲットでき、息子の成長ぶりも見れて大人も子供も大満足なトミカ博でした!!また来年大阪で開催されるようであればぜひ行きたい!

トミカがたくさん溜まってきたので我が家ではトミカーパーキングケースを買っていますがもうすぐ入りきらなくなりそう。同じものを追加で買うかバケツ型の収納BOXを購入するか悩み中です。

来年1月にプラレール博も大阪で開かれるみたいなのでそちらも息子が興味を示しだしたら行ってみたいと思います🚃。