ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【育児記録】祝1歳!スマッシュケーキを作ってみた!

早いもので息子が1歳を迎えました✨
f:id:Chankana:20230804150411j:image

誕生日当日は今破水した頃だなー、今まさに生まれたなーと去年のお産が鮮明に思い出されて感慨深い1日でした。

腕におさまるほど小さかった息子は今では4倍の体重になり日に日にできることが増えてすくすくと成長中。

改めて私達のもとに生まれてきてくれてありがとうー!

お祝いとしてスマッシュケーキを手作りしてみました。ケーキの定番である苺は季節外れでないので代わりに息子の大好きなバナナとゴールドキウイのケーキにしました。

f:id:Chankana:20230804150402j:image

 

🔶材料

・食パン(超熟8枚切) 3枚

・小岩井生乳100%ヨーグルト 1パック

・バナナ 1本

・ゴールドキウイ 1個

 

🔶作り方

①前日の夜にヨーグルトを水切りする。f:id:Chankana:20230804150352j:image

ボウルにザルをセットし、キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを流し入れるだけで簡単にできました。

②バナナを潰し、水切りヨーグルト大さじ3ほどと混ぜてバナナクリームを作る。

③食パンをコップで丸くくりぬき、手掴みしたときにちぎりやすいように格子上に切り目を入れておく。

f:id:Chankana:20230807111522j:image

スターバックスの大きめのコップでやるといい感じのサイズ感でした。

④食パンにバナナクリームを塗り、その上からまた食パンを重ねる。3段めまで繰り返す。
f:id:Chankana:20230807111818j:image

⑤ラップをして冷蔵庫でしばらく置く。f:id:Chankana:20230807112125j:image

⑥水切りヨーグルトを生クリームのように塗り、半月上に切ったゴールドキウイを盛り付けたら完成!f:id:Chankana:20230807112247j:image

 

🔶Let's スマッシュ!!

服が汚れることを懸念して長袖タイプのエプロンを着せようとしましたが嫌がってギャン泣き。仕方がなく汚れてもいい服を着せていざスマッシュスタート!

と思いきやケーキが初めてで戸惑っているのか開始5分ほどママ、パパの顔を見て様子を伺いちょこっとクリームをペロペロするだけでした。

主人と爆笑しながら見守っていると一向に食べないので私が少し手助けすると食べていいんだと分かったのか勢いよく食べ出しました。

好きなものばかりなのもあってほとんど完食してくれました!!f:id:Chankana:20230807114844j:image

 

スマッシュケーキ作りは初めてでも思いの外簡単にでき、嬉しそうに息子も食べてくれて大満足!!

またひとつ素敵な思い出が増えました😊。