ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【最近買ってよかったもの】 #2 無印良品のデンタルフロス

最近特に買ってよかったなぁと思ってるもの。
それがこちら。

無印良品で購入した「デンタルフロス・ワックス付」。30m入っていて、1個550円でした。
歯間の汚れを除去するためのいわゆる一般的なデンタルフロスです。
これが今や生活になくてはならないものとなってしまいました。

無印のデンタルフロスに出会う前は、クリニカのY字タイプのものを使っていました。

私は歯と歯の隙間がとっても狭いので、無理に歯間にフロスを入れようとして力を入れ過ぎ、勢い余って歯茎に糸をぶつけることが多かったのです。結果歯間の掃除の度に歯茎から血が出ることもしばしば。同じ悩みを持つ方いないでしょうか?

歯医者さんに相談したところ、Y字タイプじゃなくて、糸を出して掃除するタイプの方が慣れると楽だし、力の入れ方も制御できて良いよ〜とのことでした。
糸を出すタイプのデンタルフロスってそれまで自分の中で苦手意識がありましたが、試しに買ってみることにしました。

お店に行って、何かいいものないかなと探していたとき、たまたま無印で冒頭のデンタルフロスを見つけました。

持ち運びしやすいスリムタイプのケースが特長で、デザインもシンプルな見た目で見事です。とってもコンパクトなのでカバンに入れても邪魔をしません。

使い方もとっても簡単。
蓋を開けて、

フロスの糸を40cmほど伸ばし、

糸切りにフロスを引っ掛けて、

糸を切るだけ。

後は、両中指などにくるくる巻きつけて使います。

最初は慣れないところもあり、時間がかかりますが、1,2週間継続すると確かにY字より超楽に歯間掃除できます。

しかも、この無印のデンタルフロスはペパーミントのワックスが塗ってあって、滑りも良く、さらに清涼感があり歯磨きのようなスッキリとした使用感があります。
ちなみに詰め替え用のレフィルも売ってました。こちらは350円。

個人的には、ほのかに香るペパーミントのワックスの使用感と、丸みを帯びた円筒形のデザインが気に入っています。洗面台に置いても生活感が出ずにシンプルでスッキリと見せられるかと思います。
ただし他の市販のものは40~50mで500円なので無印(30mで550円)は割高に感じる人もいるかもしれません。

調べてみると、日本人のデンタルフロスの使用率は20%しかないみたいです。。
歯ブラシによる歯磨きだけでは約60%程しか汚れ(プラーク)が取れず歯間掃除で約90%と言います。虫歯や口臭の原因にもなるので、無印のデンタルフロスを買ってみて習慣化してみるのがいいと思います。2週間も継続すれば、やらない日が気持ち悪くなるようになって手放せなくなりますよ。


無印良品の「デンタルフロス・ワックス付 ペパーミントの香り」のご紹介でした。