ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【育児記録】息子の1才の誕生日にやったこと

気付けば9月に突入しちゃって時の早さが恐ろしい!!

息子も1歳を向かえて以降できることが増えると共に体力もどんどんついてきて起きている時間が長くなり朝寝をしなくなりました。毎日体力おばけな息子のお世話でいっぱいいっぱいになり、夜寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうこともしばしば。

歩きだしたらもっと大変だよなぁーとビビりつつも一緒にあらゆる所へ散歩に出掛けるのが楽しみでもあります。

今さらではありますが先月初めての誕生日ということでスマッシュケーキのほかにも色々やったので記録として書いておきます。

誕生日当日は平日で主人が仕事ということもあり、スマッシュケーキとプレゼント贈呈だけ行い、残りは週末に行いました。

🔶こぐまちゃんのバースデーカード

f:id:Chankana:20230826115437j:image上の写真はこぐまちゃんシリーズで有名なこぐま社のバースデーカード!絵本を購入した際に封入されていた登録葉書を送ると誕生日前にこぐまちゃんの可愛いお祝いカードが届きました。

宛名が手書きで書かれている所もお祝いしてくれる人の温かさが伝わってきて嬉しいですし、10歳になるまで毎年無料で誕生日カードが届くなんて素敵なサービスですね。

🔶スマッシュケーキ

前回の記事でも書きましたがキウイとバナナのスマッシュケーキを手作りしました。

f:id:Chankana:20230809233355j:image

youomairi.com

🔶プレゼント

BørneLund(ボーネルンド)の積み木をプレゼントしました。開けて早々中身を取り出したり、積み木同士をコンコンと打ちならしたりと気に入ってくれたようでよかった!

プレゼントしてから半月が経ち、親が積み木を積み重ねるのを見て学んだのか最近積むような素振りをしだしました!

今後も長く遊んでくれますように。

f:id:Chankana:20230901231822j:image

🔶写真撮影

主人が書いた息子のイラストや風船などの100均のアイテムも駆使して飾り付けを行いました。写真を入れられるガーランドはALBUSで毎月の写真を頼むついでに購入。いつもと違う部屋の様子に落ち着かないのかなかなか笑ってくれずでした。SHEINで購入した服も少し大きめではありますがとても似合っていて良かったです。f:id:Chankana:20230901232631j:image

🔶一升米

『一生食べ物に困りませんように』という願いを込めて赤ちゃんに一升分のお餅か米を背負わせるというものを我が家でもやってみました。ネットで見つけたべべリーのリュック、選びとりの柄がパッケージに印字されたお米がセットになったものを購入しました。

www.bebery.jp

f:id:Chankana:20230905135943j:image重くて泣いちゃうかなと思っていましたが、いざ背負わせてみると背負ったままずりばいしてて力持ちな息子にびっくり!!f:id:Chankana:20230906001353j:image

🔶選びとり

選んだものによって将来を占う選びとりもやりました。息子は本、音楽、お金の順に触り、手に取ったのはお金でした!
f:id:Chankana:20230906001421j:imagef:id:Chankana:20230906001510j:imagef:id:Chankana:20230906001807j:image

🔶ちらし寿司

息子が食べる分ではないのですが、お祝いということで初めてちらし寿司を作りました。f:id:Chankana:20230906002338j:image

以前主人の実家に行ったときにお義母さんが柚子の効いた爽やかで美味しいちらし寿司を作ってくれたので私も作ってみたくなり挑戦!

今後もお祝いごとがある度に作りたいと思い、寿司飯台も購入しました。木の香りがとってもよくてお気に入り。これから大事に使っていこうと思います。

 

子育ては息子にとっても親にとっても初めての連続。日々の忙しさに追われへとへとではありますが愛嬌たっぷりの息子のお陰で毎日幸せです。生まれてきてくれたこと、元気でいてくれること常に感謝してこれからもいっぱい思い出作っていこうね。