ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【出産レポート④】マタニティブルーに悩まされた入院3日目@三豊総合病院

前回に続き入院3日目の記録です。
この日の朝は前日悶々としたのもありマタニティブルーに陥りました。
ポジティブ思考の自分がまさか!と思いましたが、
涙があふれて止まらず、ネガティブな考えで頭がぐるぐる。

でも朝のブルーな気持ちから一転、
血圧も少しずつ落ち着いてきたのもあり、朝食後からは本格的に授乳がスタート!
赤ちゃんと過ごせることの嬉しさでハッピーな気持ちへと
変わっていきました。

↓前回の記事

youomairi.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月5日
0時30分

看護師さんが様子を見に来て血圧を測定。
(上の血圧は120台)

お産が夕方から2人重なり今も1人産気づいているそう。
14時の1回だけでその後赤ちゃんにも
会わせてあげられずごめんねと謝ってくれる。
赤ちゃんは変わらず元気でミルク追加で飲ませておくねとのこと。

色々聞きたいことあるけれど忙しそうだし、
たくさん話すと血圧も上がってしまうので聞けず看護師さん行ってしまう。

夜は人手も十分でなくて本当に大変そう。
出産を担当した看護師さんだったので、2日前のお産を思い出す。
大変な中こちらのことも気にかけてくださりお産から今まで感謝しかない。

命がけで辛い痛みに耐え、今まさに頑張っている
ママさんを支えてくださいと心から思う。 

悪露が出ている感覚がありお手洗い。
子宮収縮の痛みなのかお腹が痛いのと縫合していたところが少し痛む。

相変わらず便が出ないので
次の朝食後に処方された便秘薬を2錠飲もうと思う。

その後横になってもお腹がしくしくと痛むのと、
お腹が空いてきて寝れないのでとりあえずウイダーinゼリーを飲む 。

3時

看護師さんがやってきて血圧測定。
まだ3人目のお産が続いているみたいで相変わらず忙しそう。

子宮収縮の痛みもあり寝ようにも寝れず、
色々気になることがあって目がさえてしまったので
看護師さんに確認したいことを紙に書き出す 。


↓書いた内容
≪看護師さんへ ≫

人数も限られるなか私を含め命がけでお産に臨む
ママたちに寄り添い尽力していただき本当にありがとうございます。

お産が重なり忙しそうなのとしゃべると血圧が高くなるのもあり、
聞きたいけど聞けていないことがいくつかあるので以下教えて頂きたいです。 

・2日もシャワーを浴びれずにいるので
 次赤ちゃんに会う前に清潔にしたい。
 ⇒いつ着替えやシャワーが可能なのか。
  できないなら身体を拭いてもらうことは可能か。

・枕カバーなど変えてもらえるか。

・いつまで安静が続くのか。

・今のところ頂いているスケジュール通りではないので
 5日の一日の流れ教えてほしい。

・入院期間は伸びそうか。

・出産後撒いてくれている今のさらしを外して骨盤ベルトをしてもいいのか。

・産後の骨盤ケアについて説明してほしい。

・産褥ショーツはいつまで使用するのか。 

頭がぐるぐるしてなかなか眠れないけれど、
痛み止めの薬を飲んで目を閉じると少しだけ寝れた。

6時

看護師さんが血圧測定に来て目が覚める。
聞きたいことを書き出した旨伝え、紙を渡す。

ぼーっとして30分頃から歯磨き、洗顔と動き出す。
シャワーを浴びれるかわからないのでとりあえず身体を拭く。

7時過ぎ

安静にしていようと横になると情緒不安定で
妊娠高血圧症になったことや昨日会った息子が低血糖のため
点滴を打っている姿をみて申し訳なくなり涙が出る。

陣痛の痛み、促進剤への恐怖で涙が溢れて以降とにかく涙もろい。

昨日は息子に一回しか会えなかったし、
私の2つ隣の方は母子同室でうまくやっているにもかかわらず
私はなかなか会えずに授乳もできていないためか母乳も出ないのもつらい。
シャワーも浴びれていないこともあり
いろんな負の感情が押し寄せてきて気持ちが沈んでしまった。 

これがマタニティブルーかぁと実感する。

8時

朝食

牛乳、白ごはん、湯葉の和え物、里いも人参大根の煮物、豆腐と玉ねぎの味噌汁
f:id:Chankana:20221201225458j:image
湯葉の和え物に髪の毛が入っているのを見てたただでさえ
味気ない病院食なのにさらに食欲を失くす。

