ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【育児記録】ぐずぐず息子との初飛行機&新幹線

先日主人の実家がある福岡へ行ってきました!

息子は初めての飛行機&新幹線!
電車や車ではいつもお利口さんな息子。

今回も大丈夫だろうと思っていたら大きな音や耳に圧がかかるのが気になって緊張しているのか全く寝てくれずずっとぐずぐずでした。他にも赤ちゃんはいるのに声をだして不機嫌なのは息子だけ。親としては周りに迷惑をかけないようにと気を張りどっと疲れた移動になりました。

🔶初めての飛行機

行きのモノレールでは移り行く車窓の景色に興味津々でお利口さんにしてた息子。

手荷物検査をした後に朝ごはん、オムツ替えを済ませいざ搭乗!

大阪空港から福岡空港までのフライトは1時間15分。

耳の圧抜きでミルクを飲ませたらいいなど事前に調べて準備万端!短い時間だし大丈夫でしょ!と軽い気持ちで行ったら大目玉をくらいました。笑っ

息子は身動きのとれない狭い場所が苦手なので座席でもなかなかじっとしてくれず、座席前についているモニターに興味を示すも前の人の髪を引っ張りそうで親はアセアセ。

子供連れでの搭乗の特典で木でできた飛行機のおもちゃをCAさんから頂き、最初は興味を示しましたがすぐに飽きて機嫌は悪いまま。f:id:Chankana:20230731235807j:image

離陸直前からいざミルクを飲ませようとするも完全拒否!お水も飲んでくれず心配になりながらも気づけば空の上でした。

窓側の席だったので外の景色に興味津々で見てくれるかと思いきや全く見なかったので飛び出す絵本やおもちゃ、おやつで何とかぐずぐずタイムをやり過ごしました。

そして着陸前にようやくミルクを飲んでくれました。上向きで飲むかと思いきや四つん這いスタイルで飲みました。f:id:Chankana:20230801000154j:image

なんとか福岡空港に到着。

ギャン泣きまではいかないもののずっとぐずぐずだった息子。気を張っていたからかあっという間のフライトでしたが短時間で心身ともにどっと疲れました。

🔶初めての新幹線

帰りは新幹線を利用しました。

博多駅近くのお店で私達がランチを食べている間爆睡中だった息子。新幹線でも寝てほしいと思いつつ駅に着いた途端お目めパッチリ!!

新幹線に乗り込むとかなりのスピードで進む感覚や見たことのない場所で落ち着かないのか周りをキョロキョロ。

これは寝ないなと確信。さらに離乳食を車内で食べた後はまたご機嫌ななめ。

絵本やおもちゃもほんの少し見ただけで飽きてしまい、動き回れない状況が嫌なのか不満の声をあげていました。

通路側の席だったのであまり景色が見えないからつまらないのかな?と思い、機嫌が悪くなる度に多目的室近くの窓付近に行って外を眺めました。f:id:Chankana:20230801113521j:image

結局2時間半のうち大半は抱っこしていたのでかなり足腰にきました😂

今思えばせっかく足元に敷く用にレジャーシートを持っていたので下に下ろして立たせて遊ばせたり、シナぷしゅの動画を見せてあげるなどもっと試せば良かったですね。

次回も新幹線でいこうと思うので今回の反省をいかそうと思います。