ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【出産レポート⑤】胸の張りに悩まされるもお祝い膳に花火も見れて思い出深い入院4日目@三豊総合病院

前回に続き出産後入院4日目の記録です。
私の血圧が高めということもあって、
まだ母子同室ではないですが、
3時間おきの授乳で息子に会えるのが嬉しい!
胸が岩のようにガチガチに張って痛みはあるけれども、
少しずつ授乳にも慣れてきて分泌量も増えてきました!
楽しみだったお祝い膳をいただき、
他のママさんや看護師さんたちと一緒に
花火も見ることもできて思い出深い一日となりました。

↓前回の記事

youomairi.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月6日
6時20分
起床
胸が岩のように張って熱も帯びていてとにかく痛い。
見たことないくらい巨乳になっていて自分でも驚くほど。

歯磨きをした後お茶をくみにいき、
部屋に戻ると看護師さんがやってくる。
血圧、熱などをはかり採血も行う。
(お産による出血により貧血症状が出ていないか確認するみたい)

7時
生後3日めの息子に再会!黄疸の治療の影響でうんちの色が黄色から少しずつ
緑に戻っているけれど特に問題はないそう。
本日一回目の授乳を行う。
たぶん点滴のチューブの具合による誤差だと思うけど2g増えていた。
10㎖のミルクをあげるも疲れたのか
半分ほどで飲む気力がなくなりすやすや。
息子を黄疸の治療用ベッドに戻した後、
看護師さんによる胸の激痛マッサージ!
昨日よりも強めで乳輪回りが赤くなる。
昨日よりも母乳の出がよくなってきていて
マッサージしながら搾ると昨日の倍量はでてきた!
このまま順調にでてきてくれるといいな。

8時過ぎ
部屋に戻るとすでに朝食が準備されていたので朝食を食べる。
白ごはん、オムレツ、大根の煮もの、みそ汁、牛乳

便秘薬が効いてきたのか食後お通じが来る。
悪露は乳輪マッサージの影響もあってか
昨日の夜より少し増えていた。
会陰切開したところが痛むのではとビビっていたけれど、
ウォシュレットも余裕でかけられるようになる。

血圧がまだ130以上あるので
今日から朝の血圧の薬の量が増える。
朝40g、夜20g
併せて痛み止め、便通改善の薬も飲む。

昨日今日の写真をみてねアプリにアップロード。

9時50分
先生が経過を診に部屋にきてくれる。
今朝の採血の結果貧血にもなっていないそう。
胸の張りが強くて痛い今の状態も2.3日で落ち着いてくるらしい。
退院時期は赤ちゃんと私の経過によるので
まだいつになるかはわからないとのこと。
私が順調に退院できても
赤ちゃんがもう少し治療が必要ということであれば、
今の部屋が赤ちゃんの部屋になって
ママは付き添いという形に切り替わるらしい。
私の血圧具合によっては入院が伸びて
母子ともに入院が継続ということになるみたい。

10時15分
本日2回目の授乳。
昨日から緑の光の照射、点滴をはじめ、
効果が出て黄疸の値が正常値になりつつあるそう。
よかった!!
母乳をあげていると4・5日に産まれた子達の
ママさんもやってきて一緒に授乳。
今回母乳を飲めたのか2g増えていた。
今朝看護師さんの乳輪マッサージででた母乳もあげる。
ミルクを今回は20㎖飲ませる。
げっぷは全て飲み終わらせてからじゃなくて
途中でもさせてあげるといいのかと先輩ママさんから学ぶ。
ミルクをあげていると元気なおならが出たと思ったら
すぐ後にぶりぶりーとうんちを出す。
小さい体にもかかわらず出す音は立派で、
可愛さで思わず笑ってしまう。
ミルクも全部飲んでくれて嬉しい!

オムツを換えていると先生がやってくる。
どうやらここ数日怒涛の出産ラッシュだったようで
産婦人科の個室が足りないのだそう!
しかも産まれたのがみんな男の子!笑っ
服も男の子用のブルーが出払ってしまって
女の子用のピンク色をみんな着ていて可愛い!(笑)

うんちが黄色から緑色の濃いのになっていた。
背中の方まで流れていて手伝ってもらいながらふく。
その後生後3日めの撮影会をする。

明日沐浴指導を受けることになったので楽しみ!


11時30分
部屋に戻り急いでシャワーを浴びる。

12時5分
看護師さんが血圧をはかりに来る。
シャワーしたすぐあとだったけど126と
正常の値だったのでよかった。

ドライヤーを借りて髪を乾かし昼食。
白ごはん、団子汁、ほうれん草の煮物、
揚げ魚、茄子と牛肉の煮物、ヨーグルト

昼食後便通の薬を飲む。

13時50分
母が追加の荷物を西3棟入り口に持ってきてくれ、
それを看護師さんが部屋まで持ってきてくれる。
溜まっている洗濯物や延長コードなどいらないものをカバンに入れ、
母に持ってかえってもらう。

14時10分
3回目の授乳
授乳後初めての搾乳を行う。
meduraの手動の搾乳機を使い、両方で25㎖ほど母乳がとれる。
初乳って想像以上に黄色い!
自分の血液からできているなんて本当に不思議。

15時30分
部屋に戻り、母が持ってきてくれたいちご大福を食べる。
しばしの間ゆっくり休む。
1時間くらい寝れた。

18時
夕食
お祝い膳でステーキ!!
白ごはん、サラダ、コーンスープ、スイカ、オレンジ、
ヨーグルトとベリーのケーキ

個人でやられている産院とかの凝った食事とまではいかないけれど、
いつもより豪華なメニューで嬉しい!
ステーキも柔らかくておいしかった!

18時35分
4回目の授乳。
最初直乳で2g、搾乳しておいた母乳で24g増える。前回から間も空いたのでその後ミルクも20g飲ませる。

20時
三島にて毎年恒例の夏祭りは中止だけれど、
平和を祈って花火は打ち上げられているとのことで、
看護師さんが花火一緒に見ようと誘ってくださり
30分ほど皆で花火鑑賞。
夏のいい思い出になりました!

20時40分
主人と電話。
次の授乳に備えしばし横になる。

21時30分
5回目の授乳。
吸ってはいたけど母乳では体重増えず。
ミルク40㎖をあげてオムツ替え。
濃い緑のうんちとおしっこをしてた。
搾乳で20㎖ほどとれたので、看護師さんに渡して保管してもらう。

授乳後部屋に戻り就寝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5日目につづく。