ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【結婚式の思い出㉚】新婚旅行編 4日目 三重ドライブ🚙&一の宮巡り⛩!その一 ハイライト 

4日目もレンタカーで三重県をドライブ!
今日は一の宮巡りメインで三重県の北部の方へも足を運びます。

清々しい天気の中横山展望台から美しいリアス式海岸の景色を眺め、
NEMU RESORTのスタッフの方におすすめしていただいた猿田彦神社、
都波岐奈加等神社・椿大神社を参拝。

≪4日目スケジュール≫

■8:30 起床

■9:00 朝食
今日も遠出するので朝からたくさん食べて元気チャージ!

■10:00 横山天空カフェテラス(横山展望台)

私のたっての希望で志摩のリアス式海岸を一望できる絶景スポット
横山天空カフェテラス(横山展望台)に立ち寄りました。

■11:00 猿田彦神社

ホテルのスタッフの方おすすめの猿田彦神社を参拝。
猿田彦神社自体、伊勢のパワースポットとして有名ですが、
知る人ぞ知る特にパワーを感じられる場所は
境内の裏手にある御神田を見守るように鎮座する猿の像なのだとか。
しっかりこちらにもお参りしました。

■13:30 都波岐奈加等神社

猿田彦神社から1時間半程車を走らせ、鈴鹿市へと北上。
(朝しっかり食べていたのでお昼はコンビニで簡単なものを買って済ませました)
伊勢国一の宮である都波岐奈加等神社を参拝。
残念ながらこの日は宮司さんが不在で御朱印を書いていただけませんでした。
(書置きはありました)

■14:30 椿大神社
伊勢茶畑が一面に広がる道を進み、
もう一つの伊勢国一の宮である椿大神社を参拝。
境内はとても広く神水が湧き出て清らかな滝が流れる場所もあり、
龍の付く社もいくつかあります。
紅葉も美しくとても清々しい気持ちになれる神社です。

■18:00 レンタカーを鵜方駅で返却
■19:30 夕食
この日のクエの柚庵焼き、カイノミの網焼きは絶品でした!

■23:00 就寝

 

振り返るとこの日訪れた三社すべてが
道開き、導きの神様である猿田彦大神を祀る神社でした。
三社ともに猿田彦大神の妻である天鈿女命/天宇受売命(あまのうずめのみこと)
を祀る社殿もあり、夫婦で祀られているのもとてもいいなと思いました。
結婚式を終え新しい門出を迎えた私たちにとって、
よい導きがありますように。