けどお腹が空いてるからなんとか食べる。 

9時5分

先生(いつもの先生とは別の先生)が様子を見に来てくれる。

先生が内診した後に促進剤を打ったけど、まさかお産があれほど
急に進むとは先生も思っていなかったらしい。

9時15分 

お産で破水してすぐ病院に行ったときに内診・お世話をしてくれた
看護師さんが今日は担当で血圧、体温測定、排便あったかなど確認する。

血圧が上が146と高めなので血圧を下げる薬を飲む。

これまで血圧の薬は看護師さん管理だったけど
これからは朝晩自分で飲むことに。

朝渡した質問の回答が書かれた紙を返してくれて、
気になることを全部聞けて気持ちがすごく晴れる。

シャワーのオッケーが出たのが何より嬉しい!!
赤ちゃんへの授乳の前に急いでシャワーを浴びる。
(ドライヤーは看護師さんに言うと借りれました)

10時20分

初めての授乳室へ!
f:id:Chankana:20221201225626j:image


f:id:Chankana:20221201225645j:image

昨日(4日)に3人産まれていたので赤ちゃんが勢揃い!!
私の息子も含めみんな男の子だそう👶!
f:id:Chankana:20221201225728j:image

看護師さんが優しく授乳室での授乳の流れを説明してくれる。

①まずは手洗いしてオムツ替え

 昨日は黒いうんちだったけど
 緑色の少し固まりがあるうんちになっていた。
 慣れていないのでコンビ肌着のボタンを
 止めるのが難しく時間がかかる。
 ちょっとの時間だけど慣れないことでモタモタするし、
 オムツ替えするベッドが微妙に低いので腰が痛い。

②オムツ換えをした後手をもう一度洗ったら体重測定

 赤ちゃんを乗せる前に紙シートを体重計の上にのせ、
 赤ちゃんの授乳前の体重を測る。

 次の人が使うかもしれないので紙シートはオムツ換え台(ベッド)のところにおく。

  

③授乳クッション、ニップルシールドを用意して授乳開始!

 昨日は咥えさせても全然反応がなかったけど、
 ニップルシールドのMを乳頭につけて高さを出してあげると
 ちゅぱちゅぱと吸ってくれる。

 目をぱちっとあけてくれて目が合う!可愛い!
 この時指導してくれた看護師さんは
 お産の時も立ち会ってくださっていて、
 産まれたときから目をぱちりと開けていたのだとか!

 左のあとは右も乳頭マッサージで乳頭を少し引き出したところに
 ニップルシールドをつけて準備し咥えさせる。

④授乳を終えたら再度紙シートを体重計にのせて重さを量る

 この時は服やオムツの重さもいれて2,516gから2,522gに増えてた!
 点滴の管とかの関係でおそらく飲んでくれたのは
 ちょっとだとは思うけど、
 増えたg数を看護師さんに伝える。

⑤追加でミルクをあげる。

 ミルクは量がわかっているので飲んだ後
 わざわざ体重計に乗せなくてOK。

⑥げっぷを出させてあげる。

⑦おしっこやうんちをしていないか確認し、
 していたら再度オムツ替え 

なんとか一連の流れを1時間ほどで行う。
授乳が終わった後、赤ちゃんを写真におさめる。
事前に購入して持参していた月齢フォトグッズがいい感じ!

シャワーを浴びた後で血流が良くなっているのと、
新生児室は少し温度を高めに設定してあるので暑くて汗が出る!

そして血圧も上昇してかおっぱいあげるときも
心臓のバクバクがしているのを感じ終わった後息切れがすごい。

高血圧恐るべし。 

11時30分

部屋に戻り、先ほど撮った写真を家族に共有しながら昼食の準備。 

12時

昼食

朝にお肉大丈夫ですかと確認されたけど入院して初のお肉のメイン!

白ごはん、そば、ポークケチャップ、レタス・キュウリの酢の物

14時過ぎ

2回目の授乳へ!

