ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【至高の果物】#3 晩夏が旬の硬い桃(川中島白桃)

〜【至高の果物】とは、果物好きの私が美味しいと思ったオススメ果物を品種レベルで紹介する記事です〜

夏も終わりに近づいた、晩夏が旬のオススメ果物。それが実が硬めの桃です。
桃は、実が柔らかい品種と実が硬い品種があり、前者が初夏に、後者が晩夏に旬を迎えます。
私は実が硬い桃の中でもこちらの「川中島白桃」と言う品種が大好き。

f:id:Chankana:20210903193201j:plain

川中島白桃、キレイな大玉に当たりました

 

川中島白桃は重さ300gほどある大玉で、食べ応えがあるサイズの桃です。
私がよく買っているスーパーでは3玉で1200円ほどでした。

f:id:Chankana:20210903193158j:plain

切ってみるとこんな感じ

ブログ用に皮を剥いて、切ってみました。
中に紅が刺していて、ジューシーで、そして何より甘い。ザ・桃、桃の中の桃と言う感じの王道の味。
普段は洗って、そのままかぶりつく感じで食べています。だって、皮と実の間が一番甘いから。。そして実が硬いので齧り付いて食べると、とっても食感がよくって食べ応えがあるんです。

以前テレビを見ていると、桃農家の方が美味しい桃の見分け方を教えてくれていました。

f:id:Chankana:20210903213514j:plain

美味しい桃の見分け方

①割れ目を境に左右対称に割れていること。
②小さな産毛がしっかりと生えて香り高いこと。
③お尻の色のついてない箇所がハッキリとしていること。
だそうです。スーパーに行ったらぜひ思い出してみて下さい。( ^∀^)

川中島白桃のご紹介でした!