ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【妊娠の記録】つわり地獄を乗り越えて。(4~17週)

年明け後から軽い食べづわりから始まったつわりは思っていた以上に辛く、
10~12週頃のピークのときは朝起きた瞬間から
ずっと着物で締め付けられているような船酔い状態が続き、
あらゆる匂いで吐き気がこみあげてきました。

          f:id:Chankana:20220315213404p:plain



 

ちょっと調子が良いと思って少し料理を試みると湯気や匂いで吐いてしまい、

せっかく作ってもろくに食べられないということもあり、
出前やお弁当になる日が続いて罪悪感がすごかったです。

 

≪つわりで辛かったこと≫

・ピーク時は唾液でさえ気持ち悪く、
口を閉じると気持ち悪いので口を開けていて喉の乾燥との闘い

・匂いもだめ(セブン臭、ご飯が炊ける匂い、電車の中の匂いなど)

・歯磨きがつらい

・寝込むことが多いので体力がどんどん削られていく

 

≪つわり中でも美味しく食べれたもの≫

・イチゴ

・りんご

・バナナ

・冷やし中華

・冷たいうどん


出産の痛みだけでなくお母さんは4度もこのつらいつわりの時期を乗り越えて

産んでくれたのかと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

つわりが始まって約2か月。
14週を過ぎたころから胎盤の完成が近づくにつれ、

気持ち悪さが少しずつ落ち着いてきました。

まだ食後は気持ち悪いこともありますが、
気分転換に散歩できるほどには回復してきたので、
体力回復に努めたいと思います。