面白い本を見つけました。
見た目通り、筋トレの本なのですが、筋トレのやり方を解説した本ではなく、筋トレをすることによってこんなにいい事があるんですよ、というのを解説した本。
本書は6章に分けて1ページ1テーマ、Twitterのように30文字程度で面白おかしく筋トレの意義を解いています。読み易く必ずやモチベーションUpにつながると思います。読者の方で筋トレをしている人がいたらぜひ読んでみて下さい。
中でも好きな一節がこちら。
脳と身体は密接にリンクしている。頭がズバ抜けて良くても身体が伴っていないと耐え切れずに潰れる。筋トレしよう。健全な身体にしか健全な精神と思考は宿らない。ちなみに身体が強すぎて脳が弱くても潰れない。超タフで打たれ強い新人類が誕生するだけだ。筋トレしておけば間違いないのである。
後半はさておき、前半が特に好きです。こんな感じで後半は面白おかしくオチがあったり、もっと笑いに傾けた指南もあって、とっても面白くて、なおかつ筋トレをやりたくなる本になっています。
私はコロナ前、週2回ほどジムに行って筋トレとランニングを行っていました。この夏からまた筋トレを再開しました。
一番の理由は、身体を丈夫にして仕事をしっかりこなしたいため。
私が入社時に先輩社員が心・技・体についてこう言っていました。
「志の高さ(心)、仕事のワザや技術(技)、身体や健康(体)のうち、ローパフォーマーは(心)と(技)だけを意識する。ハイパフォーマーは(心)(技)(体)全て意識する。」
今でもこの言葉が忘れられず、特に(体)に気をつけています。
最近はスマホのニュースアプリでも筋トレの記事をよく見かけますね。特に女性の筋トレ記事やミニ漫画が人気です。
興味がある方はぜひ手に取って、そして今日から筋トレをスタートさせてみて下さい。( ^∀^)