ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【出産レポート③】産後の翌日の過ごし方(入院2日目)@三豊総合病院

@前回に続き出産した翌日の様子を書いていきます。

 

youomairi.com

 

youomairi.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月4日
3時

血圧測定

お腹の収縮の痛みなのか少しお腹がしくしくと痛む。

3時15分

痛み止めの薬を飲んで寝る 。

 

6時

血圧測定、検温。
血圧が夜は上が120以下でおちついていたが、朝は133と少し高めになる。
血圧測定の時以外はほとんどぐっすりと眠れた。
会陰切開したところの痛みも特に無し。
看護師さんが悪露の量を確認する。
産褥ショーツ、バッドの付け方にもようやく慣れてきた。
家族によく眠れた旨を報告。

朝の歯みがき、洗顔をして荷物の整理や
病院から頂いたアルバムに写真を入れたりと動く。

産後ハイで眠れないかなと思っていたけれど
携帯もあまりみないようにしていたおかげか思っていた以上によく眠れた。
そのおかげで体力の回復も早いのか意外と軽々と体を動かすことができる。

でも暫く立っていると息がきれる。
骨盤の痛みも今のところ特に無し。 

 

8時

朝食

牛乳、白ご飯、味噌汁、肉団子、昆布、人参、揚げの煮物

朝食もしっかりと完食。
昨日ほどの縫合したところの痛み、違和感はなく円座クッションに座れた。

 

8時30分

歯みがきしようとしたら先生が様子をみに来てくれる。
改めてお産のお礼を伝える。
朝の血圧が130越えてたのでとりあえず今日の夕方頃までは
血圧を下げる点滴を行ってその後は服用する薬に変えていく予定だそう。
いつまで薬が必要かは様子を見ていきましょうとのこと。

歯みがきを済ませ、朝御飯を回収しに来た看護師さんに
お茶汲み場所を聞いて歩いてお茶を汲みにいく 。

サーバーの向かい側には自動販売機、体重計もありました。

デイコーナー

サーバー横には今週の献立が張り出されてました。

9時30分

助産師外来でお話しした看護師の方が来てくれて検温、血圧を測る。
とてもやさしい方で本当に話しやすい。
子宮の収縮やおっぱいの出具合もみてもらう。
乳頭マッサージでじんわりお乳がでてくる。

赤ちゃんにも後で会えるそう!
今は点滴中だけど元気に動き回っているとのこと。
ミルクも飲んでくれたみたい 。

9時52分

痛み止めの薬を飲む。

10時

看護師?薬剤師さん?(違う制服を着てる)が部屋を訪れる。
便の出具合を聞かれ、昨日の朝以降出ていないと伝えると
お薬処方してくれるそう。

10時過ぎ

悪露、会陰切開した傷口をウォシュレットで
流すのでもいいですよと言われていたので、
恐る恐る産後初めてのウォシュレットに挑戦。
(これまではお産セットに入っていた清浄綿を使用。)

悪露はまだ手のひらくらい出ている。
悪露は特に痛みはなく出てくる感覚は生理の時と同じ感じ。

安静にしといてくださいとのことなので部屋で
書類を見ながらおとなしく過ごす。

新生児の聴覚検査費用は大阪に戻って
償還払い申請ができるのでその準備をしておく。 

11時

薬剤師の方が実習生2人をつれて訪問。
処方されるお薬について丁寧に説明してくれる。

11時15分

清掃の方が来てごみなど持っていってくれる。

12時

昼食

白ご飯、そうめん、さばの味噌煮、茹でほうれん草、
サラダ、オレンジ、切り干し大根の煮物 

12時30分

母と電話して今日は特に持ってきてもらうものはないと伝える。
コロナ下で入院中は全く会えないということで一旦主人は大阪へ戻ることに。
戻る前に主人と父・母はあめのみくまりへランチに行くらしい。 

12時50分

昼食を食べ終えて歯みがき。
お手洗いにいき産褥パッドを替える。
悪露も少しずつ量は減っていっている気がする。
産褥パッドのLサイズがなくなりそうだけどMサイズにしても問題なさそう。
お産セットの中の産褥パッドを使用するも、
生理用ナプキンのようにパッド側面にギャザーがないので使い勝手が悪い。
悪露で頻繁にナプキンは変えるので母に生理用ナプキンを追加で
持ってきてもらうようLINEする。

14時

息子が部屋に来てくれて出産後初の対面!可愛い!!!
オムツ替えの指導を受けたあと初の抱っこ、授乳を行う。

オムツ替え指導は後で見返したり家族に共有するために
携帯で動画をとりながら受ける。
前にプレママプレパパセミナーでオムツ替えの指導は受けていたけれど、
その時は人形で実際の赤ちゃんに対してやるのとは段違い!
脚を上に持ち上げちゃうと脱臼しちゃうかもしれないので要注意とのこと。

うんちは生まれたてなので真っ黒!
徐々に茶色に変わっていくそう!

オムツの綺麗なところで先にある程度拭いてあげると
おしりふきの節約になる。

初めての授乳では、
眠たいのかお口を当てるもなかなか吸ってはくれないみたい。

おっぱいを探す仕草がなんとも可愛い!

産後すぐであんまり母乳もでないということで
看護師さんが10㎖のミルクを作ってきてくれる。
飲ませてみるもちょっとだけ飲んだかと思いきやすやすや。

可愛いけど大きくなれないぞーと思いつつ
後は看護師さんにお任せすることに。 

 

14時50分

写真共有アプリ「みてね」に家族を招待して
先ほどの息子のの写真・動画をアップロードして共有できるようにする 

 

15時25分

ナプキン変えるためお手洗いへ。
まだ縫合したところや悪露で鮮血が出るものの痛みはなし。
生理痛のようなきゅーっと締め付けられるようなお腹の痛みを感じる 。

先ほど撮った動画をひたすらみて癒される 。

 

17時

昨日お産を担当してくださった看護師さんが
血圧測定、検温、子宮収縮の状態をチェックしてくれる。

お話をして出産時のことを思い出して興奮したのか血圧の上が150台になる。
2回目は130に落ち着いたもののちょっとの事で上がるんだなと
安静にしなくてはと反省。

ただ今日はこのままだとシャワーは入れないみたい。残念。

点滴が終わったもののまた再開するかもしれないので
針、チューブはついたままにする処置をしてもらう。

血圧を下げる薬を一錠飲む。
19時に再度血圧をはかって服薬など様子を見るらしい。

お通じをよくする薬も受け取り、夕食後から服用していくことに。 

 

17時45分

お茶を汲みにいくと後ろに体重計があったのではかってみると54.6キロ。
赤ちゃんと胎盤、羊水の分で約4キロ分が減ったのかな?
頑張ってあと5キロは落としたい 。

 

18時

夕食

白ご飯、豆腐・玉ねぎ・人参のお吸い物、トマト、挽き肉いり卵焼き、
ひろうずと根菜の煮物、ツナとキャベツのサラダ、ヨーグルト

今回の夕食からお通じをよくする酸化マグネシウムの内服薬も開始。
痛み止めの薬も一緒に飲む 。

 

19時10分

看護師さんが息をきらしながら来て血圧を測定。
上126とギリギリ130以下だった 。

シャワーがダメということで体を拭いたり
血圧の様子見に来てくれるのかと思いきや、
どなたかのお産があってどたばたしているのかその後も放置状態。
忙しそうだからしょうがない。

安静にすることが第一なんだろうけど今日は
とても手持ちぶさたな日だった。

赤ちゃんにも一度しか会えず残念やけど明日会えるのを楽しみにしておく。 

 

20時30分

ナプキンを変えるためお手洗い。

朝は手のひら大くらいの悪露が出ていたけれど
夕方からはちょろっと出るくらいにまでおさまってきた。

でも排尿のとき少しお腹が痛く感じる。 

 

21時

消灯のため就寝 。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日は高血圧ということもあり安静のためなのか赤ちゃんに会えたのは
お昼後の1回だけでした。
産後のスケジュールについては事前に紙をもらっていて
母子同室になるのかなと期待していたのですがならず。。。
今日はどう過ごすのかも朝に教えてもらえず、
看護師さんたちも忙しそうでどう過ごせばいいのか聞くに聞けずで
非常に手持ちぶさたで悶々とした一日でした。


3日目に続く。