ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【結婚式の思い出㉗】新婚旅行編 3日目レンタカーでお伊勢まいり⛩! その六 皇大神宮(内宮)

外宮へお参りしたあとは、内宮へ!

赤福本店近くの橋を渡ったところにあるパーキングに車を停め、
いざ参道へ!

五十鈴川沿いの木々もほんのり色づいていていい感じ。

数年前に親戚と来たことがありますが、
参道のお店も新しいお店が増えていてにぎわっていました。

後で食べ歩きするので、寄りたいお店をチェックしつつ内宮へと向かいます。

鳥居前には修学旅行生たちが集合していてなんだか懐かしくなりました。

鳥居を抜け、右側通って宇治橋を渡ります。

広い内宮の敷地内も木々がきれいに紅葉していて、
歩を進めるのが楽しいです。

いつみてもきれいに剪定された松たちはほれぼれとしてしまいます。

途中こちらの橋を渡るときに
ちょっともののけ姫を彷彿とさせる景色に遭遇。

写真では伝わりづらいですが、
奥の紅葉が水面に映って神々しく光っているようで何とも幻想的。
アシタカがケガした村人と水飲み場で休憩している時、
森の奥で獅子神様が通るのを見るシーンがパッと思い浮かびました。

手水舎の代わりに五十鈴川で手を洗い禊をします。
こちらの紅葉も見事!

内宮はとっても広いですが、相当樹齢のいってそうな木々たちに囲まれ、
本殿への道を歩くだけでもかなり癒されパワーをもらいます。

上の方まで苔むした木がなんとも神秘的。

授与所前を抜けさらに奥へと進みます。

撮影が可能なのは御正宮の階段下までなのでこちらでパシャリ。

無事お参りをすませ、天照大御神の荒魂をまつる別宮 荒祭宮へと向かいます。

途中お供えする稲を貯蔵する高床式の蔵なんかもありました。
神様を祀る御殿ではなく蔵だけど屋根の上の千木や鰹木があるんだなーと
つい目がいっちゃいました。

こちらが別宮 荒祭宮。
外宮の時と同様個人的に荒魂をお祀りしている方が
より心が洗われる気がするのが不思議。

無事参拝を終え、授与所にて御朱印をいただきます。

授与所にある神棚のバリエーションがすごいことにびっくり!!
茅葺屋根の立派なものもあるなんて!
撮影禁止なのでアップはできませんが、
そのうちの一つを自宅へお迎えすることに。

 

帰りの宇治橋を渡るときに
なんと季節外れで咲いている桜の木を発見!!
寒い中ピンク色の優しい色合いに心がぽっと華やぎました。

参拝を終え、いよいよお楽しみの食べ歩き!!
次回へ続く。