ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【結婚式の思い出⑩】準備編⑨:ヘアメイクリハーサル

■ヘアメイクリハーサル1回目


結婚式の最終の打ち合わせの日にヘアメイクリハーサルをしました。

初めてのヘアメイクにドキドキしながら、
桜鶴苑さんの1室にてリハーサルスタート。

f:id:Chankana:20220324223053j:plain

あらかじめ集めておいたメイクやヘアスタイルの写真を見せて
イメージを伝え、仕上げていただきました。

f:id:Chankana:20220324223216j:plain

白無垢の際には綿帽子を被るので、
土台となる針金をつけて実際に綿帽子もつけてのバランスも見ました。

私のリハーサルが終わった後は主人も当日ヘアをお願いするので
主人のリハーサルも行いました。

このときのヘアメイクリハーサルを終えての感想ですが、
一言でいうと「不安」でした。

事前にYoutubeなどでヘアメイクリハーサルが
どのような流れで行われるのか予習していたですが、
実際に行ってみると全然イメージと違っていて気になる点ばかり。。。

スキンケアの時から力が強いのか肌の摩擦を感じ、
ナチュラルが好みと伝えたのですが、目元が濃く少し時間がたつと
マスカラが目の周りにつく、アイライン引く時の力が強くて痛みを感じた
など気になる点が多々ありました。

主人も細かく希望を伝えていましたが、
最終的に思うようなイメージにならず少し担当者さんとも微妙な空気に。。。。

担当の方とも初対面ということもありその場でうまく伝えられず、
そのときはリハーサルってこういうものなのかなと思って
リハーサル後のプランナーの方との最終打ち合わせでも話せないままでいました。

帰宅途中主人と話し合う中で、
このままで本番大丈夫なのかとふつふつと不安が募ったので
結局プランナーの方にリハーサルの感想・不安が残った旨を正直に伝え、
担当者を変更して再度リハーサルを行っていただくことに。

■ヘアメイクリハーサル2回目

2回目のメイクリハーサルは
大阪の心斎橋にあるブライダルサロンにて行いました。

白を基調とした明るい店内でメイクスタート。

新しい担当の方はベテランながらもすごく癒し系な感じで
少し会話しただけで直感的にこの人なら安心して任せられるなと感じました。

メイクでは実際に色味などを毎回手に出して見せながら希望を聞き、
白無垢と色打掛でイメージが少し変わるように
リップ・チークも2パターン提案してくださいました。

f:id:Chankana:20220324224050j:plain

ヘアではゆるふわシニヨンスタイルでいきたいと伝えると、
前髪や後ろのまとめ方でイメージが変わりますよと何パターンも試してくださり、
イメージぴったりの仕上がりが見つかり大満足!

主人も納得のいくできに仕上がったようで終始楽しそうでした。

f:id:Chankana:20220324224156j:plain

 

2回目のリハーサルでは不安が払拭され、
楽しい時間を過ごすことができました。
結婚式本番へのイメージがよりはっきりとして待ち遠しくなりました。

結婚式当日も担当者の方が私たちに一日中ついて
ヘアメイクの微調整を行っていいただくので、
ヘアメイクさんとの相性はとても重要だなと感じました。

担当プランナーさんもこちらの気持ちを汲み取って
いろいろと配慮していただき、
勇気を出して思いのままを伝えて本当によかったです。