ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【妊娠の記録】3回目の新型コロナワクチン接種後の副反応について💉

先日3回目の新型コロナワクチンを接種してきました。
ちなみに接種したのは3回ともファイザー社製のワクチンです。

youomairi.com

今回の接種で現れた症状としては以下でした。

【3回目接種後の副反応】

・打った左腕のしびれ、筋肉痛のような痛み(接種直後~2日目)

・37度前後の微熱(翌日)

・体のだるさ(翌日昼頃~)

・関節痛、腰痛(翌日~2日目)

・頭痛(翌日~2日目)

 

■接種日

ワクチン接種をした直後からピリピリと打った左腕がしびれたような
感覚があり、重たい感じが続きました。
翌日はそれが筋肉痛のような痛みに変わり腕があげられないほどに。

前回お風呂に入った後から急激に悪寒などに襲われましたが、
今回は腕の痛みが強くなったかなくらいで済みました。

 

■接種日翌日

腕・腰の激痛で4時に目が覚めました。
いつもは左向きで寝ているのですが、接種した左腕がいたく、
少し上を向くか右向きで寝るしかありませんでした。
いつの間にか上を向いていたようでおなかの重みが腰に来て激痛でした。
再度寝ようにも今度は赤ちゃんが元気に動き回り気になって
寝れず完全に目が覚めてしまいました(´・・`)。。。
その他体のあちこちもいたくて関節通が一日続きました。
起きると微熱、頭痛と体のだるさもありました。
前回ほどの高熱は出なかったため動けることには動けますが、
翌日も家でゆっくり過ごしました。

■接種日の2日後

熱、左腕の重み、関節痛はおさまったものの、
朝から頭痛に悩まされました。
お休みは取っていませんでしたが、
この日はテレワークだったので何とか仕事も乗り切れました。
お昼ごろ若干微熱がまた出てきましたが夕方には頭痛とともにおさまり、
夜にはほぼ元の体の調子に戻りました!

 

前回がインフルエンザのような高熱・悪寒・関節痛が2日間は
続いたので、かなりビビっていましたが
今回は前回よりも軽く済んでほっとしています。

≪今回の接種にあたり気を付けたこと≫

・接種後は自宅で安静

・お風呂はさっと済ます

・水分をたくさん取ること

前回は接種後に用事があってお出かけし、
結構歩いた後に疲れてお風呂に少し長めにはいりました。
歩くことで腕を振り接種したところに刺激がいったのと、
お風呂で温まって血行が良くなりワクチン成分が
一気に体中を駆け巡ったからなのかわかりませんが
お風呂を上がった瞬間から移動するのもつらいほどの症状でした。

その点を踏まえて今回は接種後は家でゆっくりと過ごし、
お風呂もさっとつかるだけに済ませたことで軽く済んだのかもしれないです。

何はともあれ、無事里帰り前に3回目の接種を終えることができ一安心。
接種予約した日からずっと憂鬱だったので解放されてよかったです!!

今回の接種を機に腰痛がひどくなったので、
ちょうど楽天スーパーセールも始まったことだし
すかさず腰痛ベルトを購入しちゃいました。


このままお産も無事スムーズに安産できるといいなぁー!