ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【至高の果物】#1 すももの季節(大石早生)

〜【至高の果物】とは、果物好きの私が美味しいと思ったオススメ果物を品種レベルで紹介する記事です〜
夏の始まりにスーパーに出始める、とても美味しい果物。

それが、すもも(プラム)。
最近の楽しみの一つが、この冷た〜く冷やしたすももを食べることです。

f:id:Chankana:20210701222907j:plain

大石早生、という、すもも

八百屋さんで安くなっていたので購入。250円くらい。
日本で一番多く出回っているのがこの「大石早生(オオイシワセ)」という品種。

f:id:Chankana:20210701222916j:plain

よく熟れています

今日食べたこちらのすももは、外側を触ると柔らかく、なおかつ、パンパンに張ってる感じ。
これだけ濃い黄色に熟した実は、とっても甘くてジューシーでした。
たまに甘酸っぱいのもありますがそれも美味しいです。
冷蔵庫に入れて冷やして食べると、冷たくジューシーな果汁が口いっぱいに広がります。

すももは一個約50kcalくらい。
栄養価が高く、葉酸、カリウムやナトリウムなどのミネラル、ペクチンなどの食物繊維も豊富。リンゴ酸やクエン酸も含まれ疲労回復効果も。

f:id:Chankana:20210701222927j:plain

水も滴るいいすもも

大石早生は六月中旬〜七月上旬が旬で、特に今の時期が一番の食べごろ。
体にもよくて、リフレッシュできるので大好きです。
今年はこの美味しいすももが後何個食べられるのかなーと思う、今日この頃でした。