ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【結婚式の思い出⑧】準備編⑦:衣装決め その二

2件目のZen京都さんは地下鉄五条駅から徒歩5分ほどのところにある

京町屋を改装した京都らしい素敵な佇まいのお店です。

f:id:Chankana:20220313221408j:plain

今回私たちは移動時間もあまりなかったのでタクシーで訪れました。

※下賀茂神社でいただくZen京都さんの紹介冊子に初回来訪で使える
 タクシーチケットがついていたので、
 そちらを利用するとお得にかつ簡単に行けます。

最初に簡単なアンケートに答えてその内容を元に
担当の方と会話した後早速衣装選びへ!

f:id:Chankana:20220313221558j:plain

季節ごとに店内の飾りつけも変えているそうでなんとこのときはオリンピックロゴが!

なんと当日のイメージが湧きやすいようにと
簡単に髪をまとめて花飾りもしてくださいました。

f:id:Chankana:20220313221939j:plain

まずは白無垢からですがどれも刺繍・デザインが美しく見惚れてしまいます。

中には富岡製糸場の絹糸で仕立てられたとっても貴重な白無垢もありなんとせっかくの機会だからと着せていただきました。

f:id:Chankana:20220313222133j:plain

白無垢がい舞ったら小物アレンジも決めていきました。

f:id:Chankana:20220313222448j:plain

重ね襟を変えるだけでも雰囲気が変わります

色打掛もinstagramなどでみて気になっていたものを中心に気に試着させていただきました。

f:id:Chankana:20220313225022p:plain

なんだか大奥を彷彿とさせる緻密な刺繍がされた煌びやかなお着物

f:id:Chankana:20220313225054p:plain

最終的にこちらのお着物に決定!
小物も会場が桜鶴苑ということで鶴が入った懐剣にしてくださいました!

衣装合わせって普段気ないお着物だし緊張して落ち着かない感じだと思っていたのですが、そんな気持ちも忘れるくらいリラックスかつ楽しい時間を過ごせました。

コロナ下で遠方ということもあり、
家族の意見もなかなか聞けない中、
まるで家族に相談しているかのようにお店の方が
明るく接してくださるので安心して任せられます。

なかなか自分では知識もなく小物類のコーディネートまでは
わからないのですが、着物や私の顔に合うように
的確にアドバイスをしてくれました。

 

今日はお店選びだけのつもりが、お店の方々の人柄にも惚れ、
Zen京都さんでぜひとも衣装はお願いしたくなりその日のうちに当日の衣装まで決まっちゃいました。

後日各家族の衣装決めにも快く対応していただき、
Zen京都さんに衣装をお願いして本当によかったです。
結婚式当日の衣装だけでなく、
その時期に美しく咲き誇る草花の綺麗なフォロスポットに案内して撮影してくれる
フォトプランなどもあるので、京都での前撮りを考えている方にもおすすめです。

zen-kyoto.jp