ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

下鴨神社へお参り

日曜日はとてもいい天気だったので、京都の下鴨神社にお参りに行ってきました。
下鴨神社の参道である「糺の森(ただすのもり)」はパワースポットとして有名です。

f:id:Chankana:20211109174610j:plain木の葉が青々とした緑から、だんだん渋めの深緑に変わっているようです。

f:id:Chankana:20211109174637j:plain落ち葉も徐々に落ちていっています。

f:id:Chankana:20211109174613j:plainこの日はお馬さんに乗れるイベントがあったみたいです。

f:id:Chankana:20211109174619j:plain糺の森を抜けて、楼門まで辿り着きました。

f:id:Chankana:20211109174617j:plain

舞殿には、干支の漢字一文字がカラフルに飾ってあります。

本殿にお参りしたら、西側に抜けて、近くのお店でランチ。

f:id:Chankana:20211109174623j:plainとってもおいしい手作りチーズバーガを食べました。

f:id:Chankana:20211109174625j:plain鴨デリ」というお店。お参りの際にはよく伺っています。
腹ごしらえが済んだら、再び神社に戻り糺の森へ。

f:id:Chankana:20211109174628j:plain今日は11月7日。黄色に色づいた葉や、赤く色づいた葉もあって、色とりどりのグラデーションが綺麗です。

f:id:Chankana:20211109174631j:plain秋が深まり冬に入る前の、一瞬。

f:id:Chankana:20211109174634j:plain

復路をたどり、家路につきました。

自然豊かな参道を通ると、リラックスでき、運気もよくなった気がします。
赤く染まる直前の樹木が見れて絶妙な時期の季節を感じる日曜日でした。