ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【動画】#1 YouTubeでおすすめのチャンネル「ぴよぴーよ速報」

最近よく見るYoutubeのチャンネルがあります。
「ぴよぴーよ速報」というチャンネル。このブログアップ時点の登録者数は64万人です。

f:id:Chankana:20220111220056p:plain歴史や哲学を「小学生でもわかる」ように簡単な言葉で5〜10分くらいにまとめて説明してくれる動画。なんといってもわかりやすい。見てるだけで歴史の流れや哲学の重要なポイントがよく理解できます。
例えば社会主義国を「全ての人が平等でパラダイスみたいな国」という具合にシンプルでわかりやすく表現しています。概要欄とコメント欄に、動画で出てきた言葉の専門用語を列挙してくれているので、動画を見た後に用語をインプットすることもできます。

私のおすすめは、大英帝国の歴史、第1次世界大戦、などの「西洋史」と、明王朝の歴史、毛沢東の生涯、などの「中国史」です。
地理選択で理系だった私は細かい世界史を学ぶ機会がなかったため、自分のよく知らない歴史について大きな流れを掴めて面白く知ることができました。
歴史以外もあって、「小学生でもわかるカントの哲学」がとっても面白いです。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

上記で紹介した小学生でもわかるシリーズも面白いのですが、
「歴史的偉人が現代人を論破するアニメ」という
歴史上の偉人の名言を、現代人の悩みを論破するかたちで紹介してくれるシリーズもあり、こちらもおすすめです。

例えば、こちらの動画。
孔子の「辞は達するのみ」(=言葉の本来の目的は、意思疎通であるのみ)という名言を孔子が論破する形でわかりやすく教えてくれます。


www.youtube.com

「相手に伝わりづらい言葉ばっかり使っているのは無能
「英語話者に日本語を使う奴は利口か?フランス語話者に中国語を使う奴は利口か?」
「同じ意味でもその意味をよりわかりやすく伝えられる言葉は他にあるだろうが、本当に学があるならなんでいくらでもある候補の中から適切な言葉を選べねぇんだよ」
という具合です。
このシリーズで他におすすめなのが、第15弾のケインズの生活苦しそうなやつはこうしろ、第32弾の孔子の毎日が憂鬱なやつはこうしろ、という動画です。


www.youtube.com


www.youtube.com

さまざまな学びを知るための入り口に適していてエンタメとしても楽しめる「ぴよぴーよ速報」チャンネル。
他にもたくさん面白い動画が挙げられているので見てみてください。(^∇^)