ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【淀屋橋さんぽ】大阪老舗和菓子屋・鶴屋八幡の本店へ!端午の節句限定「吉野本葛製粽」もいただきます!

淀屋橋周辺を散歩していると、
デパートや贈答品のカタログでよく見かける鶴屋八幡の本店を発見!

てっきり京都発祥なのかと思っていたのですが、
大阪発の老舗店ということを初めて知りました。
なんと創業は文久3年(1863年)!

見かけることは多かったものの、実際に購入したことがなかったので、
せっかくの機会と思い本店に立ち寄りました!

土日祝日はお休みなのでやっていませんでしたが、
本店には茶房もあってお店であんみつや和菓子などを
食べることもできるみたいです。

店頭には大阪城とのコラボや端午の節句、母の日パッケージの一口羊羹、
上生菓子、鶏卵素麺、最中などもあり和菓子好きにはたまらないラインナップ。
いくつか気になったものを購入しました。

粽(ちまき)がでると毎年必ず買って食べる主人。
ちょうど端午の節句で期間限定の粽が出ていたので
お腹にいる赤ちゃんがすくすく育ちますようにの思いも込めて購入!
わざわざ箱に詰めて包装までしてくださいました。
包装紙も端午の節句仕様になっていました。

私は「舞鶴」というどら焼きと「さつま大納言」を購入しました。

5月1日~5月5日の期間限定で販売されている粽。
300年以上受け継がれる伝統製法で吉野本葛を贅沢に使い、
職人さんが一本一本丁寧に巻上げたこだわりの粽なのだそうです。

プルプルつやつや!!口の中で一瞬でとろけてとてもお上品な味でした!

どら焼き「舞鶴」は中のつぶ餡の小豆が一粒一粒しっかりしていて、
香ばしく焼き上げたどら焼き生地の甘さと合うように甘さ控えめ。
いい材料を使用しているんだけれども
どこか懐かしさも感じる美味しいどら焼きでした。

さつま大納言は和風のスイートポテト。
こちらも素材の甘さを引き立たせるよう砂糖は控えめな感じで、
何より大納言小豆がなめらかなさつまいも生地のアクセントとなって美味しい!

長年愛されるのも納得の美味しい和菓子でした!
勝手に敷居が高いようなイメージでいましたが、
今後は手土産や自分へのご褒美に買いたいなと思います!

ネットでも詰め合わせセットなど買うことができます。贈りたいときに手軽に贈れるのもありがたいですね!