さっき吸ってくれた刺激で少し胸が張ってきている!
昨日出産をされたママが先に授乳をしていたのでご挨拶。

二人目ということで産気付いてから2時間ほどで
産むというスピード出産だそう。
でも経産婦ということで後陣痛がかなり痛いらしい。

その方の息子さんは地肌見えないくらい髪の毛ふさふさ!
2才になる上の子の名前はママがつけ、
下の子は巨人ファンのパパが名付けたのだとか。

朝ぶりにあった息子はすやすや眠っている。
緑色のうんちをしていたのでまずはオムツ替えをして体重測定。

抱っこして授乳の準備をしていると
お目めをばちっととあけてウインクしてくれる♡

左右あげてみるも体重は増えずで10㎖のミルクをあげる。

小さなおてて可愛い!

私のあげるときの角度が悪かったようで
看護師さんに補助してもらい、
すこし顎が上がるように頭の後ろを腕で支えていると
ごくごくと飲んでくれて初めて飲み干してくれる!

ミルクをあげていると同じく昨日出産されたママがきてご挨拶。
みんなあの辛い陣痛を乗り越えられたんだよな
と思うと戦友のように感じる。

15時半ごろ

部屋に戻って腰の痛みと息切れでしんどいので休憩。
看護師さんが血圧を測りに来てくれると
136と意外と上がっていなくて安心する。 

2回目の授乳写真を『みてね』アプリにアップしておやつを食べ、しばし休憩。
昨日ほとんど寝てないので眠い。 

17時

3回目の授乳へ。
オムツ替えでは今回もうんちをしていた。

昨日は黒色、今日1回目は海苔の佃煮のような深緑色から
2回目はさらに薄くなった緑、3回目の時は黄色身が混じった気緑色に変化!

1日でもこれだけ変わるのね! 
今回は右側の胸からあげてみるもまだ母乳を作る工場・道・出口が
うまく出来上がってなくてお乳が出ないのか体重は変わらず。

おそらく私の授乳ポジション、飲ませ方も悪いのだと思うので頑張りたい。

10㎖のミルクをあげる。
ミルク後のげっぷがなかなか出ない。

夕食になるので授乳後のオムツ替えは看護師さんがやってくれる 。

18時

夕食

白ごはん、サーモンのバターソテー、
ゆでインゲンととうもろこし、アサリと野菜のあっさり煮、
団子汁、シャインマスカット 

18時30分

先生が様子を見に来てくれる。
血圧がまだ130から140になることがあり、
育児もしながらだと少ししんどいと思うので
血圧の薬を朝2錠、夜1錠に変更しましょうとのこと。

忙しい中説明しに来てくれてありがたい。

小児科の先生が息子の血液検査の結果、黄疸ぎみということで
緑の光を当てる治療を行うことに。
点滴がはずれたばかりだったけど治療のため再度点滴を再開する旨を
説明しに来てくれる。

19時

血圧を測り126ではあるものの血圧の薬を飲む。
便秘の薬も合わせて飲む。

横になっていると胸がパンパンに張って苦しい。
触ると母乳が滲んでくる。 

20時

4回目の授乳へ。
黄疸の治療のための機械には肌着なしのオムツだけの状態で入っている。

緑色の光を当てることで黄色身を消すらしい。
顔には光が当たらないようにカバーされている。

低血糖は改善されたものの、黄疸治療のため点滴も再開。

オムツ替えはしてくれていたので授乳。
さっきよりは一人で授乳ポジション作るのに慣れてきたかも! 

看護師さんがマッサージしてお乳を絞りだし黄色い初乳を出す。
容器の下に溜まるくらいは出た。

マッサージは激痛で息を忘れそうになるけど我慢。

お乳を作る工場はできつつあるものの、
できたものを通す道が出来上がっていないためかなかなか出ずで胸がぱんぱん! 

パンパンに張って痛いので胸に当てて冷やすものを借りて当てておく。
次の授乳に備えてしばし横になる。

新生児の検査のための同意書などを見回りに来た看護師さんに渡す。 

23時30分

本日5回目の授乳。

母乳では体重の変化は無いもののミルクはよく飲んでくれていた。

ミルクの合間に体に力が入ってぶりぶり!と音がしたと思ったら
うんちとおしっこしてたのでオムツ換え。

ガチガチで胸が痛いので再度冷やすものをもらって次の授乳まで休む。
胸が張って熱も帯びててなかなか寝付けなかった。
途中目も覚めたけど5時間くらい寝れた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝はマタニティブルーで非常に気持ちが沈んでいましたが、
シャワーを浴びてスッキリして以降は本格的に息子の授乳が始まり、
ようやく色々なことが動き出した!と気持ちが上向きになりました。

4日目へ続く。