ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【育児記録】大流行中の手足口病に2歳息子もついにかかる!

今年の夏は手足口病がすごい流行していて息子もいつもらってくるのかとひやひやしていたのですが、夏の間は風邪を引くくらいで手足口病にはかからずでした。

かからずにすんだと思いきや今マイコプラズマ肺炎だけでなくまた手足口病が大流行しているというニュースを見てもしや。。。と思っていたら通っている幼稚園でも手足口病で休む子が増えている。そしてとうとう今週息子も手足口病らしい症状が出ました。

備忘録として息子の症状の記録を書き残しておきます。(発疹の写真がありますので苦手な方はご注意ください)

■1日目

朝は特に変わりなくいつも通りでしたが、昼頃になると手足にポツポツと発疹が出て1、2か所ほど水泡のように軽く膨れ上がりました。f:id:Chankana:20241013151401j:image
f:id:Chankana:20241013151344j:image

食欲はありご飯も普通に食べることができていますが、足の裏の発疹が気持ち悪いのか歩き方が足の裏がつかないようにした変な歩き方になっていました。

■2日目

前日よりも赤いぶつぶつの範囲が広がり手のひらや足の裏だけだったのから手の甲、足の甲まで広がり特に指先に水疱が集中的にできて痛そうです。

お尻の方にも発疹ができていました。
f:id:Chankana:20241013151720j:image
f:id:Chankana:20241013151852j:image
また、指吸いしている影響もあって口の中にもウイルスが入ったようで舌や口内にも白いぶつぶつができていました。食欲もなくなりヤクルトなどの飲み物やお気に入りの野菜ジュレしか食べてくれず心配になりました。水分ばかりとっているのもあってうんちも固形だったのがゆるゆるうんちが続いています

↓の野菜ジュレは口の中の発疹があっても飲んでくれました。

そして夜中、口の中が痛いのか2時間おきに泣いて起きました。ほんとに辛そうで変われるものなら変わってあげたい🥲

 

■3日目

今日は朝から37.8度微熱があり、発疹がひじ、膝まわりにも出ました。相変わらず口の中が痛いようでしきりに口を開けて痛いよーと泣いて訴える息子。f:id:Chankana:20241017064948j:image
f:id:Chankana:20241017064922j:image
口の中が切れやすくなってるのか所々赤く血が出てるところもありました。水疱の影響なのか息子の口臭が気になり始めました。口の痛み以外は特に手足などの発疹の違和感を訴えることなくいたって元気でトミカやモデュを組み立てて遊ぶなどたくさん遊びました。

youomairi.com

 

食欲も戻ってきて晩ごはんはたくさん食べてくれました。でも夜はやはり口の痛みのためか1時間起きに泣いて起きてました。

 

■4日目

今日は熱が下がりましたがまだ口の中の痛みがあり食欲も戻っていないので幼稚園はお休みしました。

発疹は落ち着いてきて最初にできたものは枯れてきました。f:id:Chankana:20241018063644j:image
病院で看てもらうとやはり手足口病との診断でした。息子の通っている園児もたくさん手足口病で受診しているそう。特効薬はないので特に処方される薬もなく、ご飯をいつも通り食べることができて熱もなければ発疹がまだあっても登園してOKとのことでした。口の痛みを訴えはしますが、食欲はありお昼、晩ごはんもたくさん食べてくれて一安心!

夜はまだ口の中が痛むみたいで前の日に比べると回数は減りましたが何度か泣きながら起きました。

 

■5日目

食欲はありますが、まだ口の中を痛がる様子があったので5日目も念のためお休みしました。発疹も大分枯れてきました。
f:id:Chankana:20241018220420j:image
おうちの中でたくさん遊び、食欲もばっちり戻って元気。夜もこの日は痛みで起きることなくぐっすりでした。

 

■6日目

今日は機嫌もよく熱もなしで食欲も戻ったので幼稚園に登園しました。久しぶりの登園を嫌がりどこかお出かけしたいと泣いてわめき自転車にも乗ってくれずで朝から大変でした😂

園に着くとどうやらクラスのほとんどの子が手足口病になっているそう。手足口病は再度病院に行って登園してもいいよと言う許可証を医師に書いてもらう必要もなく、保護者がいつ医療機関を受診してどんな病気と診断され登園してもいい目安に至っているかを書いて園に提出すればOKでした!

息子の発疹はクラスで2番目にひどいそうでもっと軽い症状で済んでいる子も多いみたいでした。

足の裏の発疹はまだしぶとく赤いですがそれ以外のお尻や手、足の甲などの発疹は小さく茶色くなりほとんどが枯れました。

 

■おわりに

今回初めての手足口病でしたが口の中が痛くて機嫌が悪い以外はこれまで風邪で咳や高熱でしんどそうにしていた時に比べたら看病に関しては全然ましだなと感じました。でも息子が口の中をしきりに痛がり夜もちょくちょく泣いて起きるのは本当に辛そうで変わってあげられたらなと心が痛くなりました。

まだ流行が続いているので2回目かからないかが心配ですがとにかく元気な姿が一番!またすぐ風邪をもらってくるんだろうとは思いますが、元気な間色々なところへ息子とお出かけしたいと思います!