ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【パン作り】春が近いので『春よ恋』という強力粉を使うと格段にパンが美味しくなった!

先日パンどろぼうの絵本の世界に出てくるパン達をおうちで焼ける素敵なパンレシピ本を手に入れパン作りを始めました。

youomairi.com

思いの外パン作りが簡単で楽しいとわかり2日に1回のペースで焼いています。笑っ

何より笑顔で美味しそうに息子が食べてくれることが嬉しい!!まだまだ初心者でレシピ本通りの思うような形にはならず試行錯誤してるところですが、自信をもって趣味はパン作りですと言えるようにこれから頑張りたいです!

パン作りをこれからも続けていきたくて、モチベーションを上げるために材料や道具をこだわってみようと思い、富澤商店へ行ってきました。食パンの型として使うパウンドケーキの型や強力粉などを買いました。

春が近いので、『春よ恋』という銘柄の強力粉を選んでみました!
f:id:Chankana:20240325153723j:image


これを使ってパン生地をこねていると小麦粉の良い匂いが広がりました。また焼いている時も香ばしくいい匂い!!そしてお味はめちゃくちゃ美味しい!見た目はまだまだでも味が格段に美味しくなってる!f:id:Chankana:20240325153906j:image

初めての食パン作りは一次発酵がやはり思うように膨らみませんでしたが、二次発酵、焼く段階でかなり膨れてくれました。でもまだ膨らみが足りず切ったとき食パンの形にはなっていないので今後も試行錯誤を頑張ります!
前回までは日清の強力粉を使っていましたが、富澤商店で買った強力粉を使うと全然味わいが違いました!毎回は難しいかもしれないですが、今後もモチベーションアップのためにも良い材料を使って美味しく作れるようにしたいです。

元々レシピの分量だと市販されている食パンより少し小さいサイズで可愛らしい仕上がりになるみたい。レシピ本にはパンどろぼうの型紙ものせてくれているので、チョコペンを買ってきて焼いた食パンにパンどろぼうを息子と一緒に書いてみるのも良さそう!

日々の楽しみが増えて嬉しいです😃