ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【育児記録】同級生ママたちと再会して同窓会気分だった1か月健診@三豊総合病院

2週間健診が終わったと思ったら
あっという間に今度は1か月健診がありました。
↓前回の記事

youomairi.com

2週間健診は個別でしたが、今回は集団での実施でした。
事前に診察申込書に必要事項を記入し、
案内のあった持ち物をもって病院へ。
母が付き添いのためにこの日に合わせて
休みを取ってくれていたので一緒に行きました。

ちょうど健康管理センターが立替の時期ということで、
仮説の健康管理センターにて行われました。
(2023年4月に完成予定だそうです)

中央エレベーター

エレベーターを降りてすぐが受付でした。
f:id:Chankana:20230112153145j:image
受付にて診察券、保険証、診察申込書、母子手帳を渡します。
検尿のカップをもらいまずは私の検尿。

検尿後看護師さんに部屋に呼ばれて
診察申込書に記入していた内容を元に
育児で気になっている点や母体の状態などを
ヒアリングされます。
(健診で対応してくれた看護師さんは
 初めてお会いする方ばかりでした)
ヒアリング後部屋から出ると以前退院指導を一緒に受けた
ママたちと赤ちゃん、そのご家族が勢揃い!
なんだか同窓会みたいでまた会えてなんだか嬉しい!
赤ちゃんの睡眠や授乳状況などお互い今悩んでいること
などについて話しました。

その後私だけ呼ばれて体重と血圧測定。
次は息子の番でオムツ替えの準備をして待機し、
呼ばれたら息子の身長、体重、頭囲、胸囲を測定。
体重は3,508g(+1,082g)、身長は51.8㎝(+5.8㎝)
と順調に成長してました!


他の子達もいるので次に呼ばれるまで授乳して待つことに。

授乳がある程度終わると看護師さんに呼ばれ、
先に私の診察がありました。
食いしばりによる顎、歯茎の痛みがあること、
血圧が最近また上がっていること、
悪露がまだ鮮血が続いていることを伝え内診。
内診では特に問題はないとのこと。
悪露は産後6週頃まで続く人もいるそうで、
とりあえず様子を見ることになりました。
痛み止めと血圧を下げる薬を処方してもらい私の診察は終了。

今度は小児科の先生による息子の診察。
おでこで黄疸の数値を計ると16.4と高いので、
あとで小児科の方で採血を行うことに。
産後入院中に行ったマススクリーニングの検査では
特に異常無しだったのでよかった!
産前からお世話になった助産師さんも健診の場に来ていて、
退院後の経過について相談して本日の健診は終了。

健診でひっかかった黄疸の数値を
血液検査で確認するため小児科へ移動。

採血結果がでるのを待つ間おむつ替えと授乳。
小児科の奥にあるキッズスペース前にあるトイレに
ベビーシートがあり、初めて使用しました。

授乳は南棟受付近くにある授乳室にて行いました。
授乳室は一畳ほどで狭い上に暑かったです。

血液検査の結果18.1と入院が必要な値になっていました😭
明日もう一度検査して下がっていないようであれば
そのまま2泊3日の治療入院することになりました。

会計をした後処方された薬を受け取りに
病院前の薬局によってから帰りました。
(息子の残り2か月分のK2シロップも
 薬局にて受け取りました。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すでに退院後から何度も病院には行っていたので、
健診前にあたふたすることもなく、
落ち着いて健診に臨むことができました。