ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【出産レポート⑦】退院指導に沐浴指導と覚えることいっぱいの入院6日目@三豊総合病院

前回に続き出産後の入院生活の記録です。

入院6日目は、退院指導に沐浴指導と
退院に向けた準備が着々と進んだ一日でした。
(私の高血圧と息子が黄疸気味ということもあり
 実際に退院したのはこの2日後)


↓前回の記事

youomairi.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月8日

0時40分

1回目の授乳。
高血圧のこともあり無理は禁物なので
授乳後は息子を預けるため授乳室へ。

看護師さんのゴッドハンドによるマッサージのお陰で
母乳の出もいい感じ!
ごくごくと飲み込む音が聞こえ、
今まで直乳では2gくらいの増加だったのが20gを超えて感動!!!

前回搾乳しておいた母乳20㎖をあげる。
今回は搾乳せず1時間くらいで授乳を終える。

部屋に戻って横になる。

3時40分

2回目の授乳。
黄疸の治療が終わったのでどんどん黄色いうんちになっている。
どうやらお尻の穴の周りが赤くなっているらしく
塗り薬を処方してくれる。
うんちの後や赤身が気になるときに塗ることに。
水分弾くのでおしっこでは流れないみたい。

前回同様直乳で26g。
追加のミルク20㎖は看護師さんがあげてくれたので、
その間に搾乳して20㎖とれる。

一連の流れで汗をかくし胸も熱を帯びて蒸れて気持ちが悪く、
部屋に戻りシャワーを浴びる。

白湯を汲みにいったついでに体重を測定すると
53.45キロで昨日から0.9キロも減っていた。

部屋でしばし休憩。

6時50分

3回目の授乳。
授乳前に看護師さんに教えてもらったマッサージを
簡単にしてから授乳開始。
今回もごくごくとよく飲んでくれる。

ビタミンKのお薬(シロップ)を
これから毎週月曜日に飲ませるようにと指導を受ける。
産まれたばかりの赤ちゃんは血液を固めるための
ビタミンKが不足しているため、
生後3か月まで毎週1回接種することが推奨されているそうです。

8時

毎日8時から赤ちゃんの採決、検査があるので
そのまま息子を新生児室に預け部屋に戻り朝食。
白ご飯、玉子焼き、大根の煮物、みそ汁、牛乳

食後少し部屋で休む。

9時40分

4回目の授乳。

授乳を終えた後退院指導があるとのことで、
筆記用具などを取りに部屋へ戻る。
妊婦健診の時に渡されたテキストをもって指導室へ。4日・5日に生まれた赤ちゃんのママたちと一緒に
看護師さんから退院指導を受ける。 
看護師さんが今は疲れてて聞いても忘れるだろうから
テキストを見てくれれば大丈夫だよ~と優しく指導してくれる。

今後のためにしっかり聞いておかなきゃ!と思ってはいても
3時間おきの授乳で思うように寝れていないので、
ぼーっとしてしまう。
うんうんと頷いて看護師さんの話を聞くものの
なかなか内容が頭に入ってこなかった。

12時

母に沐浴指導が13時からになった旨を伝え、
仕事終わりにそのまま来てくれることに。
入院するにあたって必要な書類(入院誓約書、直接支払制度合意書)
をまだ提出できていなかったので、
1階のサポートセンターに提出しに行く。

事前にいただいていた書類を提出すると、
赤ちゃんの名前について記入する用紙を渡される。
すでに名前は決まっていたのでその場で書いて提出。患者控えの仕上がりが遅く、昼食、沐浴指導もあるので
後程また来る旨を受付の人に伝え一旦部屋に戻る。 
急いで昼食を食べる。
母も到着し沐浴指導までの間部屋で一緒に過ごす。

13時15分

看護師さんから人形を使って沐浴指導を受ける。
値段がめっちゃ高いという人形顔が怖すぎ。
(昔から夢に出てきそうで人形が苦手)

指導を受けた後、母が息子に沐浴を行う。
全然泣くこともなく気持ち良さそうでその様子を見て母も楽しそう。
服を着せた後の鼻やお臍、耳の掃除が難しそう。

沐浴終了後、授乳のため部屋に移動。
最初にオムツ替えの流れや調乳のしかたを母に伝授。
先に私が直乳してそのあと母がミルクをあげる。 

母と別れそのまま母子同室を再開。

今夜は初めて共に夜を明かすので楽しみでもありつつ、
寝れなさそうで体力が持つか心配。 

看護師さんに授乳している間にもう片方の胸から
母乳があふれて母乳パッドがびしょびしょになると相談すると、
授乳中もう片方の母乳をキャッチできるという
ピジョンの搾乳機をおすすめされたので早速探してみる。

出産準備で授乳関連のグッズは母乳の出具合もわからず
何が必要なのかピンと来ていなかったので未購入状態。
実際に授乳を開始してから病院で使用しているものも参考にして
退院までに購入が必要なものを整理する。 

17時

6回目の授乳。 

18時30分

夕食
白ご飯、焼き魚、トマト煮、そうめん、大根の煮物、オレンジその後3時間おきに授乳。
今日は初めて息子と夜を過ごす。

意外と息子はよく寝てくれるので、
3時間のリズムができてきているのかな?

授乳の間で各1時間ほど寝て計3時間弱は寝れたかも。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
退院指導を受け、いよいよ病院を離れる日が
近づいているんだなと実感した一日でした。

ただ赤ちゃんの生態やお世話の方法など
初めてのことばかりすぎて頭に一気に情報を詰め込んだためか
結構いっぱいいっぱいで頭がショート仕掛けでした。

沐浴指導やビタミンKシロップの飲ませ方など
カメラで動画で撮らせてもらえたので、
後で主人や家族に協力してもらうときに見返せるのでよかったです。

入院7日目に続く。