ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【妊娠の記録】買ってよかったマタニティグッズ👶

時がたつのは早いことで来週で妊娠7か月を迎えます。
だいぶおなかも大きくなり3月中頃からは胎動も感じるようになりました。

最初はポコポコと腸のあたりでかすかに感じる程度だったのに、
今ではおなかの中で魚が跳ねるかのように動きが激しくなってきました👶笑

特に夜寝る前にすんごく元気に動くので
やめてくれ~と思わず叫びたくなります( ˘•ω•˘ )

生活リズムの整っていない赤ちゃんは2~30分おきに
起きたり寝たりを繰り返しているんだとか。
まだまだ小さいのに起きているわずかな時間で元気だよと
主張してくれていると思うととても愛おしいです。

最近は胎動が激しい時にはぷくーっと風船のように
おなかが膨らんでカチコチになり苦しくなることもしばしば。
出血もなく頻繁に起こるわけではないので
とりあえず様子をみようと思います。

6か月目に入ると今まではいていたズボンなどはもう入らず
締め付けがなく楽なワンピースばかり着るようになりました。

妊娠してから少しずつマタニティグッズが増えているので、
備忘録として書き残しておきます。

 

■葉酸・鉄サプリ

妊娠して初めて買ったマタニティグッズが葉酸サプリ。
妊娠が発覚して7週目あたりからつわりが段々とひどくなり、
思うように食事ができないときでも手軽に栄養を補えるのでありがたいです。
こちらのDear naturaのサプリはドラッグストアなど身近な場所で買えるし
お値段もリーズナブル。
高いうえに何粒も飲まなくてはいけない葉酸サプリもあったりしますが、
こちらは800円弱で購入出来て1日2粒でよいという手軽さ。
授乳期まで対象なので、まだまだこれからもお世話になりそうです。

■マタニティ用下着

5か月目の安定期に入る前から急激に胸が大きくなってきて
締め付けが気になるようになったので、締め付けがなく
出産後も授乳がしやすいマタニティ用の下着をアカチャンホンポで購入。
綿100%なので肌さわりもよく敏感肌の私でも安心して着ることができます。

何よりまったく締め付けがないのでとっても楽!
追加で2枚後日購入しました。

■マタニティレギンス

普通のレギンスだと締め付けが気になりだしたので、
ユニクロと無印良品でマタニティ用を購入。どちらも1500円ほどで購入。

www.muji.com

 

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E445439-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=005&utm_source=bing&utm_medium=cpc&utm_campaign=_G_PLA_Brand&utm_term=e_

ユニクロ・無印良品ともに形・サイズ感はよく似ていてすっぽりと
おなかを覆ってくれるレギンスです。

ただ素材感が違っていて、無印良品はオーガニックコットンで
よりお肌に優しい感じ。
ユニクロの方はレーヨンの割合が高いので触ると少しヒヤッとサラサラしています。
夏にはこちらの方が蒸れなくていいのかなと思います。
ただ私はヒートテックなど着ると肌が荒れてしまうので、
無印良品の方が安心して着られるかな?
全く締め付けがなく、おなかの冷えも防いでくれるので、
すでに毎日のようにヘビロテしているレギンスです。

■ウエハース

YouTubeでマタニティ購入品紹介などを見ていると
何名かが紹介していて気になったので小腹が空いたときのおやつ用に購入。

栄養補助食品なので美味しくなかったら
どうしようと思っていましたが、普通に美味しい!

妊娠中期・後期になると赤ちゃんに栄養や酸素を送るため血液循環量が増え、
より貧血になりやすいとのことなのでおやつで簡単に補えるのはありがたいです。

ただまとめ買いしたものの妊娠6か月目後半に入ると
胃が圧迫されてか食後は気持ち悪さがあり、
おやつもいらない状況が続いているので
なかなか消費できていないのが最近の悩み。。。

 

 

■着圧ソックス

マタニティ購入品の中で一番お気に入りで
最近めちゃくちゃ助かっているのが着圧ソックス。

妊娠中は赤ちゃんに血液を送るために血液量が増え、
取り込む水分量も多くなるためむくみやすいそうです。

最近おなかが大きくなり足の付け根なども圧迫されて血流が悪くなるのか、
デスクワークの後なんかは足がむくんでしまい重たい感じに悩まされていました。

そんな時ちょうど楽天スーパーセールもやっていたので、
試しに着圧ソックスを購入!膝上タイプとひざ下タイプの2種類を購入。

締め付け感が気になって寝れないかと思いきや、
どちらとも全く締め付け感もなく、
朝起きた時の足のむくみがとれスッキリ、ほっそりしているのに感動!

特にひざ下丈のマタニティ着圧ソックスはかさばらないので、
旅行の時にも大活躍!!
サラサラ生地で蒸れないのでこれからの暑い時期でも使い続けられそうです。