ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はっちゃんの成長日記_#6

ムスっとした、はっちゃん 機嫌が悪いのか、ふてくされているのか、眉の上にくぼみができるはっちゃん。 赤ちゃんって、本当に表情豊か。 今どんな気持ちなのか、まだ言葉が話せない分、色んな表情を見ながら汲み取っていきたいです。

【京都ドライブ】宇治のお茶・歴史を学び、体感できる新名所 お茶と宇治のまち交流館「茶づな」に行ってみた!

2021年10月に京阪宇治駅近くに新しくできたお茶と宇治のまち交流館「茶づな」という施設に行ってきました!茶づながあるお茶と宇治のまち歴史公園内には豊臣秀吉がつくらせた太閤堤跡、宇治神社・宇治上神社に祀られている莵道稚朗皇子(うじのわきいらつこ…

【老舗和菓子】愛知の老舗和菓子店 大口屋のちまきがとろける美味しさで感動!

先日愛知県の一宮市を訪れた際にふと目に入り立ち寄った和菓子屋さんがとてもよかったのでご紹介。それがこちらの老舗和菓子店 大口屋さんです。なんと創業文政元年(1818)という老舗中の老舗!!本店は愛知県江南市布袋町にあるそうです。今回立ち寄ったの…

【岐阜ドライブ】まるで戦場にいるかのような没入体験ができる岐阜関ケ原古戦場記念館に行ってきました!

つい最近戦国無双というゲームを主人に一緒にしようと誘われ、魅力的な武将たちのストーリー展開や戦国時代の流れも復習できることもあり、ついついハマってしまいました。。そんなこともあって戦国時代にゆかりのある地域に行ってみたいねということになり…

【こどもの日】色画用紙で手作り兜

こどもの日。朝起きてスマホを見ていると、赤ちゃんが兜をかぶっている画像を目にし、我が家も息子が着用できる兜を手作りで作ろうと当日に思い立ちました。せっかくならいいものを、ということで色画用紙などを近くで購入し、ネットで調べた作り方を参考に…

【花を飾る】#22 菖蒲

部屋に花を飾るのが好きです。5月5日は子どもの日。菖蒲を飾りました。 自分なりの生け方のポイントは3つ。①長めの花器を使う菖蒲の背丈や菖蒲の葉の長さを活かすために高さのある長方形の花瓶を使用する。陶器は白やベージュがおすすめ。ガラス製のものも涼…

はっちゃんの成長日記_#5

はっちゃんにブーム到来。 この「僕の右手」ブーム。調べてみると「ハンドリガード」という赤ちゃん特有の仕草なんだそうです。手が自分の体の一部であることを自覚してきているのだそう。いっときはずーっと僕の右手ブームが到来していましたが、いつの間に…

はっちゃんの成長日記_#4

生まれて2ヶ月ごろ。 パパかママを見つけて目が合うと、満面の笑みを返してくれるはっちゃん。生まれて2ヶ月経った頃からよく笑ってくれるようになりました。

【ベビー休憩室】ららぽーと門真は赤ちゃん連れにも優しい!

4月17日にオープンしたららぽーと門真。 以前行った万博記念公園近くのららぽーとEXPOCITYではベビー休憩室が狭く、赤ちゃん連れ家族でごったがえしていました。 ららぽーと門真はどうかなーと気になっていましたが、赤ちゃん連れにも優しい館内設備になって…

はっちゃんの成長日記_#3

はっちゃんと帽子。 この冬は、外に出かける時の「正装」として緑色のとんがりニット帽を愛用していました。暖かい季節になって、ニット帽からバケットハットに切り替え!赤ちゃんはどんな帽子でもよく似合いますね。

はっちゃんの成長日記_#2

はっちゃんの泣き方。 はっちゃん眉が大きくなった後、急にむすっとした表情。ヴェェ〜と泣きながら息を吐き出して5秒ぐらい止まった後、堰が切れたように思いっきり泣きます。息してないので途中心配になる^^;