ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【愛知子連れ旅】コスパ良し!イケメンゴリラで有名な東山動物園に行ってきました🦍!

絵本や図鑑だけでなく、実際に息子に本物の動物を見せてあげたいなーと前々から思っていました。

静岡・愛知旅の初日、息子初となる動物園に行ってきました!
静岡旅・愛知旅の様子は別の記事で書いてます↓

youomairi.com今回訪れたのがイケメンゴリラのシャバーニで有名な東山動物園!
f:id:Chankana:20240310170153j:image園内は広く、動物園の他にも遊園地や東山スカイタワー、植物園もあります。とっても広く高低差もあるのでベビーカーで回るのがおすすめとママ友におすすめしてもらいましたが、生憎の雨だったので抱っこ紐で回りました。f:id:Chankana:20240310170216j:image中央口近くの駐車場に車を停め(駐車料金:800円)、まずはチケットを購入!展望タワーにも行けて640円という安さに驚き!!
f:id:Chankana:20240310170308j:image
f:id:Chankana:20240310170317j:image
約450種もの動物達に会えるというその数の多さにも驚きですが、動物園特有の獣臭さが全然気にならないことに驚きました。施設がとても綺麗になっていてただ動物を飼育しているだけでなく、それぞれの等身大の模型を見て、触って、聞いて学べる仕掛けがすごい!f:id:Chankana:20240310170446j:image
f:id:Chankana:20240310170455j:image
f:id:Chankana:20240310170501j:image虎の模型があったので「なでなでしてごらん!」というと息子はにこにこ嬉しそうに虎さんをなでなでしてました。可愛い!
f:id:Chankana:20240310170509j:image
f:id:Chankana:20240310170519j:image
コアラ舎に行くとちょうどお食事タイムで寝ているイメージのあるコアラも元気に動き回っていました。
f:id:Chankana:20240310170654j:image
f:id:Chankana:20240325165843j:imageホッキョクグマはプールのふちを行ったり来たり。絵本やぬいぐるみで見ていたくまさん。息子は初めて実際に見るくまさんに興味津々でした!
f:id:Chankana:20240310170707j:image
そしてお待ちかねのイケメンゴリラのシャバーニ!ほかのゴリラ達は動き回っているのに対し、シャバーニは微動だにせず俺を見てくれ!撮ってくれと言わんばかりにこちらをジーっと見つめてきました。貫禄がすごい!
f:id:Chankana:20240310170810j:image
オオカミもいてもののけ姫のモロを思い出しました。
f:id:Chankana:20240310170838j:image初めてみるアメリカバイソン!
f:id:Chankana:20240310170823j:image
サイはまるで恐竜みたい!
f:id:Chankana:20240310170736j:image
少し寒かったので世界のメダカ館で休憩!中は暖かいうえにメダカ以外にもたくさんの魚たちがいて水族館に来ている気分になりました。
f:id:Chankana:20240310171332j:image
f:id:Chankana:20240310171601j:image
f:id:Chankana:20240310171342j:image

f:id:Chankana:20240310171401j:image
f:id:Chankana:20240310171405j:image
世界のメダカ館内には授乳室・おむつ替え台もありました。
f:id:Chankana:20240310171412j:image今回は利用していないですが、園内は本当に広く植物園や遊園地もあり、歩いて回るのも大変なので、スカイビュートレインというモノレールで園内を一周して一望することも可能でした。
f:id:Chankana:20240310171042j:image
小高く上がったところに遊園地がありました。
f:id:Chankana:20240310170858j:image
ある程度動物園をまわり終わり、東山スカイタワーに上りに行きます。
f:id:Chankana:20240310170920j:image
f:id:Chankana:20240310170948j:image
天気は悪いですが小雨程度だったので割と見渡せました!
f:id:Chankana:20240310170937j:image
息子は初めて高いところに登りましたが、怖がる様子もなく嬉しそうに下を眺めていました。
f:id:Chankana:20240310171002j:image
ちょっと神社っぽいパワースポット的なものもありました。
f:id:Chankana:20240310171008j:imageここでしか撮れないプリクラもありました。
f:id:Chankana:20240310171016j:image.
展望室の上の階にはレストランもありました。
f:id:Chankana:20240310171021j:image
空の景色も楽しんだのでショップでお買い物して帰ります。
園内は綺麗なレストランやショップがたくさんありました。
f:id:Chankana:20240310170620j:image
f:id:Chankana:20240310170534j:image
f:id:Chankana:20240310170633j:image
f:id:Chankana:20240310170643j:image
f:id:Chankana:20240310171157j:image
f:id:Chankana:20240310171207j:image
f:id:Chankana:20240310171216j:image
f:id:Chankana:20240310171227j:image
f:id:Chankana:20240310171240j:image
ベビー・キッズ用の商品もたくさんありました!
f:id:Chankana:20240310171255j:image
今回のお土産にシャバーニの外パッケージがお面にもできるスナック菓子とリアルな動物達のフィギュアを買いました!フィギュアのお陰で息子は早々にゴリラ、キリン、ゾウを覚えてくれました😀f:id:Chankana:20240315180922j:image


息子と行く初めての動物園は生憎の雨ではありましたが、たくさんの動物たちに出会えて息子もにこにこしながら見て回っていてとても楽しくいい思い出になりました。
小さい頃の動物園といえば獣臭がするイメージでしたが、まったく臭くないし綺麗でびっくりしました。

広すぎて動物園の一番奥や植物園、遊園地に行く余裕はありませんでしたが、コスパもよく一日楽しめるところなので、また息子が大きくなって改めて訪れたいと思います☺!

www.higashiyama.city.nagoya.